電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤマハのグレード3級「作曲」を受けた知人から聞かれました。「落ちてしまったのだが、どう勉強すべきだったのか?」ということでした。
ヤマハのグレードについてはあまり知らないので、ご存知の方にお伺いします。3級作曲課題に要求される項目が出ている要綱や参考書などはあるのでしょうか。もしないのであれば、どういう要素を満たし、様式や構成や長さなどはどのぐらいのものが必要なのか、教えてください。
本来本人が質問するべきなのですが、パソコンを使っていない、とのことなので変わって質問します。よろしくお願いします。何も調べずに自分流の作曲で提出していたとしたら、受験した本人の「傾向と対策」不足であったことを承知でお伺いいたします。

A 回答 (3件)

ヤマハのグレ-ド3級を持っています。

作曲に関する要項や参考書は無いと思います。私の場合は、月3回のグル-プレッスンで即興のAとBを、月2回の個人レッスンでピアノ曲を仕上げました。作曲ですが、即興Bが自由にいろいろ作れるようになると、そんなに悩むこともないと思いますよ。私の場合は、ABACAとCODAのロンド形式で借用和音や転調を織り交ぜて、6分くらいの曲に書きました。テンポ設定や強弱、音楽用語を書いて楽譜らしくすると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答でした。やはり要求される要素についてのレッスンなどを受けるのがよさそうですね。ありがとうございました。

3級グレードに作曲があるのはピアノかエレクトーンの演奏グレードです。

ですが、“3級作曲課題に要求される項目が出ている要綱や参考書など”を見たことはありません。即興演奏の課題集などは範例の載っているものもありますが、作曲では難しいでしょうね。課題曲や自由曲のレベルに準ずるというところでしょうか。
やはり講座などを受講されるのが一番わかりやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

演奏グレードのほうでしたか。たぶん要求される内容としては、様式、形式、転調、機能和声の種類、非和声音の使い方、あたりをどのぐらい使うか、ということなのだろうか、と思っているのですが。講座受講については聞いていません。合格するための傾向と対策なら講座受講が必要でしょうね。ありがとうございます。

ヤマハグレードで作曲とは、聞いた事がないのですが、指導グレード・演奏グレードのどちらでしょうか?

もしかして、即興演奏ではないでしょうか?

グレードの要綱や実技・筆記問題集・解答実施例も販売されています。

読んでも分りにくい場合は、楽器店がグレードの講座を開いていますので、受講されてはどうでしょうか?
色々なパターンを教えてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん指導グレードじゃないかと思うのですが。いただいた回答を伝えます。私も問題集や要綱などを参考に是非みてみようとおもいます。