スクターには、以前乗ったりしてましたが、今度リトルカブを購入しようと思っております。運転中のクラッチの変え方を教えてください。それから、赤信号で止まるときは、必ずニュートラルにしなくてはいけないのですか?それとも2速や3速で停止していて、そのまま青信号に変わったらアクセルを回して運転しても全然構わないのでしょうか?それともエンジンに対して悪いのかな?クラッチの機能のついたバイクは、超初心者です。できるだけ詳しく教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

カブは自動遠心クラッチなので、クラッチ単独の操作はありません。

(アクセルを戻して停車すると自動的に切れます)
発進は必ず1速でないと発進できません。
普通のMT車なら発進でギヤミスしても(爆)エンジンを思いっきり回して半クラで発進できますが、カブは自動遠心クラッチですからほぼ無理ですw
ちなみに私はカブでも信号待ちは1速にしてます、ロータリーじゃないやつなんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。自動遠心クラッチとは、何者ですか?それから、ロータリーじゃないやつはいいのですか?リトルカブは、違うのですか?

お礼日時:2005/10/06 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぶの簡単なレシピ(洋風)教えてください。

かぶの簡単なレシピ、洋風でありませんか?
副菜で本当に手軽に出来るものが良いです。
かぶの葉の美味しい調理方も教えていただけると助かってしまいます。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぶのホワイトスープでしたら、簡単に作れますよ。

かぶと他の野菜(タマネギやニンジンなど)をバターで炒めて、火を止めてから軽く小麦粉をふりかけておきます。
牛乳と水を同量入れて、かぶに火が通ったら塩・コショウして出来上がりです。
小麦粉をふりかけないで、最後に水溶き片栗粉を加えても良いです。
かぶの葉は、さっと茹でてから一緒に煮ます。

同じような感じで、『かぶのクリーム煮』もあります。
http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe_s/recipe101_200/0108.html

*かぶとにんじんのスープ煮
http://www.softnet.co.jp/cookdata/0104/tejyun1.htm

*キノコとかぶのオイスターソース風味トマト煮
http://www.asama.or.jp/kinoko/recipe/mashroom.htm

*かぶのグラタン
http://www.vernal.co.jp/body/karada/base/oven/recipe/01.htm

かぶの葉は、さっと茹でて料理に加えるか、浅漬けにしたら美味しく食べられます。

かぶのホワイトスープでしたら、簡単に作れますよ。

かぶと他の野菜(タマネギやニンジンなど)をバターで炒めて、火を止めてから軽く小麦粉をふりかけておきます。
牛乳と水を同量入れて、かぶに火が通ったら塩・コショウして出来上がりです。
小麦粉をふりかけないで、最後に水溶き片栗粉を加えても良いです。
かぶの葉は、さっと茹でてから一緒に煮ます。

同じような感じで、『かぶのクリーム煮』もあります。
http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe_s/recipe101_200/0108.html

*か...続きを読む

Qスーパーカブ50とリトルカブで迷っています

駅までの通勤用にスーパーカブ50と、リトルカブで購入を迷っています。
17インチと14インチで走りはどう違うのでしょうか?
また、3段と4段ではどんな違いがあるのでしょうか?
それらの違いは体感できるような違いになるのでしょうか?

家族は見た目の可愛いリトルカブが良いと言っていますが、
体重80キロ越えのオッサンは、どちらを選んだら良いでしょうか?
新車購入をしようとしていますが、どちらも高い買い物なので迷っています。

カブ以外におすすめの原付はあるでしょうか?
スクータータイプは候補から外れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多い、路地が多いと絶対3速がおすすめです。
チェンジそのものが楽しいという方はもちろん4速ですが、
4速では歩くような速度では、ほとんどパワーがありません。
当たり前のことを言っているようですがこれってすごいことなんですよ。
4輪MTなら、トップから2速に即投り込めますが、バイクは1速ごとです。
また、4輪レーサーのようにソレノイドで瞬間にチェンジができません。
長いストロークのチェンジペダルのリア側を2回つま先で蹴り下げる必要があります。
パニックブレーキのときもこの操作です。
3速なら1回で済みます。
トップギアからは止まらないとニュートラルには入りませんから、
必然的に4速から3速ないしは2速へのギアダウンが必要になります。
これを頻繁に行わないと早くは走れません。
(繰り返しますが、好きな人はこれが楽しくてしょうがないのですが。
仕事でこういう乗り方をするのはかなり苦痛になると思います。)

