プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月程前から実家の庭に外飼いで柴犬(4~9歳)を飼っています。
特殊な環境に置かれていた犬(今まで散歩無しでゲージ内に排泄物と一緒に放置されていた)で、飼育放棄により里親として引き取ったのですが、あと半年程で引越しを行うので、その時から室内飼いとなります。

今まで飼っていた犬も 散歩=排泄のため としていましたが
ネットを見ていたところ、排泄=家、散歩=運動 というのがマナーであるという事を
恥ずかしい話ですが最近になって知りました(気づきました)。

今は実家の庭にいますが、散歩の時までトイレを我慢するようになっています。
室内飼になっても、散歩時に排泄をするので心配はしていませんでしたが
家で排泄をするように直した方がいいのかな?と考えはじめました。

今の柴はもうあまり若くはありませんが、今からでも家で排泄してからお散歩 としつける事はできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

うちのわんこ16歳は6歳の時にうちに来ましたがブリード犬だったので ご質問者のわんちゃんと同じよーな環境で育ちました

当然 トイレのしつけも何もあったものじゃありません(ウンチやオシッコまみれで暮らしていたから)

でも私が根気強く(っと言ったらえらそーですが・・・(^^;)オシッコやウンチはトイレ(犬用)でするよーに教えたら わりと すぐに覚えてくれましたよ(最初はそそうした時にあわてて トイレにつっこんだりする度に怒ってましたが・・・(^^;)

4日ほどで覚えたと記憶しております トイレを教える時はゲージを使うと楽ですよ(我が家は 何度も犬にトイレを教えてきましたんがゲージを使ったのは その時初めてでした)

ゲージの中にわんちゃんのくつろぐスペースとトイレを置くだけです 犬はもともと自分の寝底だけは排泄物で汚したくない生き物なので 寝底とトイレだけのスペースをゲージの中につくってあげたら トイレのたびに寝底から起き出して 開いているスペース(ここにトイレをおく)でするよーになります

開いているスペースが広すぎるとトイレ以外でするのでなるべく開いているスペースをつくらない事です

この中に一日中閉じこめるのじゃありませんよ トイレをしたくなる時間(食後とか)に入れるだけで うちは大丈夫でした そしてトイレでの排泄になれてきたら トイレだけ その辺においておいてもするよーになります

ただ うちのわんこは家のトイレでもオシッコをしますが 外でもしますよ(^^;) でもトイレを教えておくとお散歩にいかなくても大丈夫なので 楽です(得に年をとると 外に行きたがらなくなりますし・・)

ご参考になれば幸いです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

>トイレを教えておくとお散歩にいかなくても大丈夫なので~・・・
そうなんですよね。私の体調が悪くて散歩にいけない時も考えて家でもして欲しいと思っています。

今は外飼いで庭に犬小屋・リードを長めにしてつないでいます。
最初の頃は庭でも排泄していたようなのですが、最近は散歩時にするので庭では一切しなくなってしまいました。
室内だと排泄した時に褒めたり…とできるのですが、外飼いだと排泄の瞬間を見る事ができないので(^_^;

我慢しすぎて膀胱炎にならない程度に、半年後に室内での排泄のしつけを頑張ってみます。