スクターには、以前乗ったりしてましたが、今度リトルカブを購入しようと思っております。運転中のクラッチの変え方を教えてください。それから、赤信号で止まるときは、必ずニュートラルにしなくてはいけないのですか?それとも2速や3速で停止していて、そのまま青信号に変わったらアクセルを回して運転しても全然構わないのでしょうか?それともエンジンに対して悪いのかな?クラッチの機能のついたバイクは、超初心者です。できるだけ詳しく教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

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A 回答 (11件中11~11件)

カブは自動遠心クラッチなので、クラッチ単独の操作はありません。

(アクセルを戻して停車すると自動的に切れます)
発進は必ず1速でないと発進できません。
普通のMT車なら発進でギヤミスしても(爆)エンジンを思いっきり回して半クラで発進できますが、カブは自動遠心クラッチですからほぼ無理ですw
ちなみに私はカブでも信号待ちは1速にしてます、ロータリーじゃないやつなんで。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。自動遠心クラッチとは、何者ですか?それから、ロータリーじゃないやつはいいのですか?リトルカブは、違うのですか?

お礼日時:2005/10/06 16:51

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Qリトルカブで通勤はやめたほうがいいでしょうか?

 大体ですが自宅から通勤場所まで片道20kmあります。

 リトルカブを買おうと考えています。
身長が155ということと、女の子にはリトルのほうが
運転しやすいとアドバイスをもらったので。

 
この距離だと原付やリトルカブで通勤はむずかしいでしょうか?

  また、見た目と燃費のよさだけに注目して
バイクを選ぶのは間違ってるのでしょうか?
通勤するなら、発信が遅い、盗まれやすいなどのデメリットを重要視すべきなのでしょうか?

 お答えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけどね…
『家から5kmの大冒険』というCMがありましたが、原付はおそらくその範囲で移動する為の物かなと思います。
まぁ徐々に距離を伸ばせば良いのですけどね。実際ポリタンクをくくり付けた原付の長距離移動は何度となく見たことがありますが…
※ちなみに激突の原因は、アクセルをふかした状態のままブレーキで止まろうとするために起こるんですね…『まずその手を外せ』それでこれは解決します。

2つめ…最高時速30km/h
 原付の一番難点でしょう…速度標識に関係なく30km/hを超えるスピードは速度超過です。
がっ!正直これを守っている人を見たことがありません…(あっても農道を農家のおばちゃんが走る時は遵守していますけどね…)
一般道で守ろうものなら『邪魔臭いなぁ』と言う感じであおられたり、どんどん追い越されていきます…
守っている人がいないと言っても、当然捕まったら切符を切られます。
60km/h制限だからと60km/hで走ろうものならば即免停と言う厳しい現実が待っています。
最高速を遵守するならば20kmの距離ですので最低でも40分乗り続けることになりますね…
当然信号待ち等もありますから約1時間ですか…正直辛いかと思います。

3つめ…通勤だから!と心のゆとり
毎日ですから、時には『遅れそう!』と言う事もありますよね?
急ぐあまりに事故…急ぐあまりに返らぬ人…これでは辛いでしょう。
まして車ではなくバイクなんです…
『車=走る凶器、バイク=走る棺おけ』…自動二輪教習時に教官が言っておりました…
大学の同級生も在学中にバイク事故で亡くなっているんですよね…(別に乗せないための伏線ではなく事実)
過去に一回だけ、会社帰りに『バイクで東海道経由岐阜』これを直行すべく、
中型バイクですが、バイク通勤をしたことがありますが、普段渋滞のすり抜けは慣れているにもかかわらず
大渋滞の中のすり抜けはすごく辛かったです。後半はまぁ良いやとのんびりです…
だいぶ余裕を持って出発したはずだったのですが、ギリギリでした。

