夏になったらわざわざ凍りやすい軽油を使う理由を教えて下さい。

A 回答 (2件)

冬用は低温になって粘っこくなる軽油の性質を抑え、流動性=燃料噴射量を夏と同様の条件にする(少ない噴射にならないようにする)メリットもあります。

逆に夏にさらさらすぎたら燃料噴射量が多くなりすぎますよね。だからそれぞれ適当なんだと思っています。燃料噴射は時間でコントロールされてますから。。。今日の理由がメインかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
つまり、季節がかわってもできるだけ同じような状態の燃料をエンジンに供給することが望ましい、ということですね。しかし、同じ燃料では季節ごとに状態がかわってしまうため、燃料の質を変えることで状態を同じようなものにする、と。
これでよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 01:24

揮発力=蒸発のしやすさを変えた方がエンジンに良いからです。

夏は暑いので蒸発しにくいモノ、冬は寒いので蒸発しやすいモノを使うことで、バランスをとるのです。その結果、夏の軽油は凍りやすくなってしまうということです。ちなみにガソリンでも夏と冬では若干成分は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
揮発力が関係していたんですね。
だんだんクリアになってきましたが、
もう少しだけおつき合いいただけないでしょうか。

質問文にも先入観がたっぷり込められていますが、
冬用を夏に使う分にはデメリットが大きくて、
冬はしかたなく凍りにくい軽油を使っているんじゃないか、
つまり凍りさえしなければ本当は冬にも夏用を使いたいんじゃないか、
と思っていました。
しかし、ご回答にもあるように、
>冬は寒いので蒸発しやすいモノを使うことで、バランスをとるのです。
からすると、冬用軽油は凍りにくい以外にもメリットがあるように思えます。
凍りやすさについては多くの人が良く知っているように最大の理由だと思いますが、
それ以外に夏用、冬用それぞれのメリット、デメリットとその影響について、
簡単に教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/16 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんかこのアプリだけすぐ落ちる。(´・ω・`)何が原因ですか?Cookieは削除しました。アプリをア

なんかこのアプリだけすぐ落ちる。(´・ω・`)何が原因ですか?Cookieは削除しました。アプリをアンインストールして入れ直しました。でも相変わらず、エラーメッセージが出て落ちます。(´・ω・`)
なぜでしょうか?
スマホを落としたのが原因ですかね?

Aベストアンサー

教えて!gooのアプリですか?
それならアプリ自体の不具合だと思っています。
ゲームとは違い、入力中にさえ落ちなければ余り問題にならないのかも知れません。
初期の頃から同じ不具合が続いているので、たまに入れて使い勝手を確認していますが、結局私はアプリは使わないですね。

Q灯油と軽油とプレミアム軽油の違いって?

ディーゼル車に乗っています。

先日ガス欠してしまったのですが、
知人が灯油を持って助けにきてくれました。
灯油でエンジンはかかり、ガソリンスタンドに辿り着いたのですが、
その知人が言うには、
「灯油で全然問題ない。雪国では灯油と軽油を混ぜて使うところもある。」
とのこと。
本当でしょうか?

さらに、あるスタンドに行くと、普通の軽油が無く、
プレミアム軽油なる、ちょっと高い軽油を入れられました。
何が違うんだと聞いてみると、
店員が言うには、
「より燃費がよくて、エンジンオイルも汚れにくい」
とのこと。

そして違う知人とこの話をしたとき、
かなり勝手な想像だったのですが、

プレミアム軽油はより精製度が高いんじゃない?
とか、
同じなんじゃない?
なら灯油は税金が安いからそっち入れた方がいいんじゃない?

なんて会話が出てきました。
実際、その3種類、何が違うんでしょうか。
また、それぞれのエンジンへの負担は?

Aベストアンサー

http://www.eneos.co.jp/carlife/product/gasoline/index.html

プレミアム軽油については、添加剤により、着火性と清浄性を良くしてる様です

灯油と軽油の違いについて
軽油にはロウ分と言われる潤滑成分が入っているのですが、灯油にはこれが有りません
そのため、長期間灯油を使うと、噴射ポンプの寿命を縮めます
あと、灯油の方が、カロリーが低いので、同じパワーを出すためには、燃料を多く必要とするため、燃費悪化と黒煙が多く出る事になります

脱税の問題はもちろんですが、車にとっても良い事は有りません

Qショートの意味とブレーカーの落ちる原因について

機械音痴の自分なのですが、昨日職場で仕事をしている最中に電源が全て落ちまして主電源装置を調べると水が垂れてました(装置の下に水溜りが出来ていました)。
昨日はすごい雨だったので何かの原因で雨漏りし主電源に通じるパイプを伝って雨が装置の中に入ってたようです。
素人では治せないんで今日業者に来てもらって修理してもらうことになりました。社員の人達はショートしたなと言ってました。
恥ずかしい話なんですが、今までショートするとはブレーカーが落ちる状態のことを言うのと思っていました。
そこでお聞きしたいのですが、ショートの意味とブレーカーが落ちる原因を教えてもらえないでしょうか?
職場が工場関係なんで将来仕事を任される時がきてこんなことも知らないようでは情けないんでちゃんと理解しておこうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショートとは、漢字で「短絡」と書きます。
「短くつなぐ」です。

正常な状態では、プラスの電線とマイナスの電線との間に、負荷設備があります。
何らかの事情で、負荷設備を通る前に、プラスの電線とマイナスの電線とがくっついてしまうのが短絡です。
このとき、大きな電流が流れますから、ブレーカが落ちたりヒューズが切れたりして、大きな事故に至らないようになっています。

一方、ご質問は水がかかったとのことで、これはショートではないと想像します。
短絡ではなく「地洛」です。
「大地につながる」です。
「漏電」とも言います。

水分によって電線や機械の絶縁が破壊され、プラスの電線からマイナスの電線へ戻るより早く、機械の枠などを通して地面へ流れて行ってしまう現象です。

漏電も小規模のうちは見つけ出すことが困難ですが、ある程度の量になると、人が機械に触っただけで、ビリッビリッと感じるようになります。
さらに大きくなれば、人の生命を危機にさらしたり、出火したりすることもあります。

漏電は、専用の「漏電しゃ断器」で保護するようになっていますが、古い設備ですと漏電しゃ断器などないこともあります。
雨のかかった量が多ければ、地洛 (= 漏電) と短絡とが同時に起こることもあり得ます。

ショートとは、漢字で「短絡」と書きます。
「短くつなぐ」です。

正常な状態では、プラスの電線とマイナスの電線との間に、負荷設備があります。
何らかの事情で、負荷設備を通る前に、プラスの電線とマイナスの電線とがくっついてしまうのが短絡です。
このとき、大きな電流が流れますから、ブレーカが落ちたりヒューズが切れたりして、大きな事故に至らないようになっています。

一方、ご質問は水がかかったとのことで、これはショートではないと想像します。
短絡ではなく「地洛」です。
「大地に...続きを読む

Qガソリン機関に軽油をいれたら?ジーゼル機関にガソリンを入れたら?

 技術的に細かい説明をお願いします。うごかないのはわかっていますが、
どうしてなのかをバカみたいに丁寧に説明いただけますと助かります。

Aベストアンサー

丁寧に説明できませんが、とりあえずURL参照してみてください。

参考URL:http://www.isuzu.co.jp/semi/merit/05.html,http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base2.htm

Q走行中に突然回転数が落ちる、原因はサーモ?

走行中に突然回転数が落ちる症状が出ました

1:ギアチェンジの直後などに突然回転数が落ち失速、アクセルを吹かして持ち直す

2:対向トラックの風圧を受けた直後に回転数がガクンと落ち失速

バイク屋に見てもらいましたが原因は不明とのことでした、
吸気・供給系には問題がなかったそうです。

その後は何事も無かったかのように調子よく回っていますが、原因がはっきりしないのでちょっと不安です。

以前も似たような症状があったのですが、その時はキャブのキャップが割れており、それが原因かも知れないということでした。
が、最近また似たような症状が発生しました

どちらも朝方の寒い時間帯に発生したのでサーモが原因かな
と思っているのですが、はたしてサーモの故障でしょうか?

Aベストアンサー

まずこういったところで質問するときへのアドバイスですが、自分が正しいと思っている用語に間違いがないか、勘違いがないか、よくネット検索した上で書き込みましょう。

多分あなたの言う「サーモ」とはラジエターのことでしょうし、「キャップ」とはインシュレータのことです。
用語の間違いがあると正しく伝わりませんし、理解も遅くなります。

私は、突然の回転低下でその後再発しない、ということで、燃料ではなく電気と思います。急な回転低下でその後戻るのは、失火ではないかと思うからです。
ジェネレータからイグニッションコイル、そこから最終的にプラグキャップにいたるまで、どこかに接触不良か断線があるのではないかと思います。まれにイグナイタということもありますが、現車見ないとわかりません。

あなたが十分なスキルがあるなら、このあたり確認してみてください。

Q先週末に既に遠出から帰ってきたら前に虫がもの凄い付いてたのですが、夏でもないのに何故ですか? 夏でな

先週末に既に遠出から帰ってきたら前に虫がもの凄い付いてたのですが、夏でもないのに何故ですか? 夏でなくても春から秋まで虫はいるということですか?

一体どこで虫がこびり付くのですか? 虫はどこにいるのですか? トンネルや看板など明かりある所に虫が寄っていてそこでこびり付く??

