セルシオについて詳しくないので教えて下さいm(_ _)m今回車の買い替えるにあたってセルシオを(31)検討しています。
・セルシオは今年でもう生産中止?という話を聞きました。(ホントですか?)
・もしそうならば生産終了後これからセルシオを新車で買う人はレクサスLSになるということであってますか?
・発売されたばかりのLSは今のセルシオの現行と同じデザインですか?それともモデルチェンジされているのでしょうか?
・また今レクサスLSの中古をオークションで見たのですがレクサスLSの中古は並行輸入になり日本ではナビ・テレビは使えないのでしょうか?
・もしLSとセルシオが全く同じということであれば、今車を購入するならLSとセルシオどちらがいいと思いますか?
・それともLSとセルシオ何か違いがあるのでしょうか?価格の違いもあれば教えてくださいm(_ _)m
私が考えているのが今セルシオを購入した途端、セルシオが生産中止になり、新車ではレクサスLSが出回るということになった場合、2年くらい経った時にレクサスLSを乗っている方が新しさを感じるというか・・セルシオに乗っていて古さを感じるのが嫌なんです。買取の事も考え・・・例えばフルモデルチェンジする直前に新車を購入するような淋しさは避けたいのです(^_^;
また私も彼もメルセデス派だったのですが、この前代車でセルシオに乗った時にすごく静かでビックリしました。メルセデスからセルシオに乗り換えて物足りなさは感じないかなともちょっと思います。両方を乗ったことのある方でセルシオ(LS)とメルセデスの比較?というかここが違う!みたいなところがあったら教えてくださいm(_ _)m
まとまりのない質問で申し訳ありませんが回答宜しくお願い致しますo(≧ω≦)o

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 はじめまして、



 順を追ってわかる範囲で回答したいと思います。

 >セルシオは今年でもう生産中止?
  レクサスは、LS、GS、IS、SCの4車種を開業後1年以内に投入すると言っていますので、来夏ぐらいにはセルシオではなく、レクサスLSとしてフルモデルチェンジ後発売されます。よって今年でということはないと思いますが、近々セルシオという名前がなくなることは確かですね。

 >もしそうならば生産終了後これからセルシオを~
  レクサスからLSとして販売が開始されれば、セルシオをほしかった人はレクサスでLSを買うことになります。

 >発売されたばかりのLSは今のセルシオ~
  ?ですね、日本で展開するレクサスからは今現在GS(旧アリスト)、IS(旧アルテッツア)、SC(旧ソアラ)しか販売開始されていません。上記しましたが、LSは来夏くらいの投入になるようです。

 >また今レクサスLSの中古をオークションで~
  アメリカで売っている状態で、平行輸入されますので、現地純正のナビを選択しても、日本では使えません。ラジオも聞けません。

 >もしLSとセルシオが全く同じということであれば、今車を購入する~
  現段階で入手できるLSとセルシオは当然、ハンドルの位置が違いますよね。全く同じではありません。

 >それともLSとセルシオ何か違いがあるのでしょうか?価格の~
  アメリカで売っているLSとセルシオを比べると、LSのほうが若干高級です。専用のファーストエイドキットが付いていたり、ちょっとしたところで、LS>セルシオです。ほんとにちょっとしたとこです。価格もLSのほうが高いです、さらに現地から持ってくる、手数料も入りますので日本で乗るならなおさら、LS>セルシオです。ちなみに、フルモデルチェンジ後、日本のレクサスでLSが展開されたときの値段は、1,000万位になると予想されているようです。(ジャーナリストによって開きがありますが)

 >セルシオまとめ
  今、新車でセルシオを買うと、来年の今頃には多分、前の型のセルシオ(LS)になっているということですね。フルモデルチェンジ前に新車を購入する淋しさですね。

 >メルセデスVSセルシオ
  すいません。私の身分ではそんな乗り換えはしたことありません。ただ雑誌等に載っている比較記事なんかを総称すると、内装については、セルシオもSクラスと比較して遜色ない仕上がりになっていると思います。ドライブという点で、誰でも乗れる高級車セルシオと乗り手を選ぶ高級車メルセデスかな、Sクラスの性能をフルに使いきれるドライバーってそういないのではないかと。