もし空いている道だったならばバイクのほうが良い事もありますよ。
交通機関利用で都心まで3時間と言うど田舎大学近くに住んでいて、
バイクで飛ばしたから面接時間に間に合ったという事もありますからね…所要時間は1時間45分でした…
と言うことで『交通機関利用ならば2時間かかる』と言うのでしたら原付安全運転で1時間通勤も悪くないでしょうね。

原付通勤は…私ならばやっぱり避けたいです。『自分の責任』が多すぎますから…

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
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Qカブの運転方法、、、

カブの運転方法、、、

新聞配達でカブを運転することになりました。
しかし、自分は一度も運転したことがなく、とても不安です。
練習をしたいと思いましたが、都合上ぶっつけで配達に使わないといけません。

なので、運転方法の基本(ギアチェンジやブレーキ操作)を教えてもらえないでしょうか?
また、よく起こるミスなどもありましたらお願いします。

カブに乗ってる方いましたら是非、回答お願いします。

Aベストアンサー

10年ほど前、学生の頃、新聞配達してました。

>運転方法の基本(ギアチェンジやブレーキ操作)を教えてもらえないでしょうか?
ギアチェンジ
 ギアはニュートラル・1・2・3があり、左足でシフトチェンジをします。
 前に踏み込めばシフトアップ、後ろに踏み込めばシフトダウンです。
 クラッチ操作は必要ありませんので、ギアチェンジの際はアクセルを戻すだけでOKです.

ブレーキ
 フロントブレーキは右グリップ、リアブレーキは右足で操作します。
 自転車と同じで最初にリアブレーキをかけて減速してから、フロントブレーキをかけて停車します。

スタンド
 基本的にはサイドスタンドを使用します(センタースタンドは新聞を積むときだけ)。
 降車する前に必ずサイドスタンドをかける癖をつけてください。新聞が満載の場合、腕力だけで車体を保持しようとしても支えきれません。

>また、よく起こるミスなどもありましたらお願いします。
シフトミス
 プレスカブ(新聞屋仕様のカブ)の場合、N→1→2→3→N→1→・・というように、3速からシフトアップするとニュートラルに戻ります。この時に一気に回転数が上がりますが、慌てずにシフトダウンして3速に戻せば問題ありません。ただ、この時に間違えてさらにシフトアップしてしまうと、急激なエンジンブレーキがかかり間違いなくコケます(最悪オーバーレヴでオシャカになります)。
 また、ギアが1速に入っていると思い込んでアクセルを思いきり吹かしたのに、実際はニュートラルに入っていて発進しないことがあります。この場合、回転が下がるまで待ってから改めて1速に入れて発進すれば問題ないのですが、回転が下がらないうちに慌てて1速に入れてしまうと、ウイリーしながら急発進してしまい間違いなくコケます(最悪、前走車にオカマを掘ります)。
 メーター内にはニュートラルと3速だけはインジケータがありますので、十分注意して下さい。

過積載
 金曜日・土曜日はチラシが多く新聞が厚くなり、一度に積載できる部数が少なくなりますので、積み替えが必要になる場合があります。この時に手間を惜しんで一気に大量の部数を積んでしまうと、挙動が不安定になりコケます。
 また、積む際にも重心が高くなり、重心の位置がサイドスタンドより左に来てしまうと、サイドスタンドを支店にしてコケます。
 あと、雨の日は新聞をビニールパックしてから積むのですが、コレが滑りやすく、少し傾けただけで荷台から滑り落ちてしまいます。

ガス欠
 プレスカブの場合、燃料計がサドルの下の給油口にしかありませんので、走行中に燃料の残量を知ることが出来ません。乗り出す前にかならず残量をチェックしてください(一応、予備タンクはあります)。

その他
 テールランプ(ブレーキランプ)がとても切れやすいのでこまめにチェックしておかないと、整備不良でキップ切られます。


>練習をしたいと思いましたが、都合上ぶっつけで配達に使わないといけません。
ぶっつけ本番は危険ですよ。できるなら、販売店に相談して練習させてもらって下さい。

大変な仕事ですが、頑張ってください

10年ほど前、学生の頃、新聞配達してました。

>運転方法の基本(ギアチェンジやブレーキ操作)を教えてもらえないでしょうか?
ギアチェンジ
 ギアはニュートラル・1・2・3があり、左足でシフトチェンジをします。
 前に踏み込めばシフトアップ、後ろに踏み込めばシフトダウンです。
 クラッチ操作は必要ありませんので、ギアチェンジの際はアクセルを戻すだけでOKです.

