最速怪談選手権

 最近車のナンバーにスピード違反の自動写真を取られないようにするための偏光板を取り付けた車をよく見ます。

 私は外食産業のパート採用担当をしていますが、実は、この偏光板をつけた車に乗ってきた人は、採用していません。(私の採用した人は、責任感もあって長続きすると、好評です。)

 また知り合いでも、年配者は結構これを、人物評価の判断基準にしているようです。
 例えば、友人の一人は、娘のつきあっている相手がこの板をつけていれば、絶対につきあいを許さないそうです。(彼は元暴走族で、改造車などは、若い頃はしょうがないと、理解があります。^^;)

 軽微な違反のときでも見逃してもらえないことや、車同士の事故で双方の言い分が食い違っっている時などは、微妙に事故責任を大きく見られやすく、免許の減点は、明らかに大きいようで、偏光板をつけると損をすることが多いようです。

 ところが最近、面接で採用に全く問題ない人(こちらも面接のプロですから、面接のときだけ責任感のある人間を演じても、90%以上見抜きます。)と思われるのに、ナンバーを隠している人が多くなって来た様に思います。

 最近ではナンバーを隠さないと、格好悪いとか、ちょっと悪ぶった友達とつき合うときに「いい子ぶっている。」と言われるとか、若い人の間だけのデメリットがあるのでしょうか?教えてください。

 特に偏光板をつけている車に乗っている方で、スピード違反対策でない方が居たら、何故つけているのか教えてください。


注:正式名称を知らないので、偏光と言いましたが、正式名称教えてください。m(_ _)m

A 回答 (6件)

 

http://www.rakuten.co.jp/fs-japan/556671/560544/

↑ この様な物でしたら、ただのカバーで単なるファッションですね。

http://www.319319.co.jp/number.html

↑ これが赤外線吸収タイプのカバー、違反逃れが取り付ける理由です。

両者を比較すると、色は類似しています。単なるカバーの方は他に色々とカラーがあるようです。
圧倒的に違うのは値段ですね。さすがに違反逃れの製品です。

さて問題は貴方がこの両者を明確に区別出来るかどうかですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧倒的な値段の差ですね。(^^);

 

お礼日時:2005/10/07 10:14

こんにちは。


私の個人的な意見です。

赤外線防止は言語道断。
汚れでナンバーが識別出来ないほどのものは見た事がないです。
逆にカバーをかけている車は、カバーの汚れなどで昼間でも
ナンバーがはっきりしないものも見かけます。
No.3様の様に本当に虫除けとして使っている方もいるかもしれませんが
私は下記の様な車は同じ類とみなします。
・赤外線防止カバー
・リア部分のカバー使用
 ※フロント部分のみ使用はOK。
・ナンバープレートを折り曲げてる。もしくは角度を変えている。
・ナンバープレートを外して別の位置に付けている。
 もしくは社内にナンバープレートを置いている。

疚しい事をこれからしようとしているとしか思えませんし。
    • good
    • 0

赤外線を通さないカバーは言語道断ですね。


「私は事故を起こしたら逃げます」と公言している様に私には見えます。
ファッションと称してスプレーでサーッと塗ったようなグラデーションカラー模様の付いたカバーも上に同じ印象かな。

さて、無色透明のカバーですがこれも、どうかな?と思う部分があります。
無色透明タイプは日中はほとんど問題ないのですが、夜間にやや問題があると感じます。
透明であっても表示灯の光がカバーに反射してしまったり、或いは光がカバーのせいで減衰します。
これにより、ナンバーの被視認性が結構低下してしまいます。
後続のヘッドライトで照らしても見にくい事が多々あるのです。
多少でもスモークカラーになるとそれは著しくなります。
要するにナンバーの隠蔽に一役買ってしまっているわけです。
汚れ防止目的で使用されている方々は隠蔽などというつもりはないのでしょう。
しかしながら、事実、見えにくくなっている事を自覚されてハンドルを握るべきだと思います。

ピカピカな透明カバーに覆われているナンバーより、薄汚れていても直視できるナンバーの方が読みやすいですね。
    • good
    • 0

ナンバーカバーはナンバーを隠す目的の物だけではありませんよ。


私が使っているのはカメラに撮影されないものではなくて、無色透明プラスチックのものです。
なぜ使用してるかと云うと、虫除けです。
虫が張り付くと洗車では擦ってでもなかなか取れませんし、排気ガスでも黒ずんできますので、これをしてると汚れ難いのです。
ですから、虫除けと排気ガス汚れ防止に使用しております。
    • good
    • 1

プレートカバーを付ける目的は色々でしょう。

仰るようにオービスからの撮影を防ぐ為の人もいるでしょうし、単にオシャレの一環としての人もいるでしょう。

採用担当のあなたがどのような基準を持つかは勝手ですが、それを人物としての判定材料に持っていくのは個人的には無理があると考えます。

あなたは時速40km制限の道路を絶対にそれ以上のスピードで走行しませんか?それを守っていない人間を採用しませんか?まぁ勝手ですが、いずれにせよプレートカバーなど大した問題では無いという一意見です。

尚、個人的意見は別として一部地域では禁止されているというのも事実ではありますので念の為。
私が言いたいのは人物査定とそのモノとは関係無いのでは無いか、という部分です。
    • good
    • 1

こんにちは。

この件については僕も疑問を抱いていました。
まず偏光板=ナンバープレートカバーですね。
http://www.kurumark.com/car_life/05/5_5_1.html
こちらのページにあるように、カバーには2種類あり、単なるファッション・汚れ防止用、対オービス用です。
街中を走る車をざっと見る限りでは半々くらいの割合に思えます。
つまりカバーをつけているからと言ってそれが対オービス用とは限らないということです。
女性ドライバーですと可愛いピンク色にしたり、車体色と同じ色で合わせたりといった感じですね。
ただ僕個人の意見としてはどちらのカバーをつけていてもあまり良い印象はありません。
やはり性格が車にも出るのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!