 お粗末さまでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お粗末だなんてとんでもないです!とても丁寧な回答有難う御座います!日本ではまだLS発売されていないんですね!レクサスのHPを見たのですがLSがないのでおかしいなぁ・・と思っていたんです。でもセルシオはやっぱりなくなっちゃうんですね。。今セルシオを買えば後々淋しい思いをしてしまうのは間違いなさそうですねo(≧ω≦)oただ私の車が車検間近で来年まで待てないのです・・すごく参考になりました!参考になりすぎてますます悩みますね(^_^;回答本当に有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2005/10/06 00:29

昨日TVでやっていた事です。



先日、ベンツ 新Sクラスが発売(発表)になりました。

その後、トヨタの社長が話していました。

その内容は…
今度のレクサスLS(現セルシオ)は、
Sクラスの顧客をターゲットに設計してあります…
このような内容でした。

と言うことは、大きさが、また一回り大きくなる可能性もあります。
(現行は、少々ベンツより小さいです)

また、エンジンも現行4.3Lではなく、
4.5Lや、センチュリーの5L(V12)
ぐらいになるかも知れません。
(勝手な予想です!)

このような感じですので、
皆さんが言っているように、
お金があるなら、新型レクサスLS。
お金がないなら、現行セルシオ…(エンブレムチェンジ!)
このような感じで楽しんでみては…
------------------------------------------
私なら、ベンツSを買いますが…
(故障多いですよ!)

故障が心配なら、絶対レクサスです!

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!私もそのテレビ見たかったですo(≧ω≦)o今メルセデスのHPで新型のSクラス見ました!フルモデルチェンジという割にはあんまり変わってないように感じたのですが・・内装とか見れなかったので見てみたいです☆私も彼もベンツですが運がよかったのか?!故障は今のところないです♪ただ二人で次はベンツ以外にしようと話していたのでセルシオかLSが候補に挙がった次第なんです。。でも新型のLSは来年夏くらいの発売のようなのでそれまで待てないんです。。。待つべきですかね~スッゴク悩みます(T▽T)回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2005/10/06 00:56

はじめまして



わかりにくいのでまず
日本で現在トヨタ店で販売されているセルシオ=欧米なので販売されいるレクサス店のLS
同じ車です。ようするにセルシオ=LSです。
いま話題の日本の夏に販売される新型LS=LS(セルシオ)がフルモデルチェンジされた車
つまり日本で販売されるLSはセルシオをフルモデルチェンジされた車と思ってください。

すべて正しいかわかりませんが、知ってる範囲でお答えします。

>セルシオは今年でもう生産中止?という話を聞きました。(ホントですか?)
 来年の夏にはLSになるので今年の年末~来年の初めには生産中止になり、その後店舗の在庫処分という感じになるのではないでしょうか

>もしそうならば生産終了後これからセルシオを新車で買う人はレクサスLSになるということであってますか
 半分あってます。質問が難しいのですが、セルシオはトヨタ店で購入。新型LSはレクサス店でのみ購入になります。

>発売されたばかりのLSは今のセルシオの現行と同じデザインですか?
 新型LSは今度の東京モーターショーで公開されるみたいなのでデザインはわかりませんが、フルモデルチェンジになるみたいなのでデザインは違うと思います。多少のキープコンセプトはあるかも・・・

>また今レクサスLSの中古をオークションで見たのですがレクサスLSの中古は並行輸入になり日本ではナビ・テレビは使えないのでしょうか?
 そうだと思います。

>もしLSとセルシオが全く同じということであれば、今車を購入するならLSとセルシオどちらがいいと思いますか?
 新型LSがいいと思いますがデザイン次第でしょう。セルシオのデザインがいいという人はセルシオを買ったほうがいいと思います。

>それともLSとセルシオ何か違いがあるのでしょうか
 LSとセルシオは同じです。エンブレムの違いとハンドルの違いだけですね。価格は輸入代だけ高くなるのでしょうか。そこのところはわかりませんが安くなることはないでしょう。
 新型LSの価格はレクサス発表の時に200~300万高くなると言っていました。なのでセルシオは700~800万なので、新型LSは900~1100万ぐらいになると思われます。ただ、セルシオはいまかなりの値引きができるみたいですが、レクサス店は値引き完全なゼロなので価格差はかなりあると思われます。手放すことも考えているの新型LSをお勧めします。