ブレーキ
 フロントブレーキは右グリップ、リアブレーキは右足で操作します。
 自転車と同じで最初にリアブレーキを...続きを読む

Qスーパーカブ50とリトルカブで迷っています

駅までの通勤用にスーパーカブ50と、リトルカブで購入を迷っています。
17インチと14インチで走りはどう違うのでしょうか?
また、3段と4段ではどんな違いがあるのでしょうか?
それらの違いは体感できるような違いになるのでしょうか?

家族は見た目の可愛いリトルカブが良いと言っていますが、
体重80キロ越えのオッサンは、どちらを選んだら良いでしょうか?
新車購入をしようとしていますが、どちらも高い買い物なので迷っています。

カブ以外におすすめの原付はあるでしょうか?
スクータータイプは候補から外れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多い、路地が多いと絶対3速がおすすめです。
チェンジそのものが楽しいという方はもちろん4速ですが、
4速では歩くような速度では、ほとんどパワーがありません。
当たり前のことを言っているようですがこれってすごいことなんですよ。
4輪MTなら、トップから2速に即投り込めますが、バイクは1速ごとです。
また、4輪レーサーのようにソレノイドで瞬間にチェンジができません。
長いストロークのチェンジペダルのリア側を2回つま先で蹴り下げる必要があります。
パニックブレーキのときもこの操作です。
3速なら1回で済みます。
トップギアからは止まらないとニュートラルには入りませんから、
必然的に4速から3速ないしは2速へのギアダウンが必要になります。
これを頻繁に行わないと早くは走れません。
(繰り返しますが、好きな人はこれが楽しくてしょうがないのですが。
仕事でこういう乗り方をするのはかなり苦痛になると思います。)

3速のほうがいいですよなんていうと、ATがいいのではとなってしまいますが、
バイクのATは4輪のATと違いエンブレが低回転では効きません。
その点はカブはすごい機構です。どのギアでも停止直前までエンブレが効きます。
山の中のがれきの急坂でも大丈夫です。

3速、4速の選択では、あとセルがいるかどうかですね。
足場のないけもの道でも入らない限り、キックで充分です。
4速ならキックしなくても押し掛けが楽ですが、そのまま走れません。
3速ならそのままなんとか加速します。
(普通、かったるいので2速に入れなおしますけどね。4速なら2段落しが必要です。)

今日バッテリの値段がものすごく高いです。セルを使わなければ5年ぐらいは余裕で持ちます。

とにかく、ちょこまかと走る必要があるなら、3速がおすすめです。
長距離なら4速ですね。

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多...続きを読む

Qリトルカブは坂ではスピードが出ないのでしょうか?

私の家の周りには坂が多いんです.
カブなどのギア付のバイクが坂には強いと聞いたのですが
他の方から カブは「トルク」が少ないので
馬力がなく,坂では相当失速すると言われました.

今,スクーピーにするかリトルカブにするか
相当迷っています.

初心者の質問ですみません.
どなたか良いアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

実際で考えるとスクーピーですね~
僕も大学に通うときに相当な坂があるのですが、この質問にぴったりなように僕がリトルカブ(セルなしの3変速)で同期の友人がスクーピーという状況でした(笑)
カブ派の方が多いようですがカブの変速は扱いづらいです。皆さんギアを落せばよいと言いますが2速にすれば最高速が30km/時くらいになります。
無理して回せばもっと行くと思いますが、かなり無理させてる感じになります。なのでトルクの心配はありませんがスクーピーの速度に劣ります。
公道は制限30km/時なのでいいだろうと思いますが、いざというとき余裕がないのはやはり心配です。
坂道が多いと言うのならばスクーピーをお勧めします。
しかし、どの回答にも言えますが最終的には自分の気にいったものであればいいと思います。どちらもよいバイクだと思いますので!僕の趣味で言えば乗って楽しいリトルカブですけどね(笑)

