初めてご相談します。買ってから7年のエスティマです。7月下旬に、これまで通り購入したディーラーで車検を受けました。「悪いところはない。請求書が届いたら振り込むように」と言う話で9月には高速を利用して東京へ墓参にいきましたが何の不具合もありませんでした。10月に父と妹で温泉へ一泊の為に高速を利用したところ、急に車が動かなくなりました。移動してくれたJAFの話ではタイミングベルトが切れたのではないかという話。みんなを巻き込んだ惨事にならなくて不幸中の幸いでした。車検の時にどうして直しておかなかったのか?一言言ってくれれば直すようにお願いしたのに、と残念です。ディーラー側は届に来た時言わなかったでしょうか?と盛んに謝っていましたが、全く聞かされないどころか『どこも悪いところはありませんでした』と言って帰ったのです。以来1ヶ月経ちましたが、60万近くかかると言われたので「中古からでも外して取り付ければ安く上がらないか」とお願いしています。寒くなり自転車で50分かけて通うのも辛く、何とかしてほしいと思うのですが、このような場合は何とか方法がないものでしょうか。以上宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 今回はお気の毒さまでした。



 車検をいつも自分で受けている者です。

 自分でやりますから全て自分の責任になります。
 ですから、消耗品は自分で気にしておかなければなりません。

 では、いつも車屋が点検整備していれば、全て車屋の責任になるかというと決してそんなことはありません。

 車の整備はユーザーが行うのが大原則なのです。車検証の裏にも書いてありませんか?

 そして、車検は正式には「継続検査」といい、ある期間の区切りの時の、ある項目の単なる検査なのです。
 これは、車の各部品が次の車検まで完全で、しかも安全に使えることを保証するものでも何でもありません。

 もちろん目に見えるところで劣化する部品は交換することになりますが、タイミングベルトのようにいつ交換するかが目安程度でしか決まっていないものは、ご自分である程度の知識を付けておいて、ある意味「防衛」していかなければいけません。

 もし、車の知識の乏しくても、命に関わる「機械」なのですから、知らなかったでは後の祭りになることもあります。

 今回の件は、車屋に対応を求めるのはムリでしょう。車検時の点検整備に直接関わる部分でもありませんし…。その時点で「悪いところがない」というのは仕方ないことでしょう。

 ただ、車屋と実際にどういう言葉のやりとりがあったかは分かりかねますが、p-21さんのおっしゃるとおり、そろそろひとことあってもいい時期ではなかったかなとも思います。

 タイミングベルトはエンジンの中にあるのでボンネットを開けたからと行って見られる物ではありません。
 昔はベルトではなく金属製のチェーンを使っていましたので、切れる心配はありませんでした。私の車もチェーンです。
 それが、軽量化を進めるために、切れる可能性のあるベルトに変わってきたのです。

 それにしても60万もかかるのでは、単にベルトが切れただけではありませんね。タイミングベルトは超高速で回っていますから、切れたときの衝撃で、エンジン内の細かい部品をぐしゃぐしゃにしてしまうことがあります。

 まだ同じお車に乗り続けるのであれば、そのエンジンを修理するのではなく、別なエンジンに載せることをお勧めします。
 一般の中古エンジンもありますし、愛知県には中古エンジンを新品のようにきちんと整備して売っている会社もあります(ディーラー経由で連絡が付くはずです。)。私の車の今のエンジンもその会社で調整された物ですが、とても快調です。

 どちらにしても、いくら何でも60万はしないでしょう。私の車は交換費用などを全部入れて25万ぐらいだったと記憶しています。

 なお、ディーラーのいうことは担当者によっても違いますし、私は基本的にアテにもしませんし、信用もしません。

 キツいことを申し上げたようでお詫びしますが、1つの経験になりましたね。
 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは早速にご回答をお寄せいただき、誠にありがとうございます。こんなにも早くお話をうかがえるとは思っても居りませんでした。感激しております。
世の中には女性からお年寄りまで、とても自動車のことを詳しく知っているとは想えない方々が沢山マイカーを保有していらっしゃいます。その方たちも全て等しく自分の責任に於いて、安全に係る点に関して、車の隅々まで知っていなくてはならないとは到底思えません。勿論タイヤがパンクした、ブレーキの効きが悪い、ワイパーが不具合になって前が見難い…等々の、日常の点検は自分の責任に於いてやるべきだとは思います。但し法的に課せられたチェックや奥深い箇所の点検などは我々素人には判るべくもなく、資格を持った方からその責任に於いてやっていただくしかありません。法的整備点検に対して高い代価を支払うのもこのゆえであると思っていました。少なくとも、不具合があれば直す、或は指摘するということがあってしかるべきだと思います。モラルハザードという観点からも。
兎に角、皆様から御教示いただきまして認識を新たにしたことは、もっと自分の責任ということを自覚しなくてはいけないということでした。斯くなる上は少しでも安く上げていただけますようにディーラーにお願いするほかありません。確かに大事に至らなかったことは何よりの幸いでしたから、或はそれだけでも善しとしなくてはいけないのかもしれません。今回の件につきましては大変ありがとうございました。価格の点で明瞭に御教示いただけましたことに厚く感謝いたします。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/16 20:31