3速のほうがいいですよなんていうと、ATがいいのではとなってしまいますが、
バイクのATは4輪のATと違いエンブレが低回転では効きません。
その点はカブはすごい機構です。どのギアでも停止直前までエンブレが効きます。
山の中のがれきの急坂でも大丈夫です。

3速、4速の選択では、あとセルがいるかどうかですね。
足場のないけもの道でも入らない限り、キックで充分です。
4速ならキックしなくても押し掛けが楽ですが、そのまま走れません。
3速ならそのままなんとか加速します。
(普通、かったるいので2速に入れなおしますけどね。4速なら2段落しが必要です。)

今日バッテリの値段がものすごく高いです。セルを使わなければ5年ぐらいは余裕で持ちます。

とにかく、ちょこまかと走る必要があるなら、3速がおすすめです。
長距離なら4速ですね。

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多...続きを読む

Qかぶ ニンジンを使ったお弁当レシピ教えてください。

かぶら ニンジンが冷蔵庫に残っています。お弁当のおかずにしたいんですが、簡単に作れて美味しいレシピあれば教えてください。

Aベストアンサー

・かぶと鶏ミンチを炒めお醤油・砂糖・酒少量煮て片栗粉で纏める。
・かぶを焼き濃いめの好みのだしで炊き冷めたら芥子明太子とマヨネーズと砂糖ヒトカケラで和える。
銀杏切りにしたかぶとハムと干しぶどうを濃いめの塩胡椒で炒める。

人参は定番ですが可愛い形にしてマーガリンかバターと砂糖少量で煮塩胡椒で整える。
白胡麻まぶしたきんぴら。
型抜き御飯だと細かく切って人参炒飯。
千切りにし塩もみしパセリとレモンでサラダ。
好みの味で炊いた輪切り人参をお肉巻き巻きしてフライ。

Qクラッチを切るとニュートラルランプが点灯する。

昭和62年式VTZ250に乗っています。

最近、クラッチを切るとニュートラルランプが
点くようになりました。
本来は、ギアがニュートラルの位置にあるときだけ、
点くはずなのに、クラッチを切るたびに点灯するように
なりました。

原因はなんでしょうか?
メカオンチですが、簡単に直せますか?

バイク屋に持っていったほうが無難でしょうか?

あまりお金を掛けたくないので、出来れば自分で
直したいのですが。

どなたか、アドバイスお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

経験あります。電装系のトラブルです。「クラッチダイオード」という部品が死んでます。

ギヤが入っていると、クラッチを切らないとセルは回りませんよね。
これは、安全の為にクラッチが切られていない限り、(もしくはニュートラルでない限り)セルを回さない様な回路になっている為です。

これらの「クラッチが切られている、もしくはニュートラル」を検知する信号(電圧)は、通常は「ダイオード」でニュートラルランプには流れない様になっていますが、何らかの原因でダイオードが破損しニュートラルランプへ流れてしまった為に点灯しているのです。

ダイオード・・・部品名称は「レクチファイヤーCOMP」か「レクチファイヤーASSY」だったと思います。(「レギュレートレクチファイヤー」と間違えない様に)。
電気ハーネスにくっついている、キャラメル位の大きさの四角いプラスティックの部品です。\1,000-程度です。
VTZ自体は所有しておらずハッキリ判りませんが、サイドカバーかテールカウルを外してハーネス部を探すとすぐ見つかりますよ。

当然、自分でも交換可能ですが、不安ならバイク屋さんへ相談しましょう。

ちなみに、この症状を言って、すぐに「ダイオードだ」と判断出来るなら、まあそこそこの技術のあるバイク屋ですし、「調べないと判らない」なんていう様なバイク屋だったら今後は避けた方が無難です。

