プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはXP,ペンティアム2.8です。
ヤフーの12Mをルーターで2台に分けて使ってるのですが、自分の使ってるほうのPCのダウンロードの速度がすごく落ちました。
中継局から遠いので、もともと1.5Mくらいだったんですが、先ほど回線速度のテストをしたら、ダウンロードは、40kbps、2回目が12kbpsと昔のモデム並みの速度です。デフォルトのHPも出るまで30秒ほどかかったり、あるいは固まってずーっとでなかったりです。更新すると何とか出たりします。
ルーターで分けてるもう一台のPCの回線速度はダウン1500K,UP400Kなので、パソコンの問題と思います。サービスセンターの指示でファイルやテンプ、クッキーの削除しましたが変化なしです。サービスの方は削除してしばらく使ってる間に早くなってくるといってましたが?そういうものでしょうか?。確かに大量にたまってましたが。9月にはいるまでは普通に速度出てました。この1-2ヶ月がとにかく急激に速度が落ちました。
メールの読み込みも難しい状態です。どういう原因がありえるでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

PCとケーブルを繋ぎ変えてみると分かります。

モデムの故障か、ケーブルのせいか、PCの成果を切り分ける事が1番です。

この回答への補足

夕方7時に測定した時は下りが12K、のぼりは測定不能だったんですが、
今夜の10時半測定では、HPもわりにすっと出るようになって、下りが121K,上りが400Kになってます。
最近の経験上、上りは、いつの時間帯でも400Kでてる感じなんですが、下りは時間帯によって極端に変化しており、限りなく0に近い速度から、夜間には比較的早くなってつながりやすくなる印象を持っています。でも下りのほうが上りよりも遅いって言うのはおかしいですよね?

• 0
この回答へのお礼

問題が解決いたしましたので、回答くださった皆様にここで一括してお礼申し上げます。
結論から言いますと、デバイスマネージャーからネットワークアダプタに入って、その中のコントローラをダブルクリックしてでてくるプロパティ内の詳細設定タブ内の、スピード&デプレックスを選んで、その右側の値を、もともとautoだったのを、10Mhalfに設定しなおしたところ、回線速度が完全に元に戻りました。
以上、自分でも良く意味がわからない内容なんですが、こういうことで改善しましたので報告いたします。

アドバイスありがとうございました。

モデムとルーターの電源を切って30分程経ってからモデムのでんげんを入れそれから、ルーターの電源をいれてください。

それで駄目なら、シヅテムの復元(2ヶ月前くらいの日で)も試してみれば。
駄目だったらごめんなさい。
    • 0

有線接続として、考えられる理由は。

1.プロキシサーバーを経由する設定になっている。

2.MTUとRWINの設定を変更した。(昔の驚速等をインストールすると、ISDNに最適化されてしまう)

以上は、自分で経験しましたが。
    • 0