 こんにちは。



 私も、初めての車で同じ様な経験をしました。
家族が乗っていた車を引き継ぐ形で乗っていたのですが、
14万キロになった頃、走行中にタイミングベルトが切れて
止まってしまいました。幸い、大事には至りませんでしたが。
点検には、マメに出していたのですが、「タイミングベルト」の事は
何も教えてもらえませんでした。
「これ位、知っているだろう」とか
「他の人間が説明しただろう」とか、思っていたのでしょう。
誰かが言ってくれたら、あらかじめ交換しておいたのに。
「もし、大事故にでもなったら」とか考えないのでしょうか?

因みに、私もトヨタの車でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは早速にご回答をお寄せいただき、誠にありがとうございます。こんなにも早くお話をうかがえるとは思っても居りませんでした。感激しております。
世の中には女性からお年寄りまで、とても自動車のことを詳しく知っているとは想えない方々が沢山マイカーを保有していらっしゃいます。その方たちも全て等しく自分の責任に於いて、安全に係る点に関して、車の隅々まで知っていなくてはならないとは到底思えません。私はそれらについて全くの素人です。法的整備点検に対して高い代価を支払っているわけですから、不具合があれば直す或は指摘するということがあってしかるべきだと思ったものですから、ご相談してみようという経緯には相成りました。確かに大事に至らなかったことは何よりの幸いでしたから、或はそれだけでも善しとしなくてはいけないのかもしれません。今回の件につきましては大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 20:15

言いにくいのですが、車検というのは検査であって、整備ではないんです。


検査するのも、ライト・ブレーキ・スピードメーターの表示など(他項目は略)検査時に法律(保安基準)に適合していれば受かるものなのです。

ですから、車検終了時の「悪いところは・・・」と言うのは検査項目についての事と思います。

私はデーラーを擁護する気持ちは全くありませんが、車検依頼の時どのようになされたのかも分からない状態ですので・・・。
例えば、「いくら費用がかかっても良いから、全て点検整備を・・・」なんて普通では言いませんよね。

購入してから7年というと走行距離数はかなりでているのではないでしょうか?
特にトラブルのあった場合被害の大きいタイミングベルトなど、メーカーで交換時期(キロ数)を指定されていると思います。

デーラーのユーザー管理にも問題(走行距離による交換部品の指摘など)が有るでしょうが、陸運のパンプレットにも「車の保守管理はユーザー自身の責任です」とあります。

車を使う以上、自己管理は必要だと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは早速にご回答をお寄せいただき、誠にありがとうございます。こんなにも早くお話をうかがえるとは思っても居りませんでした。感激しております。
世の中には女性からお年寄りまで、とても自動車のことを詳しく知っているとは想えない方々が沢山マイカーを保有していらっしゃいます。その方たちも全て等しく自分の責任に於いて、安全に係る点に関して、車の隅々まで知っていなくてはならないとは到底思えません。もちろん「タイヤの空気圧はいいか・ブレーキの効き具合に異常はないか・ワイパーが不具合で前が見えないということはないか」等々の日々の始業点検などは自分の責任です。併し見えない奥深いところの点検や異常の有無などは我々素人には望むべくもありません。資格をもった方にお願いするしかないわけです。法的整備点検に高い代価を支払っているのもそれゆえのことだと思っていました。少なくても、不具合があれば直す或は指摘するということがあってしかるべきだと思われます。併し「車検は検査であって整備ではない」と言われますと認識を新たにせざるを得ません。そうなってまいりますと少しでも安く上がるようにディーラーのほうにお願いするしかありません。確かに大事に至らなかったことは何よりの幸いでしたから、或はそれだけでも善しとしなくてはいけないのかもしれません。色々と貴重なアドバイスをいただきましたこと、大変ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2001/11/16 20:48

走行距離はどのくらいでしょうか?