経験あります。電装系のトラブルです。「クラッチダイオード」という部品が死んでます。

ギヤが入っていると、クラッチを切らないとセルは回りませんよね。
これは、安全の為にクラッチが切られていない限り、(もしくはニュートラルでない限り)セルを回さない様な回路になっている為です。

これらの「クラッチが切られている、もしくはニュートラル」を検知する信号(電圧)は、通常は「ダイオード」でニュートラルランプには流れない様になっていますが、何らかの原因でダイオードが破損しニュートラル...続きを読む

Qかぶらない料理(レシピ)を教えて下さい。

近々、友人の誕生日があり数人で集まる事になり
料理を一人1品友人宅に持っていく事になりました。

◎エビフライ
◎ユーリンチー
◎サラダ
◎牛スジ煮込み
◎野菜のキッシュ

以上の5点がすでに決定しています。
このメニューを見て、かぶらない料理はありますか??

私はミートローフを作ろうと考えていたんですが
バランスを考えて持っていきたいと思っているので
お肉ばかりでもなぁ・・・と思いまして
何かアイデアをお願いしたいです。
主食でも、おつまみ系でもなんでも大丈夫ですが
子供がいるので辛いのは無理だと思います。

Aベストアンサー

かぶらない料理(レシピ)を教えて下さい。

私のレシピを数点、添付します、お役に立てれば幸いです。

◆【おれ流】   (豚肉のピッカータ)の作り方。 ホテルのコック長に教わったレシピ

〈材 料〉
1)豚肩ロース・・・・・・・・・300g(フィレやモモ肉はベーコン巻きが良い)
  塩コショウ・・・・・・・・・少々
  小麦粉・・・・・・・・・・・適宜
2)卵・・・・・・・・・・・・・3個
  白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1(15mL)
  粉チーズ・・・・・・・・・・20g
3)オリーブ油・・・・・・・・・適宜(ごま油・サラダ油、でも良い)

〈作り方〉
(1) 豚肉は1cm厚さに切り、軽く叩いて塩胡椒し小麦粉を薄くまぶし余分な粉を落とします。
(2) 卵、白ワイン、粉チーズ、塩コショウを、溶き合わせ、ピッカータ衣を作ります。
(3) フライパンにオリーブ油を熱し、(1)に(2)を付けて中火で両面を焼きます。



◆【おれ流】 【ブリの照り焼き】の作り方。  調理師学校で教わった事を少しアレンジ

1)ブリ切身・・・・・・・・食べるだけ
2)塩・・・・・・・・・・・適宜
3)合わせダレ(醤油1/みりん1/酒1/砂糖・少々)を、混ぜ合わせて置く

薄塩を振りかけて15分
合わせダレに漬け込み30分
焼き色をつけて、油を拭き取り、合わせダレを掛けながら弱火でトロトロに焼く。




◆【おれ流】 【ブリ大根】の作り方。    調理師学校で教わった事を少しアレンジ

〈材 料〉(1)ブリ(アラ)・・600g    大根・・・・・・・小1本
      塩・・・・・・・大さじ1
     (2)醤油・・・・・・大さじ5強   砂糖・・・・・・・大さじ2
      味醂・・・・・・大さじ3    酒・・・・・・・・大さじ3
      水・・・・・・・適宜

大根はたわしでよく洗ってから4~5cm長さに切り、皮を剥き、1cm厚さの輪切りにして、
多めの水に米のとぎ汁かヌカを入れ、軽く沸騰させアク抜きをしてザルに上げておく。
ブりのアラは食べやすい大きさに切る。頭は縦2つに切ってからほぼ四角になる様に切り、
さっと水洗いをして表面の血を落とし、ザルに並べて全体に塩をふり、20分ほどおく。
たっぷりの沸騰湯にブリを入れ、表面が白く変わる程度にさっと茹で、手早く冷水で冷ます。そのあと、指先で血のかたまりやウロコの残りなどを洗い落とし、ざるに上げて水けをきる。
大きめの鍋に平らに大根を敷き入れ、上にブリを並べ、醤油、砂糖、みりんと酒を入れてから、水をかぶるくらいに注いで強火にかける。
煮立ったら中火~弱火にして、アクをとり、時々煮汁をすくいかけながら、1時間位煮る。
煮汁が少なくなってきたら、鍋を傾けて煮汁をすくい回しかけ、煮汁が鍋底に
1cmくらい残る程度で火を止める。



