初めての店舗開業を成功させよう>>

先日旅館に泊まると、夕食の席で持参していたビールに対し
「持ち込み料がかかります」と言われました。
常識がないんでこんなことも知りませんでしたが、
飲んだものは自分で片付けるし、旅館側の手を煩わせてるわけではないのに
持ち込み料をどうして取るのでしょうか?
裏側の理由として「旅館の(高い)ビールが売れなくなる」
ということでしょうが、
まっとうにお客様に説明できるきちんとした理由と言うのは
あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



>裏側の理由として「旅館の(高い)ビールが売れなくなる」ということでしょうが

少なからず、この理由はあると思いますが、
お客様が持ち込んだ物で食中毒が発生した場合、確実に旅館側の原因ではない
ということがわからないと、営業自粛等の行政処分が下ってしまうそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ!そうでしたか!納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 14:07

一般に観光旅館というものは、ホテルと飲食店の機能を同時に提供するのです。


普通の飲食店(レストラン)に持ち込む人はまずいないですよね。
これと同じことです。
    • good
    • 4

旅館側からいきなり持込料を請求されて、かなり気を悪くされたのだと思います。

No.2の回答者さんのように「客室で飲んでもらうように丁寧にお断りしています」という対応をしてもらえたら、違っていたかもしれませんね。
お食事は旅館の重要なサービスの一つですから、お料理のほか、飲み物も含めてお願いするのが、ほんとうだと思います。特にお食事に力を入れてる旅館だったら、お食事にあうようにワインやお酒を出してくれたりします。旅先なんですから、地酒などを飲むのも楽しみです。
お客様に説明する理由は、旅館でも飲食店でも同じだとおもいます。お酒を注文するときは、家で飲むと安いんだけどな、と思うこともありますが、理不尽だと思うことはありません。
旅館側の対応ももう少し違っていたら、気分のいい宿泊になったかもしれませんね。

この回答への補足

持ち込み料がかかるということはかなり一般的で、
常識の理屈がわからなかったにしろこちら側に非があり、
自分らだけが常識がなかったようです。いい勉強になりました。

補足日時:2005/10/12 13:11
    • good
    • 0

客室ではなく、大広間で別のお客さんがいるとこで


持参したビールを飲む人・・・、見たことがないです。

というか、自分の友人や彼氏、主人がそんなことしたら
恥ずかしいです。

日本にはチップ制度がありませんから、
そういったサイドメニュー的なモノから、
利益を得ようすると思います。

私も部屋には持ち込みますよ。
冷蔵庫があるかどうか、確認してから予約します。

部屋で食事が出来るとこに泊まったときは、
チップ代わりに、飲み物を注文してます。

旅館は、布団の上げ下げ係り、仲居さんなど
働いている人数が多く、世間話しが苦手な私は、
プチホテルやオシャレなペンション、客室の少ない宿など
利用しています。

大広間で隣のお客が持参した飲み物を出したら、
凝視してしまい、「ケチだな・・・。旅行の時ぐらい
金払えばいいのに・・・」と思うと思います。

いい気はしませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
一般的には恥ずかしいと思われるんですか?
よくわかりました。

補足日時:2005/10/12 13:08
    • good
    • 0

NO2です。


次回から旅館へ持ち込みが可能かどうか
問い合わせてみてはどうでしょう?

飲み食いする以上飲食店も兼ねていると思いましたが・・・

ただ旅館業に携わっている者の心理状態からして
あまり快く思わない事は事実です。

で客室は密室ですが、大広間だと他のお客様もいらっしゃいます。
来られた方全員が持ち込みされましても・・・

nouhokaさんが支払った持ち込み料に関しては詳しく分かりません。
ただ料金を設定してお支払い頂くならそれで構わないんじゃないですか? 
客を排除する意味ではないと思いますよ。
そうカリカリしなさんな。

この回答への補足

すんません。そんなカリカリしてないっす。
文字だけだとカリカリしてるように見えますか?(^^ゞ
どーも、マナーとか宿側が快く思わないとかでは、
「まっとうな理由」というのがわからなくて。
なんども本当にありがとうございます。