車検においては 全ての部品をバラバラにするわけではありません。
また消耗部品についても一般的な年数を元に交換をするようしていますが
本来車検という概念では 今の車の状態が法定基準に適合しているかどうか
ということが問題なわけです。

さて本ケースに関してですが、
走行距離が10万キロ近くであるのに
交換を勧めないのであれば
ディーラーに”責任”はありませんが”不親切”ということになります。
60万かかるということは エンジンをOHするという事でしょう。
(シリンダーヘッドをおそらく交換)
道義的責任の観点から
対応を求めるとしたら
安くあげてくださいと求める事はできると思います。

車検でこのあたりでもめるケースって結構
多いんですね お客の立場(観点・認識)と修理業者の認識の違い
でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは早速にご回答をお寄せいただき、誠にありがとうございます。こんなにも早くお話をうかがえるとは思っても居りませんでした。感激しております。
「車検というのは法定基準に適合しているかどうかが問題である」という仰せに対して、あらためて認識を深く致しました。さらにディーラーに“責任”はないということですが、されば後述されたごとく“出来るだけ安くあげてください”と求めることは出来るのですね。
考えてみれば高速道路のこととて、慌てふためいて大事に至るなどということがなかったことを善しとしなければならないのかもしれません。自己責任ということをもう一度肝に銘じて、今後は之に類似することが皆無であるように注意します。今般は大変に判りやすく適切なご回答を賜り、まことにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイミングベルトの交換

俗に言うタイミングベルトの交換と言うのは
「タイミングベルトのみの交換」
なのでしょうか?

当型のエンジンはH22Aというもので
トラストから強化タイミングベルトがでています。

しかし、このほかにトラストから
「強化バランサーベルト」
というものも出ているのですがこれはどこのベルトなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
判断される事例でも、社外品だと作業ミスによる不具合(作業した工場の責任)か?
部品(トラスト)による不具合か?の判断ができず、どちらのメーカー(もしくは
工場)も責任を保証しなくなる事があります。

という事で、私も#4様同様にディーラーで純正を使用する事をお勧めします。

また、H22Aは私自身所有しておりましたが、14万Kmオーバー時に行ったパワー
チェックでもカタログスペックの95%以上を達成しており、最高に快調でした。
多分ご質問者様の車両は10万Km前後かと思いますが(ひょっとして20万Km?!)しっ
かりとメンテナンスしていれば、まだまだ末永く乗れると思います。
そこで、サービススタッフに『タイミングベルト交換時に一緒に交換すると工賃が浮
く部品は何があるか?』、『その部品の中で、今後乗りつづけるために何を交換した
方が良いのか?』聞いてみるのが良いと思いますよ。多分最低限ウォーターポンプの
交換は進められると思います。

以上、ご参考まで

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
...続きを読む

Q車検をキャンセルしたいが、できないと言われた。

 
 皆様宜しくお願い致します。
 急ぎです。お願いします。

 車検をお願いしていましたが、「陸運局に予約をいれたため、キャンセルができない」と言われました。
 これは本当でしょうか?

 車の世話をしてくれる方がおり、3日後の夜に車を持っていって翌日車検と言う流れでした。

 値段がはっきりしてない状態で日程だけは決まっておりました。

 遅いながら相場を調べたところ、「安い」と言われておりましたが、私は安いとは思えない金額でした。

 キャンセルしたいとお伝えしたら、「陸運局に予約をいれたため、キャンセルできない」と言われました。

 キャンセルできないと言われた後に、少し脅しみたいな対応をされ、困惑しております。

 アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

たとえ口頭のみであっても契約は成立します。

しかし、それであれば、その口頭契約の際には「予約後のキャンセルはできない」旨の説明が無ければいけません。

そして、キャンセル料や迷惑料が発生するのであれば、契約を受ける側に対してはそのリスクについても説明する必要があります。

契約を受ける側が、これらの説明責任を怠った場合には、契約者と請負業者の間には平等且つ正当な契約が成立した事にはなりません。

従って、質問者様は業者に対してキャンセルを申し出る事が可能であり、またキャンセルをする事によって何らかの賠償の義務が発生する事も一切ありません。

日本の法律では、さまざまな違法契約や悪徳業者等から契約者(消費者等)を保護するための条文がしっかりと整備されていますのでご安心ください。

例え業者が裁判を起こしたとしても、質問者様側が敗訴する事は絶対にありません。
だいたい、業者の側が自分の方に非が有ることは分かっている筈なので、必ず負けるとわかっている裁判など起こしてくる事はありません。
(脅し文句として、「訴えますよ」などと言って来ることは考えられます。その場合は「恐喝で逆に訴えますよ」と言ってあげて下さい)