◆【おれ流】  (カレイの酒八方煮付)    

〈材 料〉1)鰈の切り身・・・・・・人数分
2)牛蒡・・・・・・・・・適 宜    
  生姜・・・・・・・・・1片(薄切り)
3)酒八方=薄口醤油・・・1   本みりん・・・1
      酒・・・・・・4   水・・・・・・4

【作り方】酒八方に、牛蒡と生姜を入れ、沸騰したら魚を入れ8分で出来上がり。




◆【おれ流】 (木耳(きくらげ)のごま油炒め)の作り方。 道の駅で食べた味を、おれ流にアレンジ

〈材 料〉1)乾燥キクラゲ・・20g~25g
     2)水・・・・・・・50mL  ・ほんだし・・・・・少々
       酒・・・・・・・大さじ1  ・みりん・・・・・・大さじ1
     3)ごま油・・・・・小さじ1  ・醤油か塩昆布・・・適宜(お好みで)

木耳は、たっぷりの湯か水で、一時間位戻し、水を切って石つきを切り落とし、鍋に入れる。
水・ほんだし・みりん・酒を加え、沸騰したら弱火にして煮汁がなくなるまで煮詰める。
仕上は3通り、(1)ごま油をからめ、しょう油で味を調え、火を止めて出来上がり。
       (2)ごま油をからめて火を止め、塩昆布で味を調え20分放置で出来上がり。
       (3)火を止めて、器に盛りポンズ醤油でも美味しい。


その他、アメリカンビーフシチュー、や本格的焼き豚、など美味しいものは、沢山ありますが、2日も3日もかかりますので、大変です。

かぶらない料理(レシピ)を教えて下さい。

私のレシピを数点、添付します、お役に立てれば幸いです。

◆【おれ流】   (豚肉のピッカータ)の作り方。 ホテルのコック長に教わったレシピ

〈材 料〉
1)豚肩ロース・・・・・・・・・300g(フィレやモモ肉はベーコン巻きが良い)
  塩コショウ・・・・・・・・・少々
  小麦粉・・・・・・・・・・・適宜
2)卵・・・・・・・・・・・・・3個
  白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1(15mL)
  粉チーズ・・・・・・・・・・20g
3)...続きを読む

Qモンキー 遠心クラッチ式 ニュートラルに入れると回転数が上がります

エンジンが冷えている時は、アイドリングは安定していますが、高速運転後にニュートラルにいれると、回転数がかなり上がります。上がったままで持続するような感じです。アクセルワイヤーはスムーズに動きます。マニからは2次エアーは吸っていないようです。遠心クラッチですので回転数が上がったままギアを入れると、飛び出してしまうのでエンジンを一度切ってから、再度始動させます。疑わしい事が有ったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今燃費悪くないですか。それ、たぶんスロージェットが詰まってますよ。
スローが詰まってるからアイドルストップスクリューを相当締めこんで回さないといけない状態だと思います。基本的に、エンジンは暖機してから調整します。冷えてるときに合わせるのは間違いです。とりあえずキャブを確認してみてください。

Qカブの甘酢のレシピをなくしたので、教えてください。

カブの甘酢のレシピをなくしてしまいました。
らっきょのピリ辛漬けに近い味付けです.
どなたか、ご指導、ヒントをいただけないでしょうか。

母の料理、お袋の味で大好物でした。

9年前に亡くなってしまい、なんとか再現してみようと4年前から
思考錯誤を重ねて昨年はだいぶ近づけました。
誰かのレシピを改良していき、配合を記載してたのですが、
なくしてしまいました。