補足日時:2005/10/12 13:04
    • good
    • 0

旅館関係の仕事に携わっている者です。


今回のようなお客様たま~にいらっしゃいます。
<まっとうにお客様に説明できる理由
に関してこちらと致しましても節度を守ってもらいたいと思います。
常識・非常識は人それぞれですが。
私の勤め先では夕食の席ではなく
客室で飲んでもらうよう丁寧にお断りさせて
もらっています。
旅館によっても夕食をとる場所は大広間であったり
宿泊する部屋であったりといろいろですが・・・

で、飲んだものの片づけですがどこまでが片づけですか?
瓶や缶を自宅まで持ち帰るのでしょうか?

そんなお客様未だかつて見た事ありませんよ。

nouhokaさんはいわゆる飲食店に入っても
持ち込みされるのでしょうか?

お金払って宿泊されるのは分かりますが、マナーの悪い方
とても多いです。
旅の恥はかき捨て?

この回答への補足

すいません。ちょっとどこがマナーが悪いのかわかりません。
瓶や缶を旅館のゴミ箱に捨てるのも普通のことだと。
客室だと良くて大広間だとダメで、旅館のビールだと良くて持込だとダメ。
旅館は飲食店とも違うと思うし。食ってかかってるわけではないですよ(^^ゞ
持ち込み料にはマナーが悪い客を排除する目的もあるということですね。

補足日時:2005/10/07 13:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅館での酒の値段、高過ぎじゃないですか?

冷蔵庫ではなく食事時の事ですが、
ビール中瓶800円~1000円、日本酒、焼酎1杯800円~
焼酎4合瓶5000円~
更に+税とサービス料でしたっけ?
高級宿ではなく一般的な宿での相場は大体こんな感じだと思います。

居酒屋の倍近い値段設定。
スナックやバー並みの値段を取り、サービスはただ運んで来るだけ。
仕入れや酒器に拘っている訳でもなく、サービス内容は居酒屋以下。

料理内容は予約時にわかりますが、飲み物はわかりません。
いざ食事の時にメニューを開いてガッカリさせられるのが恒例になってます。
酒の種類たったのこれだけ…?しかも高っ!

こんなだから持ち込みされるんだと思いますがね。
私的には酒の種類が豊富で値段も居酒屋程度なら満足なのですが。

皆さんはどう感じてますか?
酒好きの方や、宿関係者の意見も聞いてみたいです。

Aベストアンサー

srstemさん、こんにちは。
酒飲みとして参加させてください。

一般的な旅館の酒代は高い、種類も少ない、と思います。
この原因の1つは、旅館側の「観光地なんだからこんな値段」という昔ながらの感性から抜けられていないからだと考えます。
きっと、昔の旅行は、数年に1回のもので、高い酒代は、ご祝儀のようなモノだったのかもしれません。

旅行は年に数の現代、他にお酒を売っているお店まで数キロならともかく、歩いて数分で自動販売機やコンビニで定価のお酒が買える程度の観光地で、同じお酒を倍で出されてお客側も安易に「観光地だから」と受け入れるのも鈍いと感じます。

お客が不満を出さなければ、改革はされません。
老舗旅館なんて、トップは老害なんですから、最近の要望なんて、思いつきもしません。
お酒のラインナップを揃えたり、飲み放題を用意したり、と意識改革がなされた旅館も出てきていますが、まだ少数です。

他には、利益を得るのが、酒代くらいしかない、という辛い現実もあるかと思います。
宿泊代を高くはできない、食事を削れば露骨にバレる、人件費は従業員の年齢があがり増加、な状況です。

私は、よほど気に入った旅館でなければ、大浴場に入れるビジネスホテルを使い、居酒屋で食事しています。
気にいっている旅館は、(日本酒や焼酎は豊富なのですが)ビールのラインナップが1種類なので、持込み料を払って、その土地のビールを持ち込んでます。
そして、仲居さんに「こういうビールが飲みたい。安く飲めるようにして」と声をかけています。賞味期限と仕入数をどうするかで、まだ実現はしていませんが。
こういうお客側からのアプローチも必要だと思います。

