人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

30代の女性です。
昨日、ふと自分の尿を見ると、オレンジ色の粒(結晶?)が混ざっていました。1ミリよりも小さく、粉のようにも見えます。色々検索した結果、赤ちゃんにはよくあることのようですが、大人についても同様でしょうか?

A 回答 (1件)

蓚酸カルシュウム結晶や尿酸アンモニウム結晶、尿酸結晶などの結晶成分でしょうか?

http://www.town.kirishima.kagoshima.jp/HouseCall …

原因が結晶、結石ならば一般的には、水分を多くとるようにすることが一番大切です。結石の成分が尿酸結石であるなら、尿酸を高くするような動物性タンパク質やアルコールは控えるべきです。蓚酸カルシュウム系であれば、以前はとらない方がよいとされていたカルシュウムは、むしろきちんととった方がよいとされています。食事療法だけで再発を完全に予防することは無理です。薄い尿をたくさん作ることで、結石を出来難くし、出来た小さな結石は尿と一緒に洗い流してしまうことが大切です。

気になったらり、また結晶が尿中に混ざるようでしたらできればその結晶をもって病院の泌尿器科を受診することをお勧めいたします。

食事は、結石の成分のよって違いがありますので、主治医の先生に具体的な内容まで説明してもらうことが一番です。

参考URL:http://www.dia.janis.or.jp/~bobuta/bobuta/ksk/ks …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これまでに何回か結石が出てきたことがあります。小豆色で4ミリ前後の大きさでした。今回ほど小さな粒を見るのは始めてだったので、結石とは考えていませんでしたが、これまでもあったのかもしれませんね。水分摂取や食事に気を付けつつ、受診も検討してみます。