ベンツEからセルシオに乗り換えましたが、どこがどう違うかはわかりません。どちらもすごく乗り心地はよかったのですが・・・雑誌とかに載ってるような比較はわかりません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答有難う御座いますm(_ _)m現行セルシオと海外で現行LSはほとんど同じなんですね!でもテレビやナビを使えないとなると現行LSを買う気にはなれないです・・日本でLSが発売されるとモデルチェンジになるということで来年まで待ちたいのですが、私の車が車検間近なのですごい悩んでますo(≧ω≦)o
私も彼もすぐに飽きる性格で長く同じ車に乗ることがまずないので手放すことを考えたら現行のセルシオを買ってもLSが発売されれば価値が下がるのは間違いないですよね・・どっちにしても悩みますね(^_^;とても参考になる回答有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/10/06 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラウンとセルシオの違いについて

クラウンとセルシオを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、セルシオの方が上なんですか?


またマークXとクラウンを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、クラウンの方が上なんですか?

クラウンとセルシオは同じ高級車ですが、比べると、クラウンはセルシオに大幅に負けてしまうんですか?

Aベストアンサー

クラウンよりセルシオのほうが開発コストはかかっていますよね。専用フレームに手の込んだ空力や遮音対策、塗装など…。その内容を見るとクラウンとの差は非常に大きいと考えます。

対してクラウン。基本はマークXです。それの外観を変え、内装を変え、乗り心地を変え、というふうにクラウンらしさを強調したモデルだと思っています。よってマークXとクラウンの差は小さいのではないでしょうか?レクサスIS、GSも同様です。

Q純正エアサス車にエアサスコントロラーを付けると・・・

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・・・・・・・・・・・・

1、純正エアサスがサスコンで壊れないような適度な高さとゆうものはあるのでしょうか?

2、またサスコンで純正エアサスが壊れるとゆうのは上げ下げの回数によるものなのか極度な車高設定の長時間使用によるものかのどっちかなのですか??

3、サスコンを使いもし走行時に純正エアサス(四本中何本か)が壊れた場合、走行不能になりレッカーが必要になったりしますか???

最後に私の車は平成3年式130系CROWNで、対応のデータシステム社のASE664のサスコンを付けてあります。。ご意見、宜しくお願いします。。

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

1.下げれば、遅かれ早かれ必ずこわれます。
2.両方です。エアサスの空気圧を下げて走行するので負担かかります。
たまに、ノーマル車高に戻した方多少は長持ちするでしょう。
3.実際走行中左フロントがパンクしたことありますが、
ほかの3本を全開まで下げれば、フェンダーにタイヤが擦りますが
何とか走って帰れました。(エアロなしの状態で)
地上高1センチあるかないかの状態で腹下ぶつかりながらの走行なので
走って帰るのはあまりおすすめできません。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qセンチュリーとレクサス(含むセルシオ)の静けさ

国内フラッグシップ車のセンチュリーとレクサスLS(含むセルシオ)ですが

敢えて比較するとしたらどちらの方が乗り心地の良さ・静けさが上でしょうか?

Aベストアンサー

現行型センチュリーが会社にあったので時々乗っていましたが、
皆さんがイメージするような「驚くほど静粛性が高いクルマ」ではありません。
当たり前にうるさくは無いけど「クラウンよりチョット静かです」ってレベル。

完璧になり切れない要因は、
ワイドボディが災いし、剛性が少し足りていないところによるかと。
段差、首都高の繋ぎ目などで大きめな入力を受けると
「バウォン」的な低周波共振が発生します。
エクステリアデザインよりも
居住性を優先した天井の面積も要因の一つかと推測します。

想定最高速度が100km/hの国内専用車とアウトバーン250km/h以上の違いがあるので
欧州車の同クラスに完敗するのは致し方ないところです。

アイドリング時 振動対策はセンチュリー方が上ですが、エンジン音に関しては同等。
街中走行時   ハーシュネスに対してはサスが柔らかい分センチュリーの方が上。
高速走行時   レクサスの方が上。センチュリーは初代セルシオ並み。
超高速走行時  センチュリーはクラウンにも逆転される。

センチュリー
耳が遠くなって来た年代の人たちが、
リアシートに乗っている分に不満が出ないのが大切なクルマ。
どの位置に座っても「乗って楽しい」などとは無縁なのでオーナーカーとしてはダ~メダメ、
レクサスの方が満足度大です。

