接客業なのに笑顔のまったくない店員さんていますよね。
みなさんどう思われますか?

私は不思議でなりません。
笑顔のかけらもない店員さんに当たると
意地でも笑わないつもりなのか??と思います。
最近では写真の現像屋さんの若い女性。
それぐらいのお店なら別にいいじゃないか、と思う方もおられますか?
さすがに忙しいスーパーのレジぐらいだと仕方ない気もしますが。
職種によるかもしれませんが笑顔の方が総じてお客としても気分がいいと思うのですが・・・

また店員さんサイドの意見も聞けるとうれしいです。
私笑いません絶対に!という方、理由を教えて下さい。

文章が下手なので私の意見がうまく書ききれていないですが、
無視してタイトルに対してご回答いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

 個人的には何とも思いません。

というか、軽い対人恐怖入ってるんで、事務的に応対してくれた方がかえって安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方もいらっしゃるんですね。
思いが及ばなかったので店員をしている私としては
参考になりました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/05 20:27

最初は、むかつきましたが、あまりにもそういう人が多いのでなれました。

いやいややっているから笑わないのではなく、赤の他人に向ける笑い方っていうの自然に身につける環境に育たなかった人なんだと思います。

生身の人間と接した経験が、昔の人より圧倒的に少ないから。若い人でも、自然に笑顔が出る人は、いい育ち方をしているなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育ちの良い人は自然に笑顔が出る・・・
周りを思い浮かべても関係あるような気がしました。
それまでの経験も関係してくるのでしょうね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/05 20:26

お客さんの立場からですと、愛想のない店員にあたると正直嫌な気分になります。

レジが混んでていっぱいいっぱいなのは仕方ないにしてもやっぱり接客業は笑顔が大事じゃないかなと思ってしまいますね(^^;)

逆に店員の立場ですと、出来るだけ笑顔で接客するようにしています。無愛想で悪く思われることはあっても笑顔で悪く思われることはあまりないと思いますので‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔で悪く思われることはあまりない・・・そうですよね!
いかにもな作り笑顔は見ていてつらいものがなきにしもあらずですが、
それでも愛想がないと気分がよくないですよね。

私もはじめた頃は頬の筋肉が痛くなる程でしたが
いまや接客業歴もずいぶん長くなり、常に笑顔キープで待機です^-^ゞ

早速ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/04 22:33

私の知る範囲で、そういうタイプの人は


「根はいい人だが、愛想笑いが苦手」

つまり、ホントに笑顔が出せる事に出会わないと
笑顔が出来ないタイプが多い気がします。

休憩時間の友人との談笑などでは
バカ笑いしてますから^^;

根は悪くはなく、お客さまをバカにしてる訳でもありません。
ちょっとプロ意識は低めですが^^;

こんな感じです。
(以上、現場からでした(^_^;v)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根はいい人・・・たしかにそんな場合もありそうですね。
プロ意識は低め・・・私はそこにひっかかっているのかもしれません。
笑顔もサービスのうち、かな?

早速ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/04 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問する顔のイラスト素材探しています

質問する顔というか、はてな?マークのついているような顔の印刷用のフリーイラスト素材を探しています。
イメージ的にはかわいい感じのイラストを探しています。
用途としては、個人的なサークルで作るチラシのQ&Aのコーナーに使えるイラストを探しています。
素材の検索サイトをけっこうまわって見ていているのが、笑顔のかわいいイラストはあっても、質問する顔のイラストがなかなか見つかりません。

どなたかお勧めのサイトをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

「イラスト工房」で配布しているフリー素材はいかがで
しょうか?
犬、猫、人(男性、女性)の?マークのついたイラスト
があります。

http://www.illust-factory.com/free.html
※印刷物に使用する場合は、イラスト工房の素材である
ことを明記する必要があります。

見本画像の下にある【詳細】をクリックすると、大きい
画像も表示されるので、印刷物にも使用できると思います。

Qお店の店員はほとんどの人が作り笑顔ですか?それとも本物の笑顔ですか?

お店の店員はほとんどの人が作り笑顔ですか?それとも本物の笑顔ですか?