追加、
車検日の前日の夜に車を持ち込んで、翌日直ぐに車検という事は、その業者は事前の予備検査で悪いところを確認したり、交換が必要な部品を取り寄せたり等の費用のかかる事は一切していない(する気はない)という事です。

つまり、何にも直さず、何の点検もせず、車検場に持ち込んでそのまま合格すれば丸儲け。
どこか引っ掛かっても、直ぐに戻って必要な整備をするか、安く済む修理や調整なら近くの予備検業者に持ち込んで修理、その日のうちにもう一度再検を受ければ終わりです。

そして、「うちでやったから安く済んだのですよ」、更に「洗車と室内清掃、ウォッシャー液の補充もサービスでやっておきました」なんて恩着せがましく言ってくる。

洗車機、室内掃除機と雑巾掛け、ウォッシャー補充、全部合わせても500円くらいのものです。

車検のキャンセルなんて、何処の業者でも日常茶飯事です。
キャンセルによって業者の信頼が落ちたり、メンツが潰れるなどという事はありません。

入荷を予定していた部品が在庫切れで入って来なくて予約日に間に合わなかった、前日の事前確認で発注が必要な交換部品が有る事が分かったなど、車検予約のキャンセルは中堅のちゃんとした整備工場でも特に珍しい事ではありません。

たとえ口頭のみであっても契約は成立します。

しかし、それであれば、その口頭契約の際には「予約後のキャンセルはできない」旨の説明が無ければいけません。

そして、キャンセル料や迷惑料が発生するのであれば、契約を受ける側に対してはそのリスクについても説明する必要があります。

契約を受ける側が、これらの説明責任を怠った場合には、契約者と請負業者の間には平等且つ正当な契約が成立した事にはなりません。

従って、質問者様は業者に対してキャンセルを申し出る事が可能であり、またキャンセルを...続きを読む

QRA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について

RA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について
オデッセイRA3、平成11年式、走行44,000キロ、に乗っています。
今年の6月が車検で、車検の見積もりをしてもらったところ、
10年経過しているので、タイミングベルトを交換したほうが良いといわれました。
タイミングベルト交換は10万キロで交換すればいいものと思っていましたが、
10年or10万キロで交換したほうが良いとのことです。
自動車税や任意保険更新が重なり、タイミングベルト交換は厳しい状況で…
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換で、68,500円の追加費用になってしまいます。
実際問題として、今回の車検を通して、2年以内には買い替えを検討していますので、
特に問題なければタイミングベルト交換はしたくないのですが、いかがなものでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも数千円の工賃・部品代がかかります。
ウォーターポンプが含まれているのは、このタイプのエンジンのウォーターポンプはタイミングベルト駆動のため、たとえばベルトのみ交換してポンプを交換しなかった場合、ベルトのテンションなどが交換することで変わり、交換後しばらくしてポンプのベアリングがダメになるケースがあるためかと思います。
その場合は、またタイミングベルトを外してポンプ交換になるため、同じ作業の工賃を2回支払うこととなります。

タイミングベルト交換は、必ずしも車検時に必要な作業ではなく、車検と同時作業でも(車検作業とかぶる部分がないため)工賃が安くなるわけではありません。
なので、やらないと心配だ、という場合でも、とりあえず車検だけ通して、後からタイミングベルト交換だけやる、という選択もあります。
もしくは、切れない方に賭けて無交換であと2年乗り切るのもいいでしょう。
でなければ、数千円かかっても、とりあえずベルトのカバー外して状態のチェックだけしてもらって、もしダメそうだったらそのまま交換してもらう、というのもアリかと思います。
その場合も、4万kmくらいの走行距離であれば、ポンプ交換はせずに、ベルト交換だけにする、というのもアリでしょう。
これが8~10万km乗っているのであれば、ポンプも換えた方が無難ですが、4万kmであれば、ベルト交換だけであと2年を乗り切る、という賭けはけっこう勝算があると思います。

いずれにしても、交換しないことを選択した場合、その部分がダメになっても自己責任となります。
工場側は交換を勧めて、それをユーザーが断ったわけですから、買い替えまでの2年の間にベルトやポンプがダメになっても、その責任を工場に押し付けることはできません。
自分で最もベストと思われる方法を選択してください。

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも...続きを読む

Q二十歳の友達がエステで60万円・・・普通?