警察が交通規制を掛けるViPが乗る、
テロ対策仕様のセンチュリー(防弾ガラス等装備)には乗ったことが無いので不明です。
あの方たちは高速を140km/hで走行するので、
一般人よりはウルサイ思いをされていると推測します。

現行型センチュリーが会社にあったので時々乗っていましたが、
皆さんがイメージするような「驚くほど静粛性が高いクルマ」ではありません。
当たり前にうるさくは無いけど「クラウンよりチョット静かです」ってレベル。

完璧になり切れない要因は、
ワイドボディが災いし、剛性が少し足りていないところによるかと。
段差、首都高の繋ぎ目などで大きめな入力を受けると
「バウォン」的な低周波共振が発生します。
エクステリアデザインよりも
居住性を優先した天井の面積も要因の一つかと推測します。

想定最高...続きを読む

QレクサスLSって良いですか?

車を買い換えようとディーラーを廻りました。
やはり価格で乗り出しで1000万前後で絞りBMW7・BENZ-Sを諦めると・・・・

AudiA8(低グレード)
LS460(Iパッケージ)

Chrysler300Cも見に行ったのですが車格も異なり外した感じです。

買い替えで欲しいのはNEW-BENZS500Lなんですが流石に高いので諦めている状況の中、コストと雰囲気でAudiとレクサスで比較するとLS460がコスト的にも良いと感じています。

【レクサスのディーラーの雰囲気が大変に良く、車そのものの魅力じゃないような気がしてきて車は乗るものなのでディーラーの雰囲気に飲み込まれているだけでは?  と不安になります】

輸入車から国産の乗りかえは下取りも良い様な事も聞きました。これは本当でしょうか?
下取り車はS-500L(SクラスのNEWモデルが出たので買い換えよう!と思ったのが買い替えのきっかけでした。従って現状一つ前の初期モデルです。8年落ちなので国産と比べれば下取り額は非常に安いと思います。)
査定して、もらったら断りづらくなりそうなのでデーラーには車の購入見積のみ貰ってきた状況です。

現行マイナー後LSの所有者の方に聞きたいのですがLSは良いですか?今まで興味もなくクラウン程度にしか捉えたことが無く、走り・乗り心地・アフターサービスとか如何でしょうか?
また、BENZ-Sから乗り換えた方がいましたらLSの魅力を教えて下さい。
今回はコストを重視して買い替えを考えていますので欲しい魅力が薄い状況の中での購入を考えています。

欲しい車と妥協して考える車って訳じゃないんですが、こういう考え方で購入するのは初めてで少々不安がありますが経済性も重要で。。。。。LSの良さを知りたいのです。

車を買い換えようとディーラーを廻りました。
やはり価格で乗り出しで1000万前後で絞りBMW7・BENZ-Sを諦めると・・・・

AudiA8(低グレード)
LS460(Iパッケージ)

Chrysler300Cも見に行ったのですが車格も異なり外した感じです。

買い替えで欲しいのはNEW-BENZS500Lなんですが流石に高いので諦めている状況の中、コストと雰囲気でAudiとレクサスで比較するとLS460がコスト的にも良いと感じています。

【レクサスのディーラーの雰囲気が大変に良く、車そのものの魅力じゃないような...続きを読む

Aベストアンサー

私自身がS550Lにのり、たまに友人のLS600hに乗るものです。

S550でのハンドリング、サスペンションに慣れてしまうとレクサスLSのそれは、数段レベルが低いため逆に乗り換える人はいないと思われます。BMW7シリーズもSクラスそのれより格下で乗り心地とハンドリングには大きな差があります。

ただ、物には好き好きというものがありますし、インテリアやプライスなども考慮して総合的に判断するべきだと思います。

QレクサスLS430の新車価格

タイトルどおりです…orz

レクサスLS430の新車価格を知りたいです。
平成13年の年式でATのもの。

カーセンサーネットなども詳しく見てみたのですが、どこに載ってるのか(載っていないのか)わからず、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤフーオークションに載っているLS430の新車(業者を信じるしかないですが)が¥7,300,000で出てますね。
この価格を気をつけなきゃいけない点は輸入代行の費用も含まれている点です。

別の見方としては単純に車だけの価格と言う事であれば現地価格から為替レートを元に計算するのが車両本体価格を知る上では間違いではないと思います。
米国にてスタートプライスで$56,875で出てますね。オプション等一切付けない場合であれば為替相場から約620万円になります。

同様に平成13年の場合は現在より円安でしたので現地価格に変化がない場合、円換算で今より下回ることはないと思います。

今回のご質問の場合、どちらとも取れるので書かせてもらいました。

Qセルシオとシーマどちらが買いでしょうか?

セルシオC仕様とシーマどちらにしようか迷っています。
値段は同じです。自家用車なのでかみさんは、室内が広いセルシオがいいと
言うのですが、シーマも捨てがたい気がします。ディーラーの方はシーマは
走りを重視。セルシオは乗り心地重視。みなさんの意見をお聞かせ下さい。
また、セルシオが8月にマイナーチェンジする事が雑誌に載っていたのですが
どんな感じで変わるのかご存じの方教えてください。それから、5年後くらいに
下取りする場合車の色は何色が高く下取りしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

外観をみて、乗り込んでみて、走らせてみて、まだ、迷うようならセルシオ買われた方がいいですよ。

今回のシ-マは外観はともかく(ベンツに似てる、というそしりを受けてますから)内装も主張があり、走りも主張が有り、というこだわりを上手く形にできた車です。
その部分に何かをかんじて『なんかいいかも』とならなかったら、一般的な『高級車』の尺度で見たときには『上』のセルシオを買われた方が後々の後悔が無いと思います。

ベンツとBMW、高級車とすればベンツが一般的には出来として上という認識でしょう。でもBMWのこだわりのとりこになる人は少なからずいて、これは車の良し悪しでなく『共感』というところでしょう。

Q30系セルシオを所有していて幸せでしょうか

30系セルシオ(最後のセルシオ)を所有していて、走らせていて幸せでしょうか。一度は私も購入しようとした車ですので、かなりひどいことをあえて書きますが、意見を是非お聞かせ願いたいです。

前期に試乗したとき、最初にドアハンドルがプラスチック化されていることに気づき、嫌な予感を覚えましたが、的中しました。
直4のような排気音にカローラを運転しているような気分になり、V8サウンドを期待していたのに裏切られました。エンジンは旧型1UZより300ccアップされているのに、なぜかか細い低速トルク。左折してからの加速ではアクセルをいっぱい踏まないと、前へ進みません。大排気量車の豊かさがまるで感じられませんでしたね。その他スムーズに動かない印象のサスペンションはゆったりした乗り心地を提供してくれません。
総じて、このような車に数百万円払ったら、泣くよ、という感じでした。
この結果が信じられず、後日もう一度試乗させてもらいましたが、印象変わらずでした。

後期に試乗したときには、前期より随分良くなったな、と思いました。V8らしい排気音になっていました。しかし低速トルクの細さは相変わらずで、多段化されたATに助けられている印象でした。乗り心地は特に変化を感じず、前期と同じように納得のいくものではありませんでした。

優・良・可・不可で評価するなら、前期が不可、後期が可というところです。

ところで私の車遍歴ですが、最初は15系クラウンロイヤルツーリング3000を試乗しないで購入(ペーパードライバーだったので試乗する勇気がなかった)しましたが、納車されて初めて乗ったときからがっくり、それでも3年半乗ってから手放しました。次はセルシオを欲しいな、と思ったものの、あと2年で30セルシオが発売されるタイミングだったので、後々の楽しみにとっておこうと、マジェスタを検討。17系を試乗したところ運転席に腰掛けただけで感じる質感の低さ、ただの大きなクラウンではないかと思いパス。まだ在庫があるからとディーラーにいわれ15系マジェスタ4000Cタイプを試乗したところクラウンよりもう一段高い静粛性、意外にクイックなハンドリング、ゆったりとした乗り心地が気に入り、その日の内に契約しました。その後は前述の通りセルシオはだめ、現行マジェスタは雑な乗り味でもっとだめ、ということで、いまだに15系マジェスタに、内装のダサさには我慢しつつ、乗り続けています。もう乗り換えるならセンチュリーしかないかしらと思っています。レクサスはデザインが好きになれないですし。

30系セルシオ、はっきりいって憧れるような車ではないと私は思います。街の中でよくみかけるのもマイナスポイントですね。あっちもセルシオ、こっちもセルシオ状態ですから。乗っている人はどのように感じているのか是非知りたいです。

不愉快な思いをされた方もいらっしゃると思いますが、どうぞお許しください。

30系セルシオ(最後のセルシオ)を所有していて、走らせていて幸せでしょうか。一度は私も購入しようとした車ですので、かなりひどいことをあえて書きますが、意見を是非お聞かせ願いたいです。

