プロが教えるわが家の防犯対策術!

スコーンやチーズケーキを作る時のフードプロセッサーは
どれが良いのでしょうか?
調べてみたら値段もいろいろなので
迷ってしまいました。
クイジナートは良いと思ったのですが
値段も一桁違います^^;
使い道はスコーンとチーズケーキのみの予定です。
それなら安くてもこれで大丈夫だよと言ったものがあれば
教えてください。
または少し高くてもこっちの方が使い易いよと言ったご意見でもいいです^^
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ナショナルのものでも(5000円程度)、


スコーンやらチーズケーキはできますよ。
ただ、容量がそれほど多くないので、
大量生産には向かないかも。

自宅で自分と子どもたちのオヤツ程度なら、
食べきってしまうくらいの量になります。

ナショナルのフードプロセッサーを使用したレシピ本も出ています。
フードプロセッサーでお菓子革命
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062095 …

持っていますが、ちょっとオシャレな感じがして、
粉やバター、混ぜ方の参考のためにはよく使っていますが、
この中のレシピをそのまま作ったことはまだないです。(^^;

安くてもできるといえば、
スコーンならば、パイブレンダーがあれば、
かなり作りやすくなると思います。

チーズケーキは、ミキサーの方がいいかも。
ナショナルのものでもできるみたいですが、
16cm丸型分くらいのサイズ用の分量しかまわせません。
(欲張ると、あふれて大変なことになります)

でもって、チーズケーキならば、
ハンドミキサー
(メーカーにこだわらなければ電器屋で1980円とかもっと安くなるときもある)
があれば、いいと思います。
ボウルとハンドミキサーの方が、
個人的には、フードプロセッサーやらミキサーを洗うよりも
簡単な気がしますよ。

頻繁に大量生産するならば、
一桁違っていてもクイジナートを購入する価値はあるかも。
頻繁でも、一度に作る量が少なければ、
(スコーンだと粉200g程度)
安いフードプロセッサーでも作れると思います。
購入前に容量を確認してみるといいと思います。

あと、フードプロセッサーは、パイ生地作りも得意です。
クイジナートでパン生地捏ねる人もいるみたいです。
ナショナルのもパンの羽が付いているものは捏ねられます。
(配合はフードプロセッサー用のものでないとダメですけど)

値段を重視するならば、パイブレンダーとハンドミキサーがおすすめ。
値段も置き場所も無視していいならば、クイジナートはよいと思います。

参考URL:http://www.okashi-web.com/dogu/dou_d3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
値段も置き場所も無視できないけど
買うなら良い物を買おうと思っていますが
確かにハンドミキサーとバイブレンダーでも充分かもしれないとも
思って迷っています^^;
もう少し考えたいと思います^^ ありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/11 16:29

わたしが使っているのは容量2.3リットルのもので、小麦粉500gまでこねることが出来ます。

リトルと言うのは150gまでですね。ミニはさらに小さくて、小麦粉をこねるにはむかないようです。スコンを作る時の小麦後の分量を基準に容量を選べば良いと思いますが、大は小をかねると言いますから、やはりある程度の大きさの物が良いのではないでしょうか。それにしてもやっぱりクイジナートは高いですね。オンラインでお買いになるにしても、是非一度デパートなどで、実物を見ながら係りの方に説明をお聞きになって下さいね。私もずい分迷って考えてやっと買ったのを思い出しました。でもほんとに重宝しています。(色々見ていたら、2台目にミニも欲しくなった。)

参考URL:http://www.cuisinart.co.jp/product/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
参考ページを拝見しましたがDLC-10PLUSと言うのが
一番使いやすそうでした^^
確かにどうせ買うならこのくらいのちゃんとしたのを
買うべきかもしれませんね^^

お礼日時:2005/10/11 16:26

 私はクイジナートを10年以上使っていますが、フードプロセッサーはとても便利な道具です。

もちろんスコンもチーズケーキも作りますが、それ以外にもクッキー生地、パイ生地、又野菜類を大量にみじん切りにしてドライカレーやミートソース、ブロック肉で自家製の挽肉などとほんとによく使います。
 中途半端なものを買っても使い勝手が悪く、その為に死蔵品になるというのもよく聞く話です。フードプロセッサーを使いこなす一番の秘訣はしまわない事です。(他のものを片付けても)台の上にセットした状態で置いて、コンセントさえ差し込めばすぐつかえるようにして置きます。値段の差は容量とモーターのパワーの違いが主なようですので、高くてもある程度の容量で、パワーの強いものをお買いになることをおすすめします。せっかくお買いになるのならスコンとチーズケーキだけなんておっしゃらずに是非ご一考下さい。フードプロセッサーを使ったお菓子やお料理の本も出ていますので、ご覧になってみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
クイジナートを見てみましたが
ミニとかリトルとかあり
これまたどれがいいのか迷ってしまいました^^;
どれでも当初の目的のスコーンの生地を混ぜるのには大丈夫なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
http://apple-zakka.com/kaden/cisinart-food.html

補足日時:2005/10/06 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
自家製の挽肉 やってみたいです^^

お礼日時:2005/10/11 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!