接客業なのに笑顔のまったくない店員さんていますよね。
みなさんどう思われますか?

私は不思議でなりません。
笑顔のかけらもない店員さんに当たると
意地でも笑わないつもりなのか??と思います。
最近では写真の現像屋さんの若い女性。
それぐらいのお店なら別にいいじゃないか、と思う方もおられますか?
さすがに忙しいスーパーのレジぐらいだと仕方ない気もしますが。
職種によるかもしれませんが笑顔の方が総じてお客としても気分がいいと思うのですが・・・

また店員さんサイドの意見も聞けるとうれしいです。
私笑いません絶対に!という方、理由を教えて下さい。

文章が下手なので私の意見がうまく書ききれていないですが、
無視してタイトルに対してご回答いただければ幸いです。

A 回答 (14件中11~14件)

個人的には何とも思いません。

というか、軽い対人恐怖入ってるんで、事務的に応対してくれた方がかえって安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方もいらっしゃるんですね。
思いが及ばなかったので店員をしている私としては
参考になりました。

ご回答ありがとうございました!

最初は、むかつきましたが、あまりにもそういう人が多いのでなれました。

いやいややっているから笑わないのではなく、赤の他人に向ける笑い方っていうの自然に身につける環境に育たなかった人なんだと思います。

生身の人間と接した経験が、昔の人より圧倒的に少ないから。若い人でも、自然に笑顔が出る人は、いい育ち方をしているなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

育ちの良い人は自然に笑顔が出る・・・
周りを思い浮かべても関係あるような気がしました。
それまでの経験も関係してくるのでしょうね。

ご回答ありがとうございました!

お客さんの立場からですと、愛想のない店員にあたると正直嫌な気分になります。

レジが混んでていっぱいいっぱいなのは仕方ないにしてもやっぱり接客業は笑顔が大事じゃないかなと思ってしまいますね(^^;)

逆に店員の立場ですと、出来るだけ笑顔で接客するようにしています。無愛想で悪く思われることはあっても笑顔で悪く思われることはあまりないと思いますので‥
    • 0
この回答へのお礼

笑顔で悪く思われることはあまりない・・・そうですよね!
いかにもな作り笑顔は見ていてつらいものがなきにしもあらずですが、
それでも愛想がないと気分がよくないですよね。

私もはじめた頃は頬の筋肉が痛くなる程でしたが
いまや接客業歴もずいぶん長くなり、常に笑顔キープで待機です^-^ゞ

早速ありがとうございました!

私の知る範囲で、そういうタイプの人は

「根はいい人だが、愛想笑いが苦手」

つまり、ホントに笑顔が出せる事に出会わないと
笑顔が出来ないタイプが多い気がします。

休憩時間の友人との談笑などでは
バカ笑いしてますから^^;

根は悪くはなく、お客さまをバカにしてる訳でもありません。
ちょっとプロ意識は低めですが^^;

こんな感じです。
(以上、現場からでした(^_^;v)
    • 0
この回答へのお礼

根はいい人・・・たしかにそんな場合もありそうですね。
プロ意識は低め・・・私はそこにひっかかっているのかもしれません。
笑顔もサービスのうち、かな?

早速ありがとうございました!