前期に試乗したとき、最初にドアハンドルがプラスチック化されていることに気づき、嫌な予感を覚えましたが、的中しました。
直4のような排気音にカローラを運転しているような気分になり、V8サウンドを期待していたのに裏切られました。エンジンは旧型1UZより300ccアップされているのに、なぜかか細...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタはバブル以降(奥田体制後)大変車の作りが悪くなりました。セルシオですら細かいところで安く作るようになっていたのですね。他のメーカーでもコストダウンはされていますが、トヨタはそれが顕著です。実際整備していても、隠れたところで大衆車レベルの部品などを見かけますし、実際故障もおおいのが現在のトヨタです。報道されないようなトラブルや、これって他社では当然リコールだろうというのがサービスキャンペーンという名で行われたり(しかも公開されるキャンペーン内容よりも、実際はかなり整備しなくてはならない内容もあります)正直、おすすめしません。フィーリングが悪いのも、煮詰めが甘いのだと思います。

Qセルシオの車高落として、純正フェンダーのまま19インチのホイールはいてツライチにしたい!

まだノーマルの20後期のセルシオ(UCF20)を、これからドレスアップしよう!と思ってるんですよ。そこでみなさんの力を借りたいので質問します。自分の希望としては、セルシオの車高落として、純正フェンダーのまま19インチのホイールをはいて、ツライチにしたいんですよ。これは可能なんでしょうか?可能ならば、純正フェンダーのままツライチにセッティングできる19インチのホイールのサイズを知りたいです。あと、車高落とすには、やっぱり車高調がいいんですか?自分は純正フェンダーにこだわりたいので、車高落として純正フェンダーのまま19インチはけるいい方法教えてください!ツライチ難しいならツラウチでも構わないです。みなさん回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、No.3です。
20セルの定番?的なオフセットですが・・・
前19×8.5J  後19×9.5J
オフセットは前後+40~45
タイヤサイズは
前235/40R19(215/40)
後265/35R19(235/40)
位になります。()はギリギリを狙うなら。
また、ツライチの度合いについてですが、人によって感覚が違うので気をつけてくださいね。
ローダウンしたときの注意点ですが、後に関してはデフが左右のどちらかにずれてくるのでフェンダーとリムの隙間が左右でちがってきます(この場合はスペーーサー等で調節してください)。
一番いい方法は、中古のホイールを試しに着けてフェンダーまでの隙間を計る方法が理想だと思います。
下手な文章ですみません。

Qセルシオ20後期型のエアサス交換代について

セルシオの20後期型に乗っています。走行距離が14.5万キロに達しました。中古のセルシオ4.4万キロで買って10万キロ乗りました。ローダウン、ホイルの変更はしていないノーマル車です。平成9年登録なので今年で11年目になります。これまで目立った故障は、ATの故障ぐらいでかなり快調だと思います。ディーラーからは、そろそろ「エアサスの故障が来てもおかしくない」と言われています。「遠方のドライブに行った矢先でエアサスが壊れたら…」と思いますが壊れたらその場で走行不能になるのでしょうか?また、1箇所でも壊れたら4箇所同時に交換しなければいけないものなのでしょうか?修理代がかなり高いと言われているエアサス交換ですが私の車(セルシオ20後期型)は工賃含めるとディーラーでどのくらい掛かるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

エアサスが壊れても走行不能になる事はありませんが、
エアサスが逝った箇所のタイヤはいわゆるシャコタン・ノーサス状態になります。

また、エアサスが逝く前後には大概車高の変化が遅くなる・エンジンを切るとすぐに車高が落ちてしまうなどの前兆症状が現れます。

というのも、エアサスのトラブルの大半はベローズ(エアスプリング)のパンクが原因でして、
コイツはゴムで出来ていて、構造も頑丈な風船のようなものなので、
経年劣化や酷使により裂けて加圧できなくなるのです。

費用は1輪につき10万円前後と言われていますね。
交換はバランスの関係上、左右同時に行うことは多いですが、
基本的に4輪同時というのは前後が逝かない限りまずないと思います。

そのほかにはエアサスたるもの、当然それだけで成り立っているわけではないので、
センサー類やコンプレッサーの故障が原因の場合もありますが、これは割と希少な事例です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング