アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索とかさせていただきましたが該当するものがなかったので質問させていただきます。
先ほど普通に録画したビデオを見ていて、他のビデオに入れ替えたら急にビデオが映らなくなりました(もちろん録画してあったビデオ)このビデオを取り出し、見ていたビデオを再生しても同じ状態になってしまいました。(1分前に映っていたビデオです)
ヘッドクリーニング(乾式)を試みましたが変わらずです。
何もしていないのに急に映らなくなってしまいました。(ビデオの入れ替えも普通に今までどおりやりました)
この症状についてご存知の片いらっしゃいましたらご教授いただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
乱文で失礼します。補足があればご指摘お願いします。

A 回答 (3件)

急にビデオが壊れたのではないでしょうか?

確認ですが、他のテープでもダメですか?テレビ番組は見えますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
他のビデオでも同じです(レンタルビデオなどでも同じです)
テレビ番組は見れます。(ビデオ入力でビデオ1にしたとき番組は見れます)
改めてよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
解決済みとさせていただきます。
明日メーカーさんの方に確認を取って修理という形になると思います。

映らないという状態は、まるで録画していないテープを再生した時のように砂嵐画面になるということでしょうか?

そうだとしたら、疑わしきはヘッドチップが破損したことになります。
再生したテープに斜めに傷が入ったりしていたらその可能性は大です。

いずれにしても、VTRの故障となりますね。
    • 0
この回答へのお礼

>まるで録画していないテープを再生した時のように砂嵐画面になるということでしょうか?
おっしゃっているとおりの症状です。
>再生したテープに斜めに傷が入ったりしていたらその可能性は大です。
どういうことでしょうか?
今、確認しましたが傷が入っている様子がないので・・・申し訳ありませんがお願いできますでしょうか?

No.2の者です。

ヘッドチップが欠けて残っている場合にテープに傷を付けるので確認してもらいましたが、傷はついてる様子がないとのことであれば、ヘッドチップが完全に欠落したか、ヘッドチップは無事でもヘッドドラム周辺部の再生回路が壊れたかだと思われます。
修理に出される方がよいと思います。
ヘッドドラムの交換となると高額修理になりますので、事前見積もりはお願いした方が良いでしょう。

余談ですが、そのVTRで録画して他のVTRで再生できたらヘッドはほぼ無事ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどですね・・・。
明日修理のほうをメーカーさんの方へ確認します。
色々とご指導ありがとうございました。