アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさん本を読まれる方は、新たに本を購入して読んでいくうちに、以前に
購入・読了していた本と同じものだと気付き、後悔する事などは無いですか?

そこで、パソコン上で専用ソフトを使って管理している、などのみなさん
なりの対策方法があれば教えて下さい。

読み終えたものはまとめて古本屋に売るようにしてるので、何かいい案が
あればと思います。

A 回答 (6件)

これから売る20冊くらいを、背表紙を下にして

コピー機の上に乗せ、縮小コピーする。
それを折って、手帳に貼り付ける。

出版社、作者、分野、初版の年のどれかでまとめると良いと思います。

就職するまでは同じ本を買ったことがなかったのですが、就職して忙しくなってからは1, 2回同じ本を買ってしまいました。凹みました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

これだと、貼り付けるものは手帳に限らず何でも代用できますね。
意外に思いつかない方法で参考になります。

私は、「超」仕事人、というシェアウェアのデータベースに、タイトルなどを入れています。

テキストベースのデータベースなので、書式などは自由で、検索もできます。本を買う前に、データベースを見て、書名の重複がないかチェックします。
データベースでなくても、テキストファイルに同じようなことを書いておき、GREPというソフトで検索すると、同じことができます。本をたくさん持っている人は、そうしている人が多いようです。テキストファイルを作るのにはテキストエディタが必要ですが、テキストエディタ、GREP、どちらも「ベクター」のサイトへ行くと、フリーウェアで何種類かありますので、捜してみてはいかがでしょう。専用の読書記録、のようなソフトは、実はあまり役に立たなかったりするというのが、経験からの感想です。
    • 0
この回答へのお礼

GREPをキーワードに検索するとたくさんのソフトが検索されましたが、
パソコンに疎い自分にはチンプンカンプンで、高度すぎるようです・・。

蔵書管理はタイトルと巻数だけをテキストファイルに書き連ねているだけです。

蔵書管理ソフトとかデータベースのたぐいは、作った人間に使いやすい操作体系になっているので、自分に合うとは限りません。
また、PDAやデスクトップで同じデータを扱えるアプリが無いと同期も取れません。
テキストファイルなら読めないマシンはまずないです。

タイトル,巻,備考
ゴルゴ13,13,
ゴルゴ13,14,
ジョジョの奇妙な冒険,5,文庫版
ジョジョの奇妙な冒険,6,文庫版
こんな感じ。
grepやエディタのサーチで探します。
時々、HTML化して自分のWebにアップロード。

Webに載せておけば、携帯電話やネットカフェからでも蔵書確認ができます。
本屋で「持ってたっけ?」の確認ができます。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを使いこなせると実に便利ですね。
使用した後で比較してみて、自分にあったものを選ぶことが大事ですね。
今のところそのスタートラインにさえ立てない状態ですが・・。

私は管理に困るほどの本は読みませんが、少し考えてみました。

質問者様がどのように本を買われているか分かりませんが、時間があるときに本屋に立ち寄って、気になった本を購入する、というのを想定して答えます。

Amazonなどのインターネットで本を買われるのなら他の回答者の意見で十分だと思いますが、本屋で購入する場合パソコンで管理していると、買った後に後悔するのは同じような気がしました。そこで携帯電話やPDAなどの携帯端末で管理する事を考えました。

その中でも携帯電話で管理するのがいいような気がします。それはPDAで管理すると本屋のなかで確認するのに違和感があると思ったので…。携帯電話の外部メモリと電話帳機能を利用して、電話帳の氏名の所にタイトル、グループのところに作家…というふうにしていって、それを外部メモリの保存する、という方法はどうでしょうか?

パソコンで管理するより少しやりにくいような気がしますが、携帯性としては携帯電話が抜群だと思ったので提案してみました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです! パソコンで保存出来たとしても、いざ購入する際に確認
できないと意味がないんです。
その点携帯電話であればいつでも確認できていいですね。
外部メモリ・・これはどういったものなんでしょうか。
電気店などで購入する必要があるんでしょうか。
ちなみに私の携帯はvodafoneのV601SHです。

No.4です。

私が言った外部メモリとは携帯電話本体に差し込むことの出来る小型の記憶媒体のことで、V601SHではSDカード(推奨512MBまで)が使えるようです。電気店やデジカメを売っているカメラ屋などに売っていると思います。

ちなみに私はその機種を持っていないので、詳しくは携帯電話の取扱説明書を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

取説に、外部メモリについて触れている箇所が見当たりませんでした。
明日『157』に電話して聞いてみます。 それから電気店で購入できればと
思います。

最近の本は、専ら三省堂で購入しています。

ささやかですがポイントがつきますし、購入履歴も残るので、自力で蔵書リストを作らずに住みます。

http://www.books-sanseido.co.jp/

同じく、既存のHPを利用して自分の書庫を造るのであれば、「e-hon」も、会員登録無料で、DBが作れます。

http://www.e-hon.ne.jp/

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ランキングにより今何が読まれてるのかが分かり、一方では細かくジャンル
分けされたそれぞれの中でお勧めの書籍も知れて、どちらのサイトも購入の
際の参考にする事ができて便利ですね。