10秒目をつむったら…

私は高1で、運動部のマネージャーをやってます。
中高一貫の女子校なんですけど、今年からこの部活に入ったんです。
でも、入ってみるととても厳しくて…。
入ってからもあまり部活に出ませんでした。
夏休み中にあった部活と合宿には参加したんですけど、やはり厳しくて体調を崩したりして大変でした。
夏休みが明けてからは1回も部活に出ていません。
すると、顧問(♀)から電話が来て…。
これからの部活の予定を聞きました。
来月に文化祭があるので、日曜日も全部あると聞いて今すぐに辞めたいと思いました。
でも、きっかけが無くて辞めると言い出せません。
どうすれば良いんでしょう??

A 回答 (7件)

「言えるものならとっくに言ってたよっ。

」て感じじゃないですか?一度休んだら、だんだん行きたくなくなって、休めば休む程行き辛くなってしまったんですよね~分かりますすごーくよく!!
私が部活をやめた時は、(マネージャーだったんですけど)友達に声を掛けて、わたしの代わりに入りたい人を探しました。顧問の先生には「○月○日付けで辞めさせて下さい。」と言いました。今日すぐにとなると、代わりがいなくて大変だと思ったからです。「○○部!マネージャー募集!!」の張り紙だしたりして。すぐに見つかったので、あとくされ無く辞める事ができましたよ。参考になればと思って・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
言えるものならとっくに言ってました。
段々言いにくくなっちゃって、今に至ると言う感じです。
代わりの人を探すのは良いですね。
ちょっと探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 22:18

誰にも部活を休んでいて、責められたり


していないんでしょう?
ならば、体調が悪くてと部長や顧問に
言えばいいと思います。

私は3年生にはかわいがられていたので
すが、卒業して、2年生の代になったら
いじめられて、囲まれて責められて、
結局辞めました。

確かに私自身にも非はあったのですが、
その時は強ければいいんじゃんみたいな
傲慢さもあって、部活を辞めることに
なってしまいました。
    • good
    • 0

あなたが退部を届け出ようと決心した瞬間がきっかけです。



質問者さんがきちんと話せば顧問の先生もわかってくれるはずです。
逆に質問者さんがきちんと話さない限り何も改善されません。

万が一わかってもらえないのであれば、
ついていけなくて体調まで崩しているのです。
保護者を通じて出るところに出てしまってもかまわないでしょう。
(そんな事態にはならないとは思いますが)
    • good
    • 0

電話がかかってきた、まさにその時が言い出すタイミングだったのでは?



ついていけないので辞めます、で問題ないですよ。
言い方が悪いかもしれませんが、マネージャーですよね?
別にその部活のレギュラー選手でもないのですから、
代わりはいると思いますよ。

籍だけあって部活に出て来ないほうが、
余計迷惑をかけていることになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
部活に出てこないよりは辞めた方が迷惑もかからずに済んで良いですよね。
確かに電話がかかってきた時に言っちゃった方が良かったのかもしれません…。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 22:17

こんにちは。


私は高2の時に部活を辞めました。

方法は、教官室に行って、顧問の先生に、
「相談がある。部活を辞めたいと思っている」
などと切り出しました。
理由を聞かれたり、あれこれ引き止められたりもしましたが、結局辞めることを受け入れてもらいました。

「きっかけが無くって」と書かれてますが、
「きっかけ」って何ですか?
部活をずっと休んでいて、先生の方から「どうしたの?」などど尋ねてもらえるのを待ってるのでしょうか?

決断して、職員室に行き、ちゃんと意思を伝える!
これしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても、参考になりました。
やはり、しっかり決断をして意志を伝える事が大切ですよね。

お礼日時:2005/10/04 22:15

きっかけ??



体調を崩したりで、私にはついていけません。でいいのでは?
    • good
    • 0

体調がすぐれないので、辞めたいでは駄目ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!