素、ヒントになるレシピを教えていただけないでしょうか。

●材料

・カブ 赤カブ
この地方で手に入るカブで色々試してたのですが、近かったカブは赤カブでした。

・酢 穀物酢
たぶん、米酢の方がいいのだろうと思いますが、高いことと、
ピリ辛風なのでこれで作っていました。

・その他 砂糖、鷹の爪、味醂、酒?、塩、昆布、柚子の皮


●作り方

カブを1.5センチ厚ぐらいの半月切りに切る作り方と、
半月の薄切りにする作り方の2種類を交互に作っていました。
カブ全体が浸かる、少量の塩水(割合も忘れました)に入れて
ジップロックに入れます。
大きいボールにそのジップロックを入れて、重石を載せて1日半~2日おきます。

鍋に味醂、酒?を入れて火に掛けてアルコールを飛ばします。
酢と砂糖と少量の塩を入れて溶かします。
溶けたぐらいに小切りにした鷹の爪を入れてから、冷まします。

漬け置きしたカブを軽く水切りして、違うジプロックに柚子の皮と
細切りにした昆布とともに一緒に入れて、重石をして数日置きます。

●だいたい、こんな感じです。

濃い目のしっかりした甘酢になります。
らっきょのピリ辛漬けのもうちょっと甘い感じでした。
母親が作ってたのは、時間が経てばとろっとしたとろみがついていたのですが、
多分それは昆布の違いかなと思い、種類を変えたり、切り方を変えたりしたのですが、
できませんでした。
これは後から考えればいいのですが、素になる甘酢の配合量を
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

カブの甘酢のレシピをなくしてしまいました。
らっきょのピリ辛漬けに近い味付けです.
どなたか、ご指導、ヒントをいただけないでしょうか。

母の料理、お袋の味で大好物でした。

9年前に亡くなってしまい、なんとか再現してみようと4年前から
思考錯誤を重ねて昨年はだいぶ近づけました。
誰かのレシピを改良していき、配合を記載してたのですが、
なくしてしまいました。

素、ヒントになるレシピを教えていただけないでしょうか。

●材料

・カブ 赤カブ
この地方で手に入るカブで色々試し...続きを読む

Aベストアンサー

>、味醂、酒?、
を使わないので、間違っている場合があります。

>少量の塩水(割合も忘れました)に
塩味が感じない濃度が1%なので、仕上がりが0.5-1%程度の食塩濃度になるような分量のはず。私が作る場合には3-5%。塩水を3-5倍になるようにかぶと酢で薄めています。

>大きいボールにそのジップロックを入れて
私の場合には、ボールに入れて、アルミ製食器がプラスチック製食器をかぶせて、清涼飲料水1-2リットルのビンを食器の上において放置(室内気温は5-10度以下)。

>鍋に味醂、酒?を入れて火に掛けてアルコールを飛ばします。
>酢と砂糖と少量の塩を入れて溶かします。
酢に砂糖10%塩1%(酢100g砂糖15g塩1.5g、ただし塩は漬けた分を引くので、0.5gぐらい。ここにかぶ50gを入れると仕上がりで、砂糖10%,,,となる)ぐらいに仕上がるように入れます。通常私の場合には、酢1ヒ゛ン、砂糖目見当、塩目検討。みりん・酒を使う場合には、砂糖10%水溶液と近似して砂糖の分量を減らしてください。みりんを使う場合には色艶を優先する場合で、私の場合には、せいぜい作って3-5日で食べ終わりますので、みりんや酒を使っていません(殺菌用に35度の焼酎又は42度のウイスキーを使っていますが、味を目的としていません)。

>時間が経てばとろっとしたとろみがついていた
ゆずでもとろみが突いたはずです。ただし、私は1回に全部の材料を混ぜて入れていますので、製法がことなります。
「松前漬の元」として人参等を入れて漬ける材料が販売されています。これを「昆布」の代わりに使ってみてください。ただし、こちらですと比較的早くからとろみがつきます。

>、味醂、酒?、
を使わないので、間違っている場合があります。

>少量の塩水(割合も忘れました)に
塩味が感じない濃度が1%なので、仕上がりが0.5-1%程度の食塩濃度になるような分量のはず。私が作る場合には3-5%。塩水を3-5倍になるようにかぶと酢で薄めています。

>大きいボールにそのジップロックを入れて
私の場合には、ボールに入れて、アルミ製食器がプラスチック製食器をかぶせて、清涼飲料水1-2リットルのビンを食器の上において放置(室内気温は5-10度以下)。

>鍋に味醂、酒?を入れ...続きを読む

Qロータリーエンジンで走行中に3速からニュートラルにしたら…

プレスカブを購入しました。

カブってロータリーエンジンですが、走行中でもニュートラルに切り替えられよね?

