dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本日36週目の検診でした。内診の際『子宮口を柔らかくする薬を入れたから』と言われ、まだ予定日までには日数があるので驚きました。私の子宮口はよほど硬いのでしょうか?それともこんなものなのでしょうか?初産だし、よく判りません。主治医に来週聞くつもりですが、待ちきれないので質問させて頂きます。ちなみにドクターが喜び、ナースが驚く程(笑)胎児はとても元気です。

A 回答 (3件)

私の場合は、予定日を一週間過ぎた時点で、


医師から説明を受けた上で、子宮口をやわらかくする薬を
いれました。
2,3度薬を入れて、予定日よりも12日遅れて
無事、元気な子供を出産しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。予定日過ぎとか予定日直前の方が多いですよね・・・それなら納得できてたのですが、なにぶん臨月入って最初の外来だったので、若干ですが、動揺してしまいました。主治医は予定日まで逆算しつつ、お薬を入れたのでしょうし、任せることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 16:08

1歳♂のママです(^-^)♪


私は子宮口が硬めと言われ、予定日近くになってくると注射を毎日1本ずつ、合計8本も打ちましたよ!そのときはなんでこんな毎日痛い注射しなきゃならないの??ってドクターや看護婦さんにグチってましたが(今思うと反省・・)、いざ「おしるし」がきて出産になったら、初産でしたが超安産でした!
本格的な激しい陣痛がきて4時間後くらいには産まれました♪
きっとドクターはラクなお産にしてあげようと施してくれたんだと思いますよ(^-^)♪薬を入れるのはそんな珍しいことじゃないです。
べビちゃんも元気で頼もしそうなので、きっとグングン頭で押して柔らかくなった出口からスルンと出てきてくれますよ!
出産に向けて準備開始って感じじゃないですかね☆
安産で母子ともに健康ですばらしい出産になりますように・・・☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

glitte_1688さん、ありがとうございます。臨月入ってすぐなので驚いてしまった次第です。まだ4週間近くあるのに・・・って焦ってしまいました。ドクターなりの考えがあってのことだし、信頼もしているので、任せることにします。ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2005/10/06 16:00

初産婦さんは、経産婦さんより子宮口が堅く、予定日を過ぎてからの出産率が高いです。


産婦人科のドクターにもよりますが、36週を過ぎれば、使いはじめる事もあります。そのような薬を使うと言うことは、赤ちゃんの体重もそれなりにあって元気なんですね。
因みに、そのくすりを一回入れたからといって直ぐに柔らかくなるものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tigger1424さん、初めまして。臨月入りたてなのにもう子宮口を柔らかく?と不安になりました。主治医を信頼しているので、そのまま帰宅したのですが、段々と心配になったのです。胎児は36W1Dで2550gで普通サイズだと思いますが、私がハイリスク妊婦&ミニモニ。サイズであることを考慮すると、ちょっと大きめなのかもしれません。加えて、母親の体調とは裏腹にとても元気だそうです。(^^;
ご助言にほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!