プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは、初めてCD-Rに音楽を取り込んだのですが、試験的に5曲だけ入れたら、読み取り専用となって以降書き込むことが出来なくなりました。

ちなみに、waveからWMAにして入れるようにしていました。ソフトは、B's Recorder GOLD7です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 音楽用CD-Rに追記は可能です。



 ただし、CDプレイヤーなどを用いて再生可能なCD-DA形式で書き込まれた
場合は原則として追記は許されません。例外は追記許可状態にし、『MODE2 XA』
フォーマットにて音楽トラックを一通り書き込まれた後でデータとして追記すること
です。いわゆる「エクストラCD規格」に従うことでCDプレイヤーで再生できる
けどデータ部分はPCとかでないと読めないという書き込み方があります。

 B's Recorder GOLD7でしたら音楽CD(CD-DA形式)で書き込むと環境設定を
変えていなければ自動的に「ディスクアットワンス」されます。つまり追記できま
せん。もしここで追記する方法を提示すると、CD-DA形式で追記ができたけど
再生できないなどといった本末転倒な問題に直面するおそれがあるので追記方法
は割愛させて頂きます。

 で、CD-Rという物は上記説明から一度に書き込まなければなりません。
「試験的に・・・」という使い方はできません。実験で書き込むならCD-RW
にて試すことをします。CD-RWなら万一失敗しても消去が可能なため、
メディアの使い回しができます。CD-Rは一度書き込んだら消去もできず、
また、元のCD規格に則った作りになっているため再利用性が非常に弱く
作られていますが他機互換性が非常に高くなります。

 というわけで、5曲しか記録されていないCD-Rはそれで聴く以外はどう
しようもありません。それでは本番5秒前?☆(^^;失敬
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

ご説明いただいたようなことはどこにも書いてなかったので、正直ヤラレた気分です(T_T)

お礼日時:2005/11/01 02:00

音楽用CD-Rとデータ用CD-Rの違いは、音楽CDレコーダで使えるかどうかだけです


PCで使う分には違いはありませんし、追記もできます
マニュアルの29ページの説明にしたがって、ディスクアットワンスをオフにして、データCDとして書き込んでみてください
ただし、WMA形式に対応していないプレーヤーで再生したいなら、音楽CDとして書き込む必要がありますので、追記は無理だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/11/01 02:00

 こんばんは。



>初めてCD-Rに音楽を取り込んだのですが、試験的に5曲だけ入れたら、読み取り専用となって以降書き込むことが出来なくなりました。

 音楽CD-Rとして録音された場合は、大抵のソフトでファイナライズと言う処理がされます。この処理がされてしまいますと、それ以降は、いくら容量が余っていても、追記は出来ません。
 ソフトによっては、後でファイナライズの処理をすることも出来ますが、その場合は、ファイナライズの処理をするまでは、再生が出来ません。
 と言う事で、CD-Rで音楽ファイルを作る場合は、書き込みたい曲を一気に書き込んでください。

 なおCD-RWは、書いたり消したり出来ますが、これも追記は出来ません。一旦全部消してから、追記したい分も含めてもう一度最初から書き込む必要があります。
 それと、パソコン以外の、コンポやカーコンポなどでは、CD-RWが再生できない機種が結構ありますので、確認してから作成してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

今度からは気をつけよう思います。

お礼日時:2005/11/01 02:02

専用ソフトで音楽CDを作ろうとした場合、「ディスク・アット・ワンス」という


方式でデータが書き込まれます。(この方式で書き込まないと、CDプレイヤー等
で再生できません。市販の音楽CDもこの方式で書き込まれています。)

この方式で書き込んでしまうと、いくらCD-Rの残り容量が存在していても
それ以上追記することができなくなってしまいます。
音楽CDを作成する際には、No.2の方もおっしゃられているように、
できるだけデータを容量いっぱいまで集めてから焼いたほうがいいかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

今度からは絶対にそうします(@_@)

お礼日時:2005/11/01 02:01

こんにちは。


首都圏の某家電量販店でアルバイトしているものです。

結論から言うとCD-Rは追記不可能です。書き込みチャンスは一回だけとなります。
以下にメディアの種類と追記回数を簡単にまとめておきますね。


CD→640MB、700MB
DVD(一層)→4.7GB

-R→書き込みは一回だけ。容量が残ってても一回だけ。
+R→容量一杯分まで書き込み可能。
-RW→何度も書き込み可能。ただし書き換え。
+RW→何度も書き込み可能。前のデータに追記。
RAM→ライティングソフトを必要とせずフロッピー感覚でデータを扱えます。

まぁCD-Rが一番安いですし、読み込み可能なプレイヤーも多いですので通常の音楽コピーでしたらCD-Rを使うことが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

確かにCD-Rは安いのが魅力ですね。でも、今回はやられましたけどね(;_;)

お礼日時:2005/10/07 12:04

PCで音楽などのデータを焼くのには「CD-R」と「CD-RW」というのがあります。


それでCD-Rというのは一度しか焼くことができなくて上書きも追記もできません。
CD-RWであれば上書きや追記ができます。しかし音楽を再生する側がCD-RWも読み取り可能なオーディオなどでなければ聴けません。

だから次回焼くときはできるだけデータ満タンにして焼くほうがむだがなくていいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

失敗でした...今度から気をつけようと思います。幸い家のCDプレイヤーはCD-RにもRWにも対応していますのでこれからはRWにしか焼かないぞ!!(T_T)

お礼日時:2005/10/07 11:56

こんばんわ。


残念ながらCD-Rは一回きりの書き込みで追記は出来ません。
CD-RWだと何回も消したり追記したり出来るので、
一枚は持っていると便利ですよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

今すぐ、ヤマダでポイントで求めてまいります(・o・)

お礼日時:2005/10/07 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!