 友達がバイトの先輩に誘われて無料体験のエステに行きその場で契約を結んだようです。

 私が知っている事は30万円の美顔機(詳しくは知りません)と月1回の美顔エステ(30万円)で、ローンを組んで毎月1万円ずつ払うやつみたいですが、友達は騙されているのでしょうか??

 友達は自分にコンプレックスがあるようでよく衝動で高い買い物をします。自分では「月1万円ずつだから払えるし、自分に投資しなきゃね」と言い聞かせているようです。実際他の友達には「月1万円でエステに行く事にしたよ」としか、言わず、私にだけ「ローンで60万円なんだ」と言ってくれたようです。

 特に友達に「やめときなよ、騙されてるよ」と言うつもりはないのですが、一般的にエステを知らないので、二十歳に60万のローンを組ませるのはどうなのかなぁと思ったので質問します。知っている方教えて下さい。
 

Aベストアンサー

#6の者です。
お礼拝読しました。ありがとうございました。
質問をいただいたので再登場です。

>エステの中でも質の良くない所って、どういう所の事を言うんでしょうか??また、質の良い所ってどう違うんでしょうか?

私はエステにお世話になった事がありませんので具体的な条件は言えませんが、客観的に考えておかしいと思う点があったので "質の良くないところでは…"というような表現をしました。

まず一つ目は、まだ学生?で安定した返済能力の無いのお友達に60万円(毎月1万円ずつ返済との事ですから支払い終了までに5年かかる)のローンを組ませる事。ローンの審査が通ってしまったのも不思議なのですが…。

ローンは要は借金です。クレジットカードも同じ事で、社会的信用と安定した返済能力が無いとみなされるから学生では家族会員にでもならない限りカードが作れないのです。(社会人ですら審査によってカードの発行を却下される事もあるくらいです。)

そこから考えてアルバイトで返済能力に疑問のあるお友達にこのような強引な販売をしたエステの商売の仕方が質が良くないと単純に思ったんです。

あと怪しいと思ったのは、たった月一度の美顔のコースが30万円というのが高すぎるんじゃないかと思ったからです。その30万円で何度通えるのか? 有効期限がどの位なのか具体的な事はわかりませんが、例えば月1回で1万円だとしたら、30回分ある計算ですが、それを消化するには最低2年半はかかりますね。その場合それが最低2年半有効のコースなのかどうかです。

これから何年かそのエステに通う事になるなら、その間には引越しやその他の原因から通えなくなる可能性もあります。特にこれから就職をするなら環境が大きく変わりますよね。月一度も行けない事もあるかもしれません。

そういった場合に何らかの形できちんと補填(もっと通うのに便利な同会社の別支店を紹介してくれたり、別の日に変えてくれたり)をしてくれるところなら良心的と思えますが、売ったら売りっぱなし、通えないのはお客側の都合として技術を提供する以外は一切お構いなしなら怪しいですね。

私が以前聞いた話では、エステで有効期限内に到底使い切れない数十万円相当のたくさんのチケットを最初に買わされて、結局全てを消化しきれないまま有効期限が切れてしまい、その分の払い戻しも不可で損をしたというケースがあるらしいのです。

要はきちんと30万円分の施術を受ける事がきちんと保証されているのか?という事です。もしそういった保証も無しに30万円もの商品を販売するようなサロンなら悪徳と言えるでしょう。

大した根拠も無いのに "質の良くない所 "という表現を使ったのは適切では無かったかもしれませんが、私は社会人歴が長いですから色々見て来ていますし、消費者としての基本はわかっているつもりなので、ご相談にあったエステの販売の仕方を胡散臭いと感じました。

shirotan198さんが私へのお礼に書かれていましたが、
>平気で化粧を落とさずに寝たり、化粧がめちゃくちゃ濃かったり。

これでは本末転倒ですね。お肌の為には、できるだけお化粧を控える事と、毎日のお手入れが一番大切なのに。申し訳ないですが、これではエステでプロ?の技術を受けられて一時良い気分を味わえるという事以外では、60万円をドブに捨ててるのと同じかと。(ついでに言うと、早くから濃いお化粧をしている人はお肌が早く老けてしまうのです。)

それからお友達の性格からして今回の事を指摘しにくいとありましたが、言っても聞かない人なら、家族でもない限りどうしようもないと思います。お友達が失敗して自分で痛い目を見ない限り気が付かないでしょう。他の方も書かれていますが、かなり高い授業料を払ったと思って、今後に活かせるならそれでいいのじゃないかと思います。

長くなってしまって申し訳ありませんが、この説明が少しでもお役に立てたなら幸いです。では。

#6の者です。
お礼拝読しました。ありがとうございました。
質問をいただいたので再登場です。

>エステの中でも質の良くない所って、どういう所の事を言うんでしょうか??また、質の良い所ってどう違うんでしょうか?

