ちょっと変わったマニアな作品が集結

お世話になります。住民票の現住所に関して質問します。

現在アパートで暮らしていますので、住民票や免許証の現住所にはアパート名が入っています。ところが、近々このアパートの外観を綺麗にして、アパートの名前も変更するといった話がでているようです。

そこで、仮にアパート名が変更になったという前提での質問なのですが、
私が、役所に(住所変更の?)届け出をする必要はありますか? (それとも管理人や不動産屋の方が一括して手続きすることになるのでしょうか?)

あと、そもそも役所に転入届を提出した際にアパート名を記載したため、その結果として住民票の現住所欄にもアパート名が記載されているのですが、
もしもアパート名を記載しなかったら、「1丁目2-3 4号室」といった表示にできたのでしょうか?
(言い換えると、転入届を役所に提出する際には、アパート名称の申告は必須なのでしょうか? 任意なのでしょうか?)

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



建物の名称変更の場合、とくに決まった期間はないが、変更後、なるべく早く、本人、または世帯主、世帯員が、届け出た方がいいようです。そのとき、本人などの確認できる書類が(運転免許証、保険証など)必要らしいです。

アパートの正式名称を届けていないことでの不便は、一切ありませんよ。かえって届けていなくて、住所を書くのも楽だしいいですよ。
たまーに、これで、郵便物届くのかって聞かれることはあるけれど、大丈夫ですね、郵便物が行方不明になったことは一切ありません(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

> 変更後、なるべく早く、本人、または世帯主、世帯員が、届け出た方がいいようです。

わかりました! そのようにいたします。

> アパートの正式名称を届けていないことでの不便は、一切ありませんよ。かえって届けていなくて、住所を書くのも楽だしいいですよ。

うらやましいです! 私の今のアパート名は長くて漢字の画数も多いので、たくさん書類を書く場合とてもたいへんです。

疑問点も解消できました♪ 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 13:33

No. 1 のお礼の件です。


説明不十分でしたが、転入したとき転入届に「1丁目2番地3-512」の形で書いて提出したら、マンション名までしっかり書かされました。役場の台帳にマンション名が住所表記の一部として登録されていたようです。
その後、番地の整理があって字の名が変わりましたが、そのときにマンション名なしで登録したらしく、マンション名は不要になりました。
ですから、役場の台帳にどう書いてあるかだと思います。そう言えば、転入前の住所も最初は集合住宅名を入れたのが正式住所でしたが、住所表示の変更があって集合住宅名が不要になり室番号だけになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答してくださって、ありがとうございました。

> ですから、役場の台帳にどう書いてあるかだと思います。

なるほど! これで私にも理解できました。
役所にも住所の台帳があって、
その住所の台帳通りの表示をしないと窓口の人が転入届を受理してくれないということですね。
わかりやすく追加してくださり、ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2005/10/06 13:26

アパート名が変更になったら、届け出た方がいいでしょうね、もちろん、ご自分でやらなきゃいけません。



転入届けなどをするとき、アパート名は別にいらないんですよ。部屋番号だけで大丈夫です。私が今住んでいる所は、アパート名が長いので書かずに役所に出したけど大丈夫でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アパート名が変わったら役所のほうに相談します。

> 転入届けなどをするとき、アパート名は別にいらないんですよ。

↑#1さんとは異なるようですが、もしかしたら自治体によって扱いが異なるんでしょうか。

アパートの正式名称を届けていないことによる不便は何かありませんでしたか?
差し支えなければお聞かせください。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 00:06

前半はわかりませんが、住所変更届は必要ではないでしょうか。

不動産屋は関係ないでしょう。分譲なら個人が、賃貸なら大家がするのではないか(正確な情報を待つ)。
後半は、市役所での住所表示がどうなっているかが問題で、その表記通りにしないといけません。
「1丁目2番地3青空マンション512室」であれば、全てその通りに記載します。居住者が勝手に「1丁目2番地3-512」としても、郵便は届くかも知れませんが、たとえば郵便通帳を作るには市役所の住居表示でします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大家が登記の変更(アパート名)をすると思うので、
それをもとに役所が賃貸人の現住所も機械的に変更するのかな、とも思っていました。

> 市役所での住所表示がどうなっているかが問題で、その表記通りにしないといけません。

「市役所での住所表示」というのがよくわからないのですが、
#2さんの場合はたまたまアパート名をつけない住所表示だった、ということなのでしょうか。
それとも自治体によって扱いが異なるんでしょうか。
もしもご存知でしたら、よろしくお願いします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常識!?アパート名は不要!?

アパート名、マンション名について質問させて頂きます。

私の住んでいるアパートの名前は長く、住所を書く必要がある毎に『長くて面倒くさいな…しかも書くスペースをはみ出ないように小さい字で気を使って書かないといけないし…うっとおしい』と思っていました。この話を数人の知人といる時にしたら、みんなが口を揃えてこんな事を言っていました。

『アパート、マンションの名前なんて書かなくても宅配物は届くし、住民票、免許証、生命保険の住所なども名前は書いていない。そもそも書く必要があったなんて驚き』

私は驚きました。書くのが常識と思っていたのですが、書かなくても全く問題ないってのが常識だったのか!?と。

実際にどうなのでしょうか?
書かなくても問題ないなら書かなくてもいいのでしょうか?
住民票、免許証なんかの公的な物ですら書かなくてもいいなら、法的に書かなくてもOKと解釈していいのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公文書には必要だと思いますよ。

>名前なんて書かなくても宅配物は届くし
年賀状・荷物程度なら書かなくても、棟の番号、部屋の番号がはっきりしていれば届きます。

住民票とか、免許証の住所変更では書いてくださいって言われました。

>生命保険の住所な
住民票に記載しないのなら構わないかも知れませんが、書類の不備が指摘されるかも知れません。
その時に慌てても遅いけどね。

#1さんが書いているところの「双方の合意に基づく契約」にどう影響するかです。

その住所が、公的にどう届けられているかです。

Q住民票にマンション名が入ってないのは何故?

今まで住んでた住所は住民票にマンション名が入ってたんですが、少し大きいマンションに転居したら住民票にマンション名が入ってないんです。これはどうしてでしょう?教えて下さい

Aベストアンサー

住所を特定するのに、マンション名が必要な場合には、必ずマンション名が入ります。
同じ番地で複数のマンションがある場合など、です。
番地や号数で建物が区別できるのであれば、マンション名は不要です。

ただし、住所の表記は行政の専管事項です。
客観的な誤りは修正を要求できますが、主観的な好みでの変更は困難です。
同じ建物で、マンション名の表記を望まない人もいるかもしれませんので。

Q免許証の住所の表示について

最近、東京から神奈川に引っ越しまして、
住所変更をする必要があるのですが、
何故か「簡略表示」だと、郵便物が届かないのです。

仮に、住民票上の住所が
「神奈川県横浜市中区**町1丁目2番3号 中マンション501」だとします。

以下の表示だと郵便物が届くのですが、
・横浜市中区**町1丁目2-3
・横浜市中区**町1-2-3 中マンション501
・横浜市中区**町1丁目2番3-501号

この表示だと届かない時があります。
・横浜市中区**町1-2-3-501

多分、免許証は郵便物が届かない簡略表示になると思うのですが、
申し出(それとも変更申請書に書けばいいだけでしょうか?)で簡略表示で無い
住所表示にしてもらうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃる通り申請書に記載すれば私の時はマンション名まで入りました。
但し欄内に収まりきらないような長い住所の場合は解りかねますが・・・。

Qマンション名を間違えてしまいました

来月2日に地元を発ち、3日には地方へ引越しが決まっており、
今日荷物をダンボール箱6個分、ゆうパックにて発送してもらったのですが
引越し先のマンション名の一部
例 ○×○1A
として、×の部分の漢字を間違えて書いてしまいました。
数時間後気付き、郵便局へ問い合わせたところ、
マンション名前の住所、番地が合っていれば届くと思いますが。。。

と仰っていたのですが、
もし、荷物が宛先不明で地元へ戻ってしまったら・・・・と思うと
かなり心配です。
というのは、地元に戻ることは、もうないもので。
この場合、どのようにしたらいいのか考えつきません。


同じように、住所、部屋番号は合っていても
マンション名の一部が間違っていて
荷物が届いた方おられますでしょうか?
逆に戻って来てしまった方も居ましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

友人がうちに送ってきた荷物は、マンション名も部屋番号も間違っていましたが、ちゃんと届きましたよ^^ 
よくこれで届いたな~・・と思いました。

もし届かない場合も、郵便局に問い合わせれば大丈夫です。

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む

Qマンション名の表記について

この度、新築分譲マンションを購入し引っ越すことになりました。
マンション名が長くて、何かの申込書などに住所を書くのが面倒だなと思っていたのですが、担当者にここは住居表示ではマンション名を省略できますよと言われました。
仮に、1丁目2番地3号 ○○○マンション304号だった場合、
1-2-3-304
と書くと思うのですが、304号または304号室と書くべきなのでしょうか。それともそこの区域によるから担当者に確認すべきなのでしょうか。

また、普段マンション名を省略していても、申込み用紙などのアパート・マンション名記載欄には記載すべきなのでしょうか。
実際にはそこの住所に他のマンションはなく、住所からマンションの位置が特定できます。

Aベストアンサー

はじめまして。私は以前、全国いろんなところでマンション販売の物件責任者をしていたことがあります。
自治体によって戸数に違いがあると思いますが、確か戸数が20戸以下ならマンション名を略さないというルールがありました(40戸以下のエリアもあったはずです)。
正式な住居表示は、住民票に記載される住所になりますので、免許証などとは異なる場合があります。
不動産業者の担当者が省略できるということであれば、戸数がその地域の基準より多いということでしょうね。
ちなみに、当時お客様より、なぜ戸数が20戸以下だと表示するのかを役所に確認したことがあり、正確な解答は得られなかったですが、小規模マンションだと郵便等で場所を特定しにくいこともあるようでした。

一般的には、
○丁目○番○━○○○号
でいいと思いますよ。

Qアパートの名義人変更について。いい方法ありませんか?

現在、私の名義で借りて住んでいたアパートに彼が転がり込んできています。
私は実家に帰ろうと思い、
彼はここに住みたいと言っているので名義変更をしたいと思っています。
ただ、一般的に名義変更をすると再契約扱いになって家賃一ヶ月分くらいの手数料が発生するか、
敷金を払いなおしだと聞きました。
このアパートを三年前に契約した際、敷金は12万納めています。
出来るだけお金がかからない方法で名義変更したいのですが、いい方法はありませんか?
一度解約して敷金を返してもらい再契約にそれを回すという方法も考えたのですが、
ペットを飼っているため恐らく壁紙なども全部張替えで敷金が戻ってこない可能性が高いです。
出来るだけお金がかからないで名義変更することは出来ますか?

Aベストアンサー

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろんあなたに日割り返金は戻ってきません。返金額は保険会社のよっては違いますので保険の契約内容を確認して下さい。

後は敷金です、もちろん全額返金です、ただ、彼氏が同じ金額を敷金として大家に預けなければいけませんので同じ金額が必要です。
ただ、あなたも途中までは住んでいましたのでどこからどこまでは自分で払うかは彼氏と相談して決めるべきです。
礼金はもちろん戻ってきません、大家に対してのお礼金ですので、名義変更でも払う必要は無いと思います。

あと、もしあなたが彼氏の保障人になる場合は審査が通るのは難しいかもしれません。万が一別れた場合は他人と一緒ですので審査は通りずらいです。

最後にペットを飼ってるとの事ですがペット可の物件でしょうか?
ペット可でも無断で飼った場合は退去の対象になりますので。
ペット可でも最初から飼うつもりでの契約なら敷金が高くなると思いますので無断で飼ってたらその分敷金請求されますよ。

あなたが飼っていたペットでしたらその分の修理代は彼氏に払うべきです、どうせ退去の時は彼氏が名義変更してたら彼氏に請求来ますので!

ですから、不動産によっては名義変更に事務手数料なりの料金は変わりますので料金の相場は無いと思います。直接相談交渉で決まります。

安くするには彼氏と敷金について相談交渉するしかないと思います。
あと、この回答は僕が働いていた会社の例ですので参考として受け取って下さい。

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろ...続きを読む

Qどんなアパート名が魅力的ですか?

家を建て直すことになり、1階部分の3部屋を貸しだすことになりました。
マンションやアパートと言い切れるほど豪勢な建物でもないですが
わりとすっきりとしたモダンな建物になりそうです。

そこで、みなさんにどんなアパート名のお家に住みたいかお聞きしたいです。
また、今まで住んだ家やお友達のおうちなので素敵!と思った名前があれば教えてください。

個人的には「フランス語でこーゆー意味だよ」などというミニ知識的な外国語名もいいかなと思っています

Aベストアンサー

トキワ荘みたいに荘がつくのが好きです。
でもモダンな建物には合わないかもしれませんね。
あんまり懲りすぎるのもどうかと思いますよ。


アパート、マンションに使える、使えそうなネーミング集だそうです。
http://power.life.coocan.jp/newpaga10name.htm

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


人気Q&Aランキング