ハードコンタクトレンズを使用しているのですが
デスクトップパソコンの画面を見るととても
まぶしく感じられます。
コンタクトレンズをはずしてめがねにするとその
症状はなくなります。これは何が原因でしょうか。

レンズは3年半使用しているものです。
視力は、コンタクト使用時で1.0程度の
見え方です。ソフトコンタクトレンズのように
変形変色が見られないので、買い替えのタイミング
もよくわかりませんが、みなさんどうなったら
買い換えているのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もハードコンタクトを付けているて、同じ症状が出るときがあります。


夜間の車の運転中にもなります。怖いです。最近は20時以降はできるだけ着けない、1日16時間位着けてたのを止めて10時間位ではずすようにしてます。
しかしながら、右目のコンタクトは6年以上使用してます。
視力が落ちたような気がしたので眼科に行ったところ、逆に両目の視力が上がっていて左目に着けていたコンタクトを右目にして左目を新調しました。(右目の方が左目より視力が悪い)
長く使っていても、眼科でコンタクトの状態と目の状態を見て問題なければ実は長く使えるそうです。一般的には3年位で替えるといいますが、必ずとはいえないようです。でも私はそんなに気合を入れて手入れしてないです。よく地面に落とすし。洗浄液を替えない日もしばしば・・・。

問題のパソコンの画面を見ているとまぶしく感じる原因は色々あると思います。
1.目の疲労です。
私もIT関連の仕事をしてたので辛かったです。忙しい時、寝不足の時、肩こりが酷い時など、2・3時間で画面を見ていられなくなります。
そんなときはすぐにコンタクトをはずしてメガネをかけたほうがいいと思います。
我慢していると頭痛や吐き気がしてきます。
長時間見すぎてないですか?理想は30分~1時間で15分の休憩だそうです。(仕事中はそんなこと出来ない。あくまでも理想)
2.コンタクトにかなりタンパク等が付着しているときです。
自分で洗浄してもあまり綺麗にならなくなるそうです。そんなときはコンタクト屋又は眼科でたんぱく質の洗浄してくれます。きちんと手入れしてるつもりでも結構汚いらしいです。
3.乾燥や静電気です。
パソコンの周りは特に冬はとても乾燥していてドライアイになりがちです。モニターは液晶でしょうか?ブラウン管式でしょうか?ディスプレーに静電気で付着している誇りが勢いよく弾けて目に飛び込んでくるらしいです。酷い場合は目に傷がつくこともあるそうです。ブラウン管式の場合特にフィルターを付ける事をお勧めします。そしてコンタクト用目薬など点してみてください。ドライアイか眼科で見てもらいました。私はとっても酷いドライアイだそうです。

まぶしく見えたりぼやけたりすると眼科で相談したところ、私は「長時間見すぎ」・「ドライアイ」が一番の原因でした。以後気をつけて生活してます。
パソコンの画面を見ているときにだけでなく、普通に生活しているときにもまぶしく感じられる場合などは、コンタクトが合わないか、目が異常な状態にあるときだと思われます。眼科に行きましょう。体調がすこぶる良いときにパソコンの画面を見て、それでも30分位でもまぶしくなる場合、眼科に相談してみて下さい。
健康を損なってからでは遅いです。暇を作って一度眼科に行くことをお勧めします。買い替えの時期は個人差があるようなので眼科で決めてもらった方が良いでしょう。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私もハードコンタクトを使用しています。買い換え目処は2,3年です。

実際のところ、素材にもよりますが、ハードコンタクトの寿命は長くて3年と言われています。何故かというと、使用しているうちにレンズに傷が付きます。傷が光の乱反射を招きます。レンズについた傷が乱反射を起こして、まぶしいと感じられる時期というのは、大体3年過ぎた頃です。

多分、良く晴れた日は太陽の光もまぶしく感じるのでは?眼科の先生の話によれば、特に日常に差し支えなければそのまま使用していても問題ないとのことですが、眼精疲労にはなりやすくなるので、パソコンの画面を長時間見つめすぎないようにとのことでした。

コンタクトの方が度の進みが眼鏡ほど無いので、確かに見えるのに買い換えるのは勿体ない気がしますが、古くなったレンズはタンパク質が付きやすくなったり、傷によって起こる乱反射でまぶしく感じたり、ちょっと辛くなってきますよね。そうなる前に、2,3年を目安に買い換えると良いと思います。
    • good
    • 0

まあ、本来ならば眼科の定期検診があるので、その時に言われるんでしょうけど・・・


もしかして視力が合わないのではないでしょうか?
でも、メガネだっておんなじ様に使っていらっしゃるでしょうし・・・。
もし度があってなかったら、光の屈折率が変わるので
見え方が変わると思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Qハードコンタクトレンズ・ソフトコンタクトレンズ両方使用された方に質問です。

私は10年以上ずっとハードレンズを使用してます。今回コンタクトを買いなおそうと思っているのですが、主人からソフトレンズを勧められています。

どちらがいいのでしょうか?