皆さんもこびり付きますか? (夏ももちろんなります。確か毎回なってたと思います)

Aベストアンサー

今年の啓蟄は3月5日です。この日から、虫たちが冬眠から覚めて、活動を始めているのです。高速だと、虫が100キロ+αでぶつかって来るので、汚れますね。ガラコなどの、ガラスコーティング剤を塗ると、ツルツルになって、汚れ防止にもなります。

Qこういうささいなミスでも落ちる原因になりますか

これまで正社員募集3件とパート1件を応募しましたが、すべて断られてしまいました。そのもどってきた履歴書をよくみると
○○○大学入学
×○○大学中退
と書いてありました。今、気が付きました。もしかして、私が落ちた理由はこの履歴書(パソコンで書いてある)の変換ミスかなとおもいました。
こういうささいなミスでも落ちる原因になりますか?
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

職種や、企業にもよるでしょうが、落ちる原因になるでしょう。
大事な履歴書、しかも自分の経歴を間違える。しかもそれに気づいていない。致命的っちゃあ致命的ではないでしょうか。
ミスしたところ以外の内容が良くても、「この人は大丈夫かな…」と思うでしょう。

ところで、履歴書って手書きで書くものじゃないですか?
私は、新卒の就職活動しかしたことがなくて中途に関してはよくわかりませんけど、履歴書は絶対手書きでした。

Qカーナビ使ったら違法?信号待ちで携帯使ったら違法?

カーナビ使ったら違法?信号待ちで携帯使ったら違法?
おしえてください

Aベストアンサー

凝視しなければカーナビは違法ではないです。まあ、凝視していたかどうかは、わかりにくいので、カーナビを使っていたからと言って捕まる可能性は低いと思いますが。携帯は持っている姿ですぐわかるので、走行中に使っていれば分かるので、捕まる可能性が高いです。また、信号待ちの時は停車中ですから携帯を使ってもカーナビを凝視しても、問題ないですが、動き出したら辞めないといけないので、いつ変わるか分からない信号待ちで、携帯を使うのはやめた方が良いですけどね。

Qメインブレーカーの落ちる原因

とある会場でメインブレーカーが落ちる事故が発生しました。
分電盤内のうちメインブレーカーはELB40A、子ブレーカーはMCB20Aが8回路です。
事故当時メインのELBだけが落ち、子ブレーカーは落ちていません。
漏電かと思ったのですが、ELBの漏電表示はでていませんでした。
当時は過電流で感知するほど電流は流れておらず、せいぜい3Kwほどしか使われておりませんでした。

質問ですが
①漏電表示が出ていなくとも漏電でメインだけが落ちる事はありえるのか。
②短絡で20Aの子ブレーカーが落ちずにメインだけが落ちる事があるのか。
他考えられる事故原因はありますでしょうか。

その後ブレーカーを上げたのですが問題なく使う事ができ、落ちる事もありませんでした。

線路内中にケーブルの被覆が損傷している部分があり、何かの振動でたまたま触れ落ちた(その後たまたま触れなかった)のかと思いました。ですが、知り合いの電気業者さんに相談したところ、短絡かも知れないと言われまして相談して頂きました。

Aベストアンサー

>①漏電表示が出ていなくとも漏電でメインだけが落ちる事はありえるのか。
漏電で落ちたのなら、必ず漏電表示が出ます。
現在のELBは、過電流でも動作するものがほとんどなので、漏電表示が無ければ過電流、短絡等で動作したものと考えられます。
漏電専用ELBの場合は、「地絡専用」や「OC(オーバーカレント:過電流)無し」などの表示があります。
>②短絡で20Aの子ブレーカーが落ちずにメインだけが落ちる事があるのか。
たとえば、メインブレーカーに定格電流に近い電流が流れていて、そのうえで子ブレーカーが短絡した場合は、各々のブレーカーの動作特性やサージ(衝撃)電流の有無によっては、子ブレーカーが落ちずにメインブレーカーが動作することはありえます。
その後、ブレーカーが動作していない、ということは、損傷ケーブルによる一過性の短絡が考えられますが、現地を見ていないので参考程度にお考え下さい。

Qウインドゥウォッシャが凍ったら

ウインドゥウォッシャの中に水だけ入れてたら凍ってしまいました。
スイッチをオンにするとモーターが壊れますか。
お湯を入れればいいですか。

Aベストアンサー

寒冷地では水では凍ります。

スイッチを入れても壊れる事は無いと思いますが。
自然に解けるのを待ちましょう。

>お湯を入れればいいですか。

タンクの氷が溶けてもホースの中で凍っているので、あまり価値がありません。

全部解けて水がでるようになったら、水を抜いてウォッシャー液を原液(もしくは2倍程度に薄めて)入れてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報