Aベストアンサー

常連さんのお客様の場合には、目が輝いて惚れ惚れしますね。
滅諦に行かないお客様の場合には、お邪魔虫のような作り笑顔で対応をしています。

コンビニの店員さんは、もう疲れたような表示をしますよね。
文句を並べるお客さんがいるようだし。

Qイラストを描くにあたって、女の子の画像を探しています。

イラストを描くにあたって、女の子の画像を探しています。

「私のアバターをFFっぽいグラフィックでイラストにしてくれ」と言われ、挑戦中です。
ですが残念ながら、何のお手本もなしにFFのようなリアル絵を私は描けません。
そこで助けていただきたいのですが、以下の条件にあった女の子の画像を探しています。

・目が大きい
・子供っぽい
・笑顔

「目を細めた笑顔」ではなく、表現が難しいのですがどちらかと言えば「目を大きく開けて笑顔」みたいな・・・;
髪型等他に指定はなく、画像は顔のみでも構いません。
実際の写真でも、またはFFのような画像でもOKです。

本当は手っ取り早いので、実際のアバターの顔画像を載せたかったのですが、ファイル形式が違いUPできませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FinalFantasy
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=Final%20Fantasy&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
画像検索でいくつか調べてみてください。
最近のものはリアルなので、アバターチックだと言うのならFF9とかFF6以前かもしれません。
「FinalFantasy 9」など、キーワードを増やして調べてみてください。
また女のコの画像も検索してみてください。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&q=%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%80%80%E7%AC%91%E9%A1%94&sa=N&start=20&ndsp=20

著作権や肖像権の問題でこちらにはアップ出来ませんでした。
ご了承ください。

Q店員さんの声 店員さんでアパレル関係の方に多いと思いますが、あの独特の声が苦手です(というか嫌いか

店員さんの声

店員さんでアパレル関係の方に多いと思いますが、あの独特の声が苦手です(というか嫌いかも^^;)
なんというか柳原可奈子さんがモノマネするあの感じです。
語尾が上がり、最後を伸ばしてますよね?どう言ったらいいか分かりませんが兎に角苦手です。
店内の店員さんは皆似たような声で、機械っぽく感じるし耳につくし、特に何度も声出ししている店はうるさいと感じます。(セール中は除いて)
買い物くらい静かにさせてーって思います笑
調べてみると楽&喉の保護らしいんですが、 苦手なものは苦手。

皆さんはあの声どう感じますか?

Aベストアンサー

同じですね。

耳障りです。
楽だか何だか知りませんが、兎に角 耳障りです。
本当に静かに買い物したいです。
余りに酷いと入る直前に逃げます。
絶対、売り上げ下げていると思いますよ。

Qかわいいサルのイラストに「HAPPY MONKEY」とプリントされたトートバッグ

こんばんは。早速ですが、先日電車の中にて、20歳前後ほどの学生と思われる男性のしていたトートバッグが非常にかわいらしかったので、質問させていただきます。

白色(ベージュを限りなく薄めたような白)のトートバッグに、
オレンジ色1色でサルのイラスト、そしてサルのイラストの下には同じ色で「HAPPY MONKEY」とプリントされていました。
そのサルは非常にかわいらしくて、笑顔でした。そしてうろ覚えですが、片手を上げて挨拶をしているかのようなポーズだったようにも記憶しています…。また、服を着ていたような気もします。(無地の白色バッグに、オレンジでサルのイラストがあるだけであり、イラスト自体の服などの色は塗られていません)

ネットで「HAPPY MONKEY」などと検索しても、
FWラジオに同名のキャラクターがいるのか知りませんが、そのサルが出てきます。しかし、私の探しているサルのイラストはそのFMラジオのサルではありません。

どなたか心当たりのある方、会社名やブランド名を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

modern pets のハッピーモンキーは違いますか?
検索してもトートバッグはわからなかったのですが
キャラクターだけでもわかればと思い回答させていただきました。

Q店員さんが、もぉ!もぉ!って大声でため息をつく

子供の下宿先へ荷物を送るのに、宅急便の営業所に行きました。
ついこないだまで送り状は手書きだったと思うのですが、
いつの間にやらカウンターの上にタッチパッドの機械が。
私、苦手なんですよ、タッチパッド。

雰囲気が伝わったのか、店員さんが変わりに入力してくれました。
ところが機械がうまく反応しない。
せっかく入力したのに、勝手にページが動いて全部消えちゃう。
そのたびにその店員さん、「もぉ!」って大声でため息つくんです。
目の前に私がいなかったらテーブルでも叩きそうないきおい。
気持ちはわかるけど、、、感情むき出し。
「ごめんね、面倒なこと頼んじゃったね」と、一応フォロー。

こういう状況、皆さんが店員さんだったら、
「もぉ!」を声に出しますか?
それとも無言で作業しますか?
それとも客と雑談でもしながら作業しますか?

ちなみに店員さんは、四十代後半くらいの女性でした。

Aベストアンサー

私が店員の立場だったら、お客さんに申し訳ないなって気持ちになります。
仕事上で、お客さんにそういった機械類のご案内をすることがありますが、
職員である私がうまく操作できないと(もちろんそういうことはよくあります)
お客さんが不安そうなお顔をされるので、事情説明したりお詫びしたり、
ちょっと時間をもらって落ち着いてやらせてもらいます。
お詫びをかねてお得情報などをリーク(というほどのものでもないですが)したり。
お客さんに「ごめんね」などと言わせてしまったら、しまった、と思うと思います。

その店員さんも、質問者さまに腹を立てているというよりは、
その機械やうまく操作できない自分に腹を立てているのではないでしょうか。
機械の変わり目というのは、こちらも使いながら慣れていくようなところがあるので
(研修受けても、翌日からすぐ完璧に使えるというわけではないので・・・。)
愛想でゴマかすところが私はあります(苦笑)。
まあ、質問文読ませていただいた限りでは確かに店員の感じが悪いような印象を受けますが、
きっと操作に一生懸命だったので自分のちょっとしたしぐさや振る舞いが
お客さんから見てどういう風に見えるかということまでは気が回らなかったのでは?

私が店員の立場だったら、お客さんに申し訳ないなって気持ちになります。
仕事上で、お客さんにそういった機械類のご案内をすることがありますが、
職員である私がうまく操作できないと(もちろんそういうことはよくあります)
お客さんが不安そうなお顔をされるので、事情説明したりお詫びしたり、
ちょっと時間をもらって落ち着いてやらせてもらいます。
お詫びをかねてお得情報などをリーク(というほどのものでもないですが)したり。
お客さんに「ごめんね」などと言わせてしまったら、しまった、と思うと思...続きを読む

Q下のイラスト(マッチ売りの少女)の言っている台詞を、何でも良いので考えてみて下さい。 先ずは、私から

下のイラスト(マッチ売りの少女)の言っている台詞を、何でも良いので考えてみて下さい。

先ずは、私から行きます。

「幾つもの涙を越えて来た。だから、今、とびっきりの笑顔を見せる日。」
「昨日までの幾つもの悲しみは、今日の道標ね。」

等。m(__)m(^_^)/

Aベストアンサー

ふわふわマシュマロ色の粉雪が頬をかすめる winter story を聞かせてね。

Q笑うと目が細くなる人がおられますけど、笑って目が細くなると視界も細くなってるんですよね?

笑うと目が細くなる人がおられますけど、笑って目が細くなると視界も細くなってるんですよね?

Aベストアンサー

まあそうですね。
視界が細くなるってゆうか、まつ毛で周りが薄暗くなる感じです

Q友人からのイラスト依頼

私は数年前、似顔絵を本職としていました。
今は現役ではないのですが、時々知人にイラストのお仕事を頼まれることもちらほらあります。

今回は友人の結婚式で、
本人からイラストが描けるなら…ということで、結婚式のイラストを頼まれました。

本職でしていた頃は、一枚何人でいくらとお金をいただいて描いていましたが

今は現役ではないし、結婚式だからお祝いとして無償で描くべきなのか?ととても悩んでいます…

ほんとは無料で渡したいという気持ちはあるのですが、
もちろん手は抜かないし、一つの仕事として描くつもりななで材料費や手間やかかる時間を考えると、タダは少し割に合わないかな…?というかんじです><

笑顔でおめでとうでプレゼントすればいいのに、
こんなに悩んでしまっている自分がケチくさくて、
友達からお金をもらおうとしている自分の厚かましさが情けないです。。

どうするべきかアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も似顔絵を描くことがありますが

以前に、友人から無料で年賀ハガキの似顔絵を依頼されて描いたところ
奥様が気に入らないということで返されたことがありました

友人ひとりだけでしたが
それ以来、いっさいの無料の似顔絵は
この話をして断っています
(断る理由にもなっています)

仕事としての依頼はうけています

時間と手間をかけたつもりでも
相手はそこまでは考えていないのでしょう

式でどのような使われ方をするのかはわかりませんが
絵だけではさびしいので
変わった額やかわいい額を使いたいということを話されて
そのときの費用も兼ねて
どのくらいの予算で描けばいいのかと
お聞きになるのが一番いいのではないですか

Q店員さんは愛想良くしなくても良い

コンビニ、スーパーのレジ、百均、飲食店の店員さんの場合、
店員さんは、あえては愛想良くしなくても良いものですか?
特に笑顔は必要ない。
普通に真顔で機械的に、金品の交換をすればよい。
「ありがとうございました。」の声も、特に感情をこめたり、ハキハキと言う必要は無く、
ただただ、言えばいい的な、ぬぼ~っとしたトーンで良いものでしょうか?

Aベストアンサー

私は明るくハキハキと接客して欲しいです。
例えコンビニでも愛想良くなかったら、嫌な気持ちになりますもの。
マニュアル通りの受け答えだとしても、そこに笑顔がプラスされるだけで印象がかなり良くなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング