プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2週間前からPC起動時と、アプリケーション起動が急に遅くなりました。
PC起動時は1時間ほどの時もあります。
アプリケーション起動は、10分ほどかかることがほとんどです。
テキスト変換の際は30秒ほどかかることもあります。
でも調子が良いときもあり、そんなに時間がかからない時もたまにあります。

またタスクトレイにある、symantecのアイコンに
”!”こんなマークがついているのですが、
何か関係があるのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、
何か解決方法を知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>タスクトレイにある、symantecのアイコンに”!”こんなマークがついているのですが、

そのアイコンをクリックして何かメッセージは出てますか?
シマンテック製品の機能が無効になっているのではないでしょうか?
無効になっているのなら有効にしてください。
有効にならない場合は、シマンテック製品の再インストールしてください。
その後、ウィルススキャンをされてください。
どうしても再インストールできない場合は、オンラインスキャンで良いのでウィルスチェックをしてみてください。
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …

スタート→ファイル名を指定して実行→regedit→OK

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run*
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

(※Run*はRunOnceおよびRunOnceExなどの事です。)
このキーの右側に登録されているものがPC起動時に自動で起動し、常駐しているソフトですので、不要なものがあれば、名前を右クリックして削除してください。
不要なものの判断が付かない場合は、バックアップしてから削除してください。
Ctrl+Alt+Deleteキー同時押しでタスクマネージャを開いて、プロセスを見れば、動作を重くさせているプログラムが分かるかもしれません。

搭載しているメモリ容量が正しく認識されているかも確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってごめんなさい。
シマンテック製品の機能が無効になっていたようなので、有効にしましたが、それでも速度は変わりませんでした。教えていただいたこともやってみました。
また、プロセスを見ても、動作を重くさせているプログラムは特にないようでした。
使用して5年近くなりますが、PCが起動したり、アプリケーションを起動させたりする際、ガリガリっという音がよくなるようになってきているので、もしかしたらもう寿命なのでしょうか?

1時間ですか?アプリケーションが10分ですか?

間違えなく異常ですよね。
ハングアップすれすれのところにあなたのパソコンはあると思います。
基本的にソフトウェアーは入れれば入れるほど。、パソコンは使えば使うほど遅くなります。
でもそれは異常です。
ソフトがかち合っているか周辺機器の相性が悪い可能性が大です。
ただ組み合わせは無限にありますので、まず周辺機器をはずしてどうなるかです。
余分なソフトやPDS(フリーウェア)などのソフトはもちろんすばらしいものが多い反面怪しいものも多いです。
アンインストールをしても必ず後にいろいろ残ります。
又レジストリーをそのソフトにはいいように書き換えてしまうものも多いです。
自分のパソコンもそんなこんなでどんどん遅くなってます。
どうしようもなければ再インストールをした方がいいと思います。
特にシマンテックのソフトは激遅になることで有名です。それだけ沢山のチェックをしているといえば
いえるのですが、私も悩まされております。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

説明不足でしたが、
現在ノートパソコンを使用しています。
そのPCには、
USBにつなげる箇所は2つあり、
一つは常にマウスが接続されてます。
そこで、もう片方のUSBから周辺機器を接続すると、
マウスが感知されなくなってしまいます。
(ただし、フラッシュメモリー接続時は問題ないのですが。。。)
なにかそれも関係あるのでしょうか。
もう少し調べてみて、
それでもだめなら再インストールしてみようとおもいます。