Qリトルカブの始動方法について

教えてください。
○○だのリトルカブの3速(セルなし)というバイクなんですが、エンジンを始動する方法は、
1.キーを入れます。
2.ニュートラルランプの点灯を確認します。
3.チェンジペダルのステップの後ろ側を踏みます。
  (サード:早い話がトップギアになります)
4.2、3歩一緒に散歩します。
5.エンジン音が確認できます。
6.シートにまたがります。
7.チェンジペダルのステップの前側を踏みます。
8.走り出します。
いろいろやってみたのですが、確かにこれが一番スムーズな始動の儀式です。
しかし、いまいちよくわかりません。あの自動遠心クラッチの搭載されたエンジンは、宗一郎はどうやってカブのエンジンをかけたんだろう。
リトルカブの場合小径タイヤにしたのは、彼がいなくなってからだし、彼は原付乗るのにヘルメットがいるなんて、考えたこともなかったのでは、彼はいつもHONDAという例のいかにも刺繍がしやすいロゴの帽子しか知らなかったような気がします。
リトルカブ(3速)の正しいエンジンのかけ方をご存知の方がいらっしゃれば、ご回答ください。

教えてください。
○○だのリトルカブの3速(セルなし)というバイクなんですが、エンジンを始動する方法は、
1.キーを入れます。
2.ニュートラルランプの点灯を確認します。
3.チェンジペダルのステップの後ろ側を踏みます。
  (サード:早い話がトップギアになります)
4.2、3歩一緒に散歩します。
5.エンジン音が確認できます。
6.シートにまたがります。
7.チェンジペダルのステップの前側を踏みます。
8.走り出します。
いろいろやってみたのですが、確かにこれが一番スムーズ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、カブシリーズの中では14インチのリトルカブはちょっと別物に感じるかも知れませんが、エンジン始動に関してはカブを含めて他のバイクと同じですよ?

なぜ押しかけする必要があるのか全く分かりません



「正しい」ということで、リトルカブ(セル無し)の正しいエンジン始動方法を回答いたします
(メーカーが推賞している方法です)

冷えている時
1 ハンドルロックが解除されていることを確認
2 燃料コックがONになっていることを確認
3 メインスイッチを「●」(ON)にします
4 チェンジをニュートラルにします(ニュートラル表示灯で確認してください)
5 チョークレバーを一杯に引きます
6 スロットルグリップを 1/8~1/4ほど回し、キックスターターペダルを力強くキックします
7 エンジンがかかったら、チョークレバーを除々に戻し、スロットルグリップを少し回したり戻したりしながら、回転がスムーズになるまで暖機運転をし、チョークレバーを完全に戻します
8 サイドスタンドが確実に収納されている事を確認してからスタートしてください。

エンジンが温まっている時
1 ハンドルロックが解除されていることを確認してください
2 燃料コックがONになっていることを確認してください
3 メインスイッチを「●」(ON)にします
4 チェンジをニュートラルにします(ニュートラル表示灯で確認してください
5 スロットルグリップを1/8~1/4ほど回し、キックスタータペダルを力強くキックします
6 エンジン回転が不安定な場合は、回転がスムーズになるまでスロットルグリップを少し回してください
7 サイドスタンドが確実に収納してあることを確認してからスタートしてください


上記のような流れになります
つまり、あなたのエンジンスタート方法は緊急時の押しかけです、本来の正しいエンジン始動方法ではありません。
押しかけについては、キックスタートやセルよりも実走に近い状態でのエンジン始動になるため比較的エンジンがかかりやすいってだけです
人間側の都合や手軽さからはとても楽な方法とはいえません
又、押しがけしてエンジンがかかった瞬間に、人間がバランスを失ってアクセル全開になんてなったら、バイクだけすっ飛んでいきますので大変危険です
メーカー側でも推賞していない方法です
クラッチや駆動系にも負担がかかりますので各部品を痛めることにも繋がります