例えば3速で30キロ出して走行中にニュートラルに入れたらどうなるのか教えていただけますか?怖くて試せないのです…。

Aベストアンサー

№1です。
走行中にニュートラルに入っても必ずしも停止するまで待つ必要はありませんが、通常1速で走行するスピード(10キロそこそこでしょうか?)位まで減速してから入れないとエンジンブレーキなどの関係で乗りにくいと思います。
エンジンブレーキが効かない程度にアクセルを煽ってやればいいのですが、難しいようでしたら停止してから1速に入れてもいいと思いますよ。

また、3速に戻すケースは、あまりエンジンブレーキが効かないので、ほとんど危ないと思うシーンはないと思います。
クラッチレバー付のバイクでトップギアに入れたままで、クラッチを切ってアクセル戻して、クラッチ繋いでも余程の速度域でない限りは対処出来る範囲のエンジンブレーキしか起きませんよね。

Q「エンジンがかぶる」「プラグがカブる」

こんにちは。お尋ねします。この2点は正確に言うとどう言う意味ですか?よく使いますよね。「朝一にエンジンがかぶるんだ」とか「走ってるとプラグがカブるようだ」とか> 私も正しく使いたいのでお願いします。

Aベストアンサー

ともに同じことを言っていますので使い方は人それぞれでしょうね。

個人的には・・・

冬などは混合気が濃くするためにキャブ車の場合はアクセルを踏んだり手動チョークチョークで空気を遮断したりしますよね。そのときにアクセルを踏みすぎちゃうとエンジンがかからなくなってしまいます。そういったときは「エンジンがかぶった」と表現しますね。

プラグの場合・・・たとえばエンジンをいじってFコンなどで燃料を調整する場合、調整を間違って噴きすぎちゃって不完全燃焼・・・なんてときは「プラグがかぶった」ということが多いです。私は走行中のかぶりがプラグでエンジン始動時や始動直後のかぶりは「エンジン」って無意識のうちに使っているような気がします。

キャブ車ばかりだったころはよく聞いた言葉ですが電子制御全盛の今となってはあまり聞かなくなりましたよね。

細かく言えば#1さんのおっしゃるように「プラグがかぶる」が正しいのでしょうが私の書いたように始動時などはシリンダー全体が濃い混合気になってしまいますのでそういったときには「エンジンがかぶる」と表現する人が多いのだと思いますよ。

ともに同じことを言っていますので使い方は人それぞれでしょうね。

個人的には・・・

冬などは混合気が濃くするためにキャブ車の場合はアクセルを踏んだり手動チョークチョークで空気を遮断したりしますよね。そのときにアクセルを踏みすぎちゃうとエンジンがかからなくなってしまいます。そういったときは「エンジンがかぶった」と表現しますね。

プラグの場合・・・たとえばエンジンをいじってFコンなどで燃料を調整する場合、調整を間違って噴きすぎちゃって不完全燃焼・・・なんてときは「プラグが...続きを読む

QリトルカブのCDI

リトルカブの4速に乗っているんですが、カブ90のCDIが手に入ったのでポン付けしてみました。
しかし、エンジンがかかりません。
いまは純正に戻しています。
90のCDIは性能がいいと聞くので組みたいと思うんですが、やはりポン付けでは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLの中ほどにジョルカブとC90のCDIコネクタの図があります。
ジョルカブとリトルカブ4速のCDIは一緒ですので、同じように黒/白と黒/赤の端子を入れ替えてください。
ちなみにピンクを抜くとリミッターカットです。

参考URL:http://black-pepper.giorcub.com/gc_tune_no057.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報