プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家(ワンルームマンション)はユニットバスなのですが、2日前から排水の調子が悪いのです。
ユニットバスを使ったことのある方であれば分かると思うのですが、浴槽の外(便器の脇)にも排水溝があり、昨日浴槽の水を排水したらその便器脇の排水溝から水が溢れ出してきました。すぐに気づいたので大惨事にはならなかったのですが、それ以降シャワー、洗面台のカランを20秒以上出すと確実に溢れ出してきます。
きっと髪の毛が詰まっているのだと思い、発砲洗浄剤を浴槽の排水溝・洗面台の排水溝・便器脇の排水溝にかけて長時間放置したのですが、変化ありません…。
業者さんに来ていただくのが1番早いとは思うのですが、業者さんに頼むと幾らかかるのか分からないので踏み出せません…。
そこで、このような経験をされた方に
1、どのように処理したか(使用した薬剤名など)
2、業者さんに頼まれた方はお幾らぐらいかかったのか。時間はどれぐらいかかったか。
をお聞きしたく質問させていただきました。

一人暮らしで心細いので少しでも情報、アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



排水の詰まり等で業者さんに頼んだ経験はありませんが、
トイレの詰まりを解消する、棒に半円形のゴムの椀みたいなのが付いてるガッポンガッポンするヤツ(名称不明)を試してみては如何でしょうか?大抵の詰まり物質はそれで除去できると思います。水を溜めた(詰まった?)状態で排水溝を密閉するように押し当てガッポンガッポンすると
ゴボゴボ・・と取れると思うのですが^^

それを試してダメなら違う方法を試された方がいいと思いますが、コチラの経験としてはコレ以上の方法は解りません・・ゴメンナサイです。
    • good
    • 0

こんばんは 元管理会社の者です



我が家は溢れた経験は無いのですが回答として

(1)パイプフィニッシュ(ジョンソン社)というもので未然に対応しています。

(2)業者にもよると思うのですが、クラ●アンなどでは2万前後はかかるでしょうね。
ただ、ワンルームマンションでしたら管理会社があると思うのですが、そう云う所を利用するのでしたらサクションローラーなどの使用で、1万2000円位ではないのでしょうか。

ただ、経年劣化による保守の不備も考えられますので、勇み足で自分の自腹を切るよりはルームオーナーか管理会社などに「自分は通常の使用をしていた。だのにこのようなことが起こった」と説明したほうがいいかもしれません。

ただ、変なものとか流していないことが前提になりますが。
    • good
    • 0

賃貸マンション経営者です...。



貴方の部屋が賃貸なら

 管理会社か大家さんに連絡しましょう。

普通の大家なら対応します。

貴方の髪の毛が詰まったとしても大家の負担、通常の使用の範囲。
何か別の物(シャンプーのフタなど)で詰まっていたら貴方負担になるかも?

いずれにしろ早めに連絡した方が良いでしょう、たいていの場合髪の毛の固まりですから...。
    • good
    • 3

おそらく、キッチン側で詰まっている可能性がありますよ。



ワンルームマンションですと、キッチンの後ろ側にユニットバスになっていませんか?

そうなっていると、生活廃水(キッチン、風呂、洗面)は、同じ配水管で部屋の外に流しているはずです。(トイレは別配管)

上記の場合は、キッチン側でボンデンで、吸い出して見たらどうでしょうか?
    • good
    • 1

何回も同じ経験しました。


自分で掃除できるようになってます。
薬剤不要、タワシのみ準備。

まず、一番上のプラスチック製のアミ部分を回して外します。指が入るくらいの小さいへこみが2ヶ所あるはずです。
ゴミが一杯ありますよね。
勇気を出して手を突っ込んでゴミを取ります。
深さ10cmくらい。

次に、丸い穴を回して外します。
上部外側に指が引っかかるように突起が4ヶ所あります。これはかなりきついので、がんばりましょう
形状は、バケツが二重に重なっている感じで、
内側のバケツを回して外すイメージです。
逆ネジの場合がありますので、左がだめなら右に回してください。
この外したバケツ形状(底なし型)を良く洗ってください。

全部、外したら、排水溝に手を突っ込んで掃除してください。タワシが良い。

全体のイメージとして、内側、外側のバケツのスキマにゴミが詰まってるだけです。
それを取り除いたらOKです。

また詰まりますので、中間のバケツ(底なし)は、外しておいても良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
No.5の方がおっしゃった方法で、中蓋を取るとホコリと髪の毛の塊が…。それをごっそり取り除くとつまりがとれました^^
網部分ははずしたことがあったのですが、中蓋が前にはずそうとしたら外れなかったので、外れないものだと思っていました。(我が家のはNo.5の方がおっしゃったように逆ねじになっていました)
そして、さいごに皆様が薦めて下さった、つまりを解消する液剤を洗面台、台所にかけておきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!