>自動車は1速でかけるときは踏み切りの中とは聞いたことがあります。
これは、自動車が踏み切り内でエンジンスタートできずに立ち往生してしまった場合に、1速に入れてセルを回せば、踏み切り脱出くらいの距離を動かすことが出来るというだけで、エンジンスタートの方法ではありません


具体的なカブ(リトルカブを含む)クラッチやエンジンの構造については、サービスマニュアルやパーツリスト というのをバイク屋で取り寄せ購入すれば全てが書いています
構造の理解につきましては、物理学や工学的な知識を要しますので覚悟してください

確かに、カブシリーズの中では14インチのリトルカブはちょっと別物に感じるかも知れませんが、エンジン始動に関してはカブを含めて他のバイクと同じですよ?

なぜ押しかけする必要があるのか全く分かりません



「正しい」ということで、リトルカブ(セル無し)の正しいエンジン始動方法を回答いたします
(メーカーが推賞している方法です)

冷えている時
1 ハンドルロックが解除されていることを確認
2 燃料コックがONになっていることを確認
3 メインスイッチを「●」(ON)にします
4 チェンジを...続きを読む

Qリトルカブ か ビーノ で迷っています(初心者です!)

原付免許を取って2週間の初心者・女です。
もともとはビーノに乗りたくて免許を取ったのですが、今はスクーターでない型(マニュアル?)に魅力を感じ、リトルカブがほしいと思うようになりました!
用途は10分程度の通勤とあとは趣味で休日に乗りたい程度です。
乗りやすさや収納の点ではビーノなのでしょうが、簡単に乗れるのより、やはりまたがってちょっとフクザツな操作ができた方がカッコイイので(笑)、リトルカブに傾いてますが、原付講習ではスクーターだったのでギアとかクラッチとかさっぱりわからず、乗れるのか不安で購入をためらっています(スクーターにはギアもクラッチもないですよね!?)。

リトルカブとビーノの良い点悪い点を教えていただけませんか?
あと、クラッチとギアについても教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

カブにはクラッチレバーがないので,乗りやすいと思います。原付免許ということで自動車は運転したことないかもしれませんが,自動車でいうAT車のMTモードっていう感じです。
私もリトルカブに乗っています。二輪の免許はもっていませんが,何度か練習すると乗れました。スクーターに乗っている人をみると,よくあんな格好でバランスとれるな,と思います。カブはまたぐので自転車と同じ感覚で,バランスをとるのが優しいと思います。スクーターは原付講習でしか乗ったことないのではっきりとしたことはいえませんが…

簡単にシフトチェンジの方法を書くなら,
エンジン音が大きくなったらシフトアップ
パワーが足りなくなったらシフトダウン
っていう感じです。シフトチェンジのときはスロットルを戻します。めったにエンストすることはありませんので,適当に練習できるでしょう。ただ,ブレーキは右手と右足ですので,スクーターの感覚では右足が思うように動かないかもしれませんが,慣れるだけです。

収納は,前カゴと後ろにボックスを付けて十分です。(私には…)スクーターの座席下に入らないものでも,少し大きいボックスを付けると載せることができます。収納だけで言えば,収納なし(カブ)→収納少し(スクーター)→収納沢山(カブ)の順ですね。配達系はカブですし…

難しかった点として,チョークの使い方が難しかったです。冬などはチョークを引かないとエンジンがかからないし,早く戻しすぎるとエンジンは止まるし…走れるようになるまで5分くらいかかりました。これも慣れですし,いったんエンジンが温まると,途中で止まることはありません。駐車場での格闘で,運転中は関係ないのでそれほど気にする必要はないと思います。