私はエステにお世話になった事がありませんので具体的な条件は言えませんが、客観的に考えておかしいと思う点があったので "質の良くないところでは…"というような表現をしました。

まず一つ目は、まだ学生?で安定した返済能力の無いのお友達に60万円(毎月1万円ずつ返済との事で...続きを読む

Qタイミングベルトとチェーンベルト

タイミングベルトというと10万km毎に交換になるかと思いますが、
チェーンベルト?の場合は、永久に交換しなくても良いのですか?

全国産エンジン車は、タイミングベルトだと思っていましたが、
チェーンもあるのですね。

タイミングベルトとチェーンを比較し、善し悪しはどういう所でしょうか?

Aベストアンサー

タイミングチェーンは基本的に無交換です。

10年ぐらい前から、タイミングベルトをやめてタイミングチェーンのなってきました。

>タイミングベルトとチェーンを比較し、善し悪しは・・・
車に乗っている人(使用者)から言うと・・・ベルトは10万kmでメンテナンス代がかかると言うことです。
でも普段からオイル交換をしていないと数万kmでチェーンが伸びて音が出だします。
そうするとベルト交換以上にお金がかかります。
普段からメンテナンスしている人だと、10万kmを気にしないで数十万kmでも乗ることが出来ると言うことになります。

Q車検切れの車を車検に出すとしたら…

今年車検と税金支払い予定です。

ですが、会社の系列会社が震災にあってしまいました。
車の税金と車検代を今年の夏のボーナスで支払う予定なのですが…

もしかしたら減額か廃止に成るかもしれないと危惧しております。

仕事や出勤で車が必要と言うわけではないので、出来たらボーナスが確実に出てから支払いたいのですが…
無理でしょうか…

無理ならカード払い予定ですが…
ボーナスが出なければ支払に窮する可能性が有ります…。

もし税金を期限までに払えなかったら、
車検が切れてしまって、一ヶ月後に車検をしたいと思ったら…
(七月の終わりにはボーナスが出る予定なので)

そうゆう事が出来るのか…

誰か詳しい方がいましたら教えて欲しいと思っております。

多分車検が切れたら運転できないので車検の出来るディーラーか何かに預けるか、レッカー移動みたいに車検場まで持って行って貰うかするしかないと思います。
期限が有るものなので…
本当はいけないのは判っているのですが、何かいい案は無いでしょうか?

税務署に相談に行った方が良いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

今年車検と税金支払い予定です。

ですが、会社の系列会社が震災にあってしまいました。
車の税金と車検代を今年の夏のボーナスで支払う予定なのですが…

もしかしたら減額か廃止に成るかもしれないと危惧しております。

仕事や出勤で車が必要と言うわけではないので、出来たらボーナスが確実に出てから支払いたいのですが…
無理でしょうか…

無理ならカード払い予定ですが…
ボーナスが出なければ支払に窮する可能性が有ります…。

もし税金を期限までに払えなかったら、
車検が切れてしまって、一ヶ月後に車検を...続きを読む

Aベストアンサー

補足1

>納税の期限が切れた場合(遅れた場合)受付はして頂けるのでしょうか…。
遅れてでも受けて下さるのでしたらしたいのですが…

期限後納付でも原則納税は可能
金融機関によるので
なんか言われたなら
その場で「都道府県の県税事務所」に
電話確認を依頼する、ふつーは、即答で納付OKになるはず。

>月曜日にでも区役所に問い合わせてみたいと思います。

普通車は都道府県
軽自は市町村
です。

Qタイミングベルトの交換

1年前にタイミングベルトとLLCの交換をしたんですが、今年整備に出したら、また両方とも交換をするよう言われました。タイミングベルトに傷ができてるそうなんですがタイミングベルトって2万Kmぐらいでダメになるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