ソフトレンズは1度も付けたことがありません。
両方使用された経験のある方、どちらがいいか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトを10年使用してましたが4年前よりハードを使用しています。変更した理由は眼科に相談したところ一日の装着時間が長くハードの方が酸素の透過率が高く又、黒目を全部覆わないのでソフトよりも目にやさしいですよ。と言われたからです。最近のはソフトもハードも性能が良くなってきていると思いますのでしっかりとした眼科で相談するのが良いですよ。使用勝手や購入後のケア用品の値段の違いもありますので。

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Qソフトコンタクトレンズについて 私はツーウィークのソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、1週

ソフトコンタクトレンズについて

私はツーウィークのソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、1週間でレンズが欠けてしまいました。
私はコンタクトは今回が初めてなので、テスト期間ということで、1つしかレンズを病院からもらっていません。

ここから質問です。
欠けたレンズを残りの1週間つけることは危険ですか?
また、病院に行けば新しいものはもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

やめたほうが良いよ、目に傷がつく。
しかし、かけるなんてよっぽど粗悪品か、扱いが悪いか・・・。
コンタクト歴10年以上だけど破けたりかけたことはないなぁ。

新しいのもらえるかはどうだろう?もう早めに買わせるんじゃないかな。

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Q視力回復めがね、ピンホールメガネ、穴あきめがねをどこで買えるかを教えてください。

視力回復めがね、ピンホールメガネ、穴あきめがね
を試してみたいのですが、どこで購入できるのでしょうか?

友達は、100円ショップで購入したと言っていました。あるのでしょうか?

まぁ、自分の家付近の事はよくわからないと思うので
薬や、眼科、めがね屋など大雑把な形で良いです。

Aベストアンサー

私も100円ショップで買いました。(^_^;

一時期流行りましたからねーホームセンターなどで売ってましたが
視力が回復しないというのが判って売れなくなりましたから

だから、探せば在庫が残ってる所があるかもしれませんよ。

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Qハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

 よろしくお願いします。

 10年以上ハードコンタクトレンズを使用していましたが、このたびソフトコンタクトレンズに変えました。すると一年もたたないうちに、一気に視力が低下したようなのですが、これは酸素透過性が悪いために角膜内細胞が死滅して視力が低下したためなのでしょうか。わかる方、経験者、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。一昨日回答したはずなんですが、どうやら送信できていなかったみたいなので、もう一度書き込みます。

ハードレンズは、視力が悪化するのを抑えることが分かっています。
子供の近視にハードを用いると、視力低下が抑えられたり、視力が回復してくる、という論文が多数あります。
ソフトレンズだと、この効果がほとんど見られないのです。

なぜこうなるかというと、オルトケラトロジーレンズというのをご存知でしょうか。固いレンズを寝るときに装着し、朝はずします。すると、固いレンズの後が角膜につき、それが光を矯正して視力が上がるというものです。
レンズのマークがついている間だけ視力が上がるのですが、これを続けていると、だんだん視力自体良くなっていきます。

このように、レンズで角膜を矯正することにより、視力の回復が得られるのです。ソフトは柔らかいので、ここまで強いアイマーク(コンタクトの痕)はつきません。

ご質問者さんの場合、いままでハードで視力の低下が抑えられていたのに、ソフトに換えたため進行していっているのだと考えられます。
ですから、ハードに戻せない理由がなければ、ハードレンズにしたほうが目のためにはいいのです。

こんにちは。一昨日回答したはずなんですが、どうやら送信できていなかったみたいなので、もう一度書き込みます。

ハードレンズは、視力が悪化するのを抑えることが分かっています。
子供の近視にハードを用いると、視力低下が抑えられたり、視力が回復してくる、という論文が多数あります。
ソフトレンズだと、この効果がほとんど見られないのです。

なぜこうなるかというと、オルトケラトロジーレンズというのをご存知でしょうか。固いレンズを寝るときに装着し、朝はずします。すると、固いレンズの後...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Qコンタクトレンズ・めがねの検眼の勉強の仕方

 コンタクトレンズショップでバイトをはじめました。店では眼科医に目の状態とフィテイングを見てもらった後、自分が検眼し度数を決めています。検眼の仕方そのものは丁寧に教えてもらっています。ただ作業として教えてもらっているだけで、眼球学的な知識はほぼ皆無です。正直、怖いところがあるのでコンタクトレンズ・めがねの検眼の勉強の仕方を簡易に書かれた本を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「簡単に」といわれると難しいのですが、
・野矢さんの眼鏡学講座

こちらは中身は読んだことないですが
・即、実行できるオートレフを 利用した屈折検査

あたりでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報