ちなみに燃費は,セル付きで,平均55km/lです。

カブにはクラッチレバーがないので,乗りやすいと思います。原付免許ということで自動車は運転したことないかもしれませんが,自動車でいうAT車のMTモードっていう感じです。
私もリトルカブに乗っています。二輪の免許はもっていませんが,何度か練習すると乗れました。スクーターに乗っている人をみると,よくあんな格好でバランスとれるな,と思います。カブはまたぐので自転車と同じ感覚で,バランスをとるのが優しいと思います。スクーターは原付講習でしか乗ったことないのではっきりとしたことはいえませ...続きを読む

Qカブ セル付セル無の違い

セル付はセルボタンでスタート、4速
セル無はキックでスタート、3速
というのは知っています。

「3速」と「4速」というモノの違いがよくわかりません。
4速まであったら1速分スピードがたくさん出る?
それとも3速でもスピードは一緒でギアの間隔(?)が広くなる??
どなたか詳しく説明していただけないでしょうか。。。

Aベストアンサー

3速カブに乗っています。
4速あったらいいなと思うことはありますが。
カブの場合3速と4速は普通のバイクの考え方とちょっと違います。
普通のバイクは最高速がいっしょで(たまにオーバードライブが付いている)5なり6なりに割り振っていますが。カブはほとんど完全なオーバードライブです。1種で乗っているなら、最高速は30km/hですトップ4速の出番はありません。無駄どころか、日々の作業が2倍に増えます。田舎道をほとんどトップで走れる方は、燃費に相当貢献するとおもいますが、ゴーストップを繰り返す町中では、サードで充分てか、サードまでしか入りません。2と3だけで運用します。ここに4が入ると邪魔なだけです。
黄色ナンバーにすると、別の意味で差がよくでます。3速はスピード違反はありえません。常に全開全速で+60ですから。4速なら足がでるので、20オーバーがありえるってことですが、80なんかでは加速もしないし、ブレーキはプアだし、走れたものではありません。
最後になりましたが、リトルカブの話でよかったでしょうか?

Qリトルカブに荷物は…?

主婦で、買い物用にスクーターが欲しいと
思っているのですが、
「リトルカブ」に一目惚れしてしまったので質問です。

これって、荷物は、どうやって、どのぐらい乗せられるんでしょうか?
わたしは、小柄なのですが、
普通のカブや90ccのカブの方が、使い勝手はいいですか?

バイクは中免を持っているものの、ペーパーです。
スクーターも乗ったことありません。

素人ですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクーターの様なメットインスペースがないので、バイクに積む場合は後の荷台にロープやネットを使って括り付けるか、オプションのフロント用のカゴや、リアボックス等を着ける事になるでしょう。
積載能力は上がりますが、バイクの雰囲気も変わるので好みによっては、要注意でしょう。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/LITTLE_CUB/index.html
あと、こんなヤツ↓も・・・
http://out-standing.com/cubpage001_career_guard.htm
バイクに積む以外では、やはりデイバッグなどを使うことになると思います。

スタンダード系にするかリトルにするかは、完全に好みの問題だと思いますが。90ccにした場合は、30km/h規制や二段階右折など原付対象の交通ルールに縛られる事がなくなります。

参考URL:http://out-standing.com/cubpage001_career_guard.htm

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Qリトルカブのスプロケについてです。

リトルカブのノーマルのスプロケの丁数を教えて下さい。
また少し速度重視したいので歯の数を1つから2つ減らそうと考えているのですがどのくらい変わるものなのでしょうか?わかる人はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯数はわかりませんが 二次減速比は2.785です。フロントの歯数数えて 計算してください。って言うか取り説に乗ってるけどね。

>また少し速度重視したいので歯の数を1つから2つ減らそうと考えているのですがどのくらい変わるものなのでしょうか?

歯数でなく比率で 考えてください。けどこの場合だと ノーマルが2.785だから 2.5以下にはしないほうが 無難かも知れません。強いて言うならフロント1丁アップが 簡単で安上がりでいいですよ。 リアを変えるのは面倒ですから。高くつくしね。


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