補足いただきましたので・・・。

>オペルVITAで平成6年購入です。前回の交換から2万km強走ってます。業者は修理工場
◎VITAなら、今後はヤナセさんへ持ち込むのがベストでしょう。

>業者さんに言わせると前回の時プーリーの交換がされてなくて、今回プーリー磨耗(?)だかなんだか・・・のせいで傷が付いた
◎コレを最初に説明されていれば、ある程度納得できますね。
しかし、その責任は?
なぜ、前回交換しなかった、そこに落ち度がないのか?
ここが問題です。
とは言うものの、9年間乗られているのであれば走行距離もそれなりでしょうから(年間2万kmは結構多い)、プーリーも消耗して当然ですし、VITAのタイミングベルト交換工賃は比較的安価だと思いますので、
今回は工賃値引きなどの実質的な交渉を進めるのが賢明かと。
「去年替えてまた今年もなんて、チョットひどすぎる。前回プーリーも替えてくれていれば良かったのに・・・」の感じですかね。

他の方への回答を見て、
◎初めての車にVITA。
決して間違いではなかったと思いますが、できればディーラーのヤナセさんから購入してメンテを受けるべきだったと思います。
但し、購入からすでに9年面倒見てもらっていて、特にトラブルがなかったのであれば、現在の修理工場さんもそれなりにやってくれていたのではないでしょうか?

今回発生した不信感は、当然にも工場側の説明不足に原因があったと思いますが、
今後もお願いするのであれば、
キチンと説明を求める習慣付けも必要ですね。

では、今回の経験がVITAライフのより良き一歩となりますように。

補足いただきましたので・・・。

>オペルVITAで平成6年購入です。前回の交換から2万km強走ってます。業者は修理工場
◎VITAなら、今後はヤナセさんへ持ち込むのがベストでしょう。

>業者さんに言わせると前回の時プーリーの交換がされてなくて、今回プーリー磨耗(?)だかなんだか・・・のせいで傷が付いた
◎コレを最初に説明されていれば、ある程度納得できますね。
しかし、その責任は?
なぜ、前回交換しなかった、そこに落ち度がないのか?
ここが問題です。
とは言うものの、9年間乗られて...続きを読む

Q【名神高速 高速道路 石によるフロント硝子破損について】名神を一宮から

【名神高速 高速道路 石によるフロント硝子破損について】名神を一宮から大阪方面に走行中、突然フロントガラスに石?なのか(肉眼で見えませんでしたが)ゴツン という音がして驚いてフロントガラスを見ますと、大きなヒビまではいきませんが1cm弱の堀?が出来ていました。状況からして、前方からの路面の石などが跳ねて飛んできたと思われます。

これは道路公団に言わないと!と、走行地点を確認し最寄のPAから道路公団(NEXCO中日本でした)に、状況説明したところ(1)(小石と言ってないのに、決め付けて)小石はよくあること。常に車が走行しているので全てを排除する事は事実上困難。なので、補償できないし、補償した実績もない。(2)また、その状況を証明されることも困難。その石の現物とその地点で警察処理をまず行なってもらってからの話、
と切り出されたもので、頭にキテ、怒鳴りつけました!

(1)先方は、当方がお金を巻き上げるヤカラと半ば決めつけた対応。
(2)当方はウソでも何でもなく、硝子は破損している(但し、先方いわく、今回付いた証明がないと主張)
(3)こちらは家族満席ですが大事に至らなかったものの、本当にフロントガラスが割れ社内に飛び込んできていたなら、それこそ逆に大事。(道路公団は、現物の石がないと、と無い事が判っている点をついてくる。)また、通過してしまっている地点に戻って、警察の現場検証をしろ、とは何たる言い草。

上記、3点をついて、「まずは電話でどうのこうの言わんと現物を確認しに、すぐここ(SA)に来い!」と伝え、20分後ほどで道路公団パトロールカーが到着。写真撮影を必死でしていました。

後日、再三責任者と電話でやり取りしましたが、本当に補償は出来ないのです。の一点張り。
結果、責任者名古屋から大阪に謝罪に呼ぶ事となりましたが、
あくまで謝罪には参ります(その経費がかかるのはやむを得ません)が、補償としての金銭は一切ムリ、との返答で面倒になって、辞めましたが、
こういうケースで補償された方、お詳しい方おられますか??

【名神高速 高速道路 石によるフロント硝子破損について】名神を一宮から大阪方面に走行中、突然フロントガラスに石?なのか(肉眼で見えませんでしたが)ゴツン という音がして驚いてフロントガラスを見ますと、大きなヒビまではいきませんが1cm弱の堀?が出来ていました。状況からして、前方からの路面の石などが跳ねて飛んできたと思われます。

これは道路公団に言わないと!と、走行地点を確認し最寄のPAから道路公団(NEXCO中日本でした)に、状況説明したところ(1)(小石と言ってないのに、決...続きを読む

Aベストアンサー

>【名神高速 高速道路 石によるフロント硝子破損について】名神を一宮から大阪方面に走行中、突然>フロントガラスに石?なのか(肉眼で見えませんでしたが)ゴツン という音がして驚いてフロントガ>ラスを見ますと、大きなヒビまではいきませんが1cm弱の堀?が出来ていました。状況からして、前>方からの路面の石などが跳ねて飛んできたと思われます。

正直、「石」であっても「賠償責任」はありません。
高速道路内にあったのか、外部からの投石なのかも判断できません。
請求するには、相談者さんが「損傷原因」を証拠で証明しないとなりません。
1現物の石
2飛散原因
3公団との因果関係
上記が、相談者さんに「証明義務」がある内容です。
もし、前の車が原因であれば、「公団」には責任がありませんし、投石なら余計にありません。

訴訟になれば、相談者さんが上記の証明をしないと、「勝訴」はできません。

Qタイミングベルトとファンベルトの寿命差

タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

Aベストアンサー

他の方の 回答の通り タイミングベルトは、10年または10万kmが交換の目安ですが

ファンベルト、オルタネーターやパワステ駆動ベルトは、5万km持つかもたないかのレベルです。
タイミングベルト同様に10万kmなど持ちませんよ ここを理解してください。
純正以外の 安いファンベルトなど 2年程度で ひび割れ発生や ゴム質硬化で キュルキュル滑り鳴きが出て交換になります。

中古なので 中古整備では、必要最低限のタイミングベルト交換しかしない
前オーナーが、下取りに出す前提で 必要最低限の タイミングベルトのみの交換で済ませたかですねー

通常 タイミングベルト交換作業と 同時にウオーターポンプやファンベルトも交換しちゃいます。
作業上 全て一緒の作業なので 工賃は、変わらないため。

中古車で買われた以上 劣化部品は、交換して維持管理を続けることとなるでしょう。

Q同じマンションの住人が日産に車検に出し、日産が車検終了で車の持ち主の駐

同じマンションの住人が日産に車検に出し、日産が車検終了で車の持ち主の駐車場は立体駐車場の上段なのですが下段に止め、違法に私の駐車場に駐車されました。

それだけならいいのですが、私の駐車場がマンションの一番奥で狭い上に夕方になると真っ暗で視界が悪く、車が止まっているとは思っていない為、いつも通りバックして駐車しようとしたら相手の車に接触し、ぶつかった時も車のドアを開いて目視するまで何に当たったのか分からなかった位暗かったのです。

日産に自家用車の修理を請求しましたが、バックの後方不確認で50%の修理代しか補償できない、しかもぼかし修理での修理代金が7万で、3.5万は被害者の私に支払って欲しいと全く納得がいかない対応となっています。

一般的に駐車する権利のない場所に駐車して、そのスペースを借りている人の権利を侵害した、プラスその行為が原因で二次的被害が発生した場合、日産に修理代金を請求することはできないのでしょうか?

そもそも間違って車を止めていなければ起きなかった事故なので、当方としては相手の誠意が全く無く納得がいきません。どうか良い案がありましたら是非ご教示お願いいたします。

同じマンションの住人が日産に車検に出し、日産が車検終了で車の持ち主の駐車場は立体駐車場の上段なのですが下段に止め、違法に私の駐車場に駐車されました。

それだけならいいのですが、私の駐車場がマンションの一番奥で狭い上に夕方になると真っ暗で視界が悪く、車が止まっているとは思っていない為、いつも通りバックして駐車しようとしたら相手の車に接触し、ぶつかった時も車のドアを開いて目視するまで何に当たったのか分からなかった位暗かったのです。

日産に自家用車の修理を請求しましたが、バック...続きを読む

Aベストアンサー

あきらめるかどうか、という話で言えば、

たとえば駐車場に人がいた場合はどうでしょうか。

「暗い」とか「見えなかった」とか「まさか人がいるとは思わなかった」などという理由はまったく通用しません。

つまり、運転者に、自分の駐車スペースであろうとも、障害物が無いか人がいないか、の確認をしてから駐車する確認義務があるといえます。

50%の分は多分にあなたのスペースに停めてしまった保障の部分が大きいと思います。本来なら100%運転者の責任ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報