ご参考までに。
楽しいお酒を!

srstemさん、こんにちは。
酒飲みとして参加させてください。

一般的な旅館の酒代は高い、種類も少ない、と思います。
この原因の1つは、旅館側の「観光地なんだからこんな値段」という昔ながらの感性から抜けられていないからだと考えます。
きっと、昔の旅行は、数年に1回のもので、高い酒代は、ご祝儀のようなモノだったのかもしれません。

旅行は年に数の現代、他にお酒を売っているお店まで数キロならともかく、歩いて数分で自動販売機やコンビニで定価のお酒が買える程度の観光地で、同じお酒を倍で出され...続きを読む

Q部屋食の時持ち込みの酒を飲んでもOK?

皆さん教えてください。
私はたくさんお酒を飲むのですが、旅行の際の部屋食で、宿泊先のお酒を頼むのはお金がかかりすぎて困ります。
そこで持ちこみでお酒を飲みたいのですがマナーとして
大丈夫なのでしょうか??
もしビールとかはダメだとしたら、その宿にないメニュー(ワインとか地酒)ならOKなのでしょうか??

Aベストアンサー

旅館勤務です。
気持ちはよく分かります。

原則的にだめです。持ち込み料金取ります。
ただし、お客様は神様です。
あまり、規則に縛りたくはありませんし、お客様が楽しんで頂くのは一番にいいのです。ですから、私の場合、おおっぴらにやらない場合は、目をつぶってます。

**何をたのしむのかが問題です**
宿泊先のお酒を頼むのはお金がかかりすぎて困ります。 とありますが、
 だから、持ち込んでそれを飲むのは、社会的に通用しないと思います。それをみこんで、ゆっくり楽しむ、食事を楽しむ、今までにない雰囲気を楽しむのです。おしのびの旅もあるでしょうが、
”見つからなければいいや”的な考え方でいい旅ができるでしょうか?
 かくれてやったり、せこせこしたりしていい旅ができるでしょうか?
 ”うまくごまかした~”が楽しければいいと思います。


”旅をたのしんでください”私が言いたいのはそれだけです。 

Q旅館 ホテルへのお菓子の持ち込み

ホテル 旅館関係の方もしくは保健所の方が、ご覧なってましたら教えてほしいのです。
お客さんが食品(お菓子程度)を持ち込み館内で食べるのは公衆衛生法とか食品安全法とか何がしかの法律で禁止されてるのでしょうか。
朝日新聞4日付け「声」欄に老夫婦の投書があり、あるホテルのラウンジでコーヒーか紅茶を注文しその際持ち込んだ「たいやき」を半分ずつにして食べようとしたのを従業員から咎められというもので、余りにも杓子定規ではないかと言う内容でした。
私はその情景を想像するに、例え法に触れようが、とてもほほえましくさえ思えそれを咎めだてするホテル側の対応に疑問を感じましたので質問しました。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 杓子定規な言い方とすると「ホテルやレストランで何を禁止して何を許可するかは経営者に権限があります」「従業員は経営者から『ラウンジで持込の飲食をしていたら注意するように』と指示されていたら従業員は、それに従わないといけない」という事になるでしょう。

 あるホテルの従業員は「客室に飲食品を持ち込んでも良いかと聞くお客さんがいるけど、質問されると『ご遠慮下さい』と答えないといけないので、常識の範囲、迷惑をかけない範囲で自分で判断して欲しい」と言っていました。

 「規則」で決めると「どこで線引きするか」が難しくなってしまうのでしょう。サービス業なので「ケースバイケース」で個々の従業員の判断を認めて、業績を伸ばしている所もあるそうです。

Q踊り子号とスーパービュー踊り子号の違いについて

東京から修善寺に旅行に行く事になり、新幹線より景色がいいと噂の踊り子号を利用したいと思っています。
直行で行けるのはただの「踊り子号」らしいのですが、この列車は古いという話を聞いて不安に思っています。ネットで検索してもあまり情報が出てこなく、一方「スーパービュー踊り子号」の快適さというのがとても目に付き、乗換えをしてでも「スーパービュー踊り子号」に乗った方がいