アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ログオン画面以降の画面表示は正常なのですが、
それ以前の画面表示が安定しません(『AUTO』や『ReCall』など
のボタンを押して修正したつもりでもPCを起動する度にずれて
しまいます)。
『WindowsXP』のロゴが大きく左下方向にに偏ってしまいます。

なぜログオン画面以前の表示がずれていても、ログオン画面以降で
は正常なのか、この辺りの『理屈』も私にはわからない為、
お手上げ状態です。

これらの『表示画面』の問題以外にはPC自体に不具合はありません。

PC:CTO A799

回答をお待ちしております。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

PCの画面表示には、いろいろな種類(「モード」)があります。

モニタの表示位置調整は、この各「モード」ごとに行う必要があります。

起動時、Windows XPロゴが表示されるときの「モード」と、ログオン画面が表示される時点以降の「モード」は異なっているので、ログオン画面表示時点でモニタの表示位置を調整しても、それ以前のWindows XPロゴ表示時点の「モード」では未調整となってしまっているのです。

Windows XPロゴが表示されている時間が短いせいで表示位置調整が完了していないのだとすれば、起動時に[F8]キーを押して「Windows拡張オプションメニュー」の画面を表示させ、その状態で表示位置調整を行ってみてください。調整が済んだら、メニューの中にある「Windowsを通常起動する」を選択してEnterを押せば、普段と同じように起動します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

指示通りに作業を行ったところ、
正常に表示されるようになりました。起動するたびにズレが気になって
しかたなかったのでとてもうれしいです!。

よろしければあと一点、教えて戴きたいのですが
ディスプレイ自体の電源を切ってしまうと元に(ずれた状態に)
戻ってしまうのですが、この点いかがでしょうか、これで正常でしょうか?。

ディスプレイの電源は通常、PC本体の電源を切った後も入れっぱなしにし
ておくもの、なのでしょうか?。

調整状態の扱いは様々なので一概には言えないのですが、モニタによっては「調整結果の保存」のような操作が別途あり、それを行わずに電源を切ると、次回電源を入れたときに元の状態に戻っているものがあります。

調整時の選択肢の中に「SAVE」があるようでしたら、それが調整結果の保存ですので、いちど試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
帰宅後、早速試してみたいと思います!。

親切な回答に感謝いたします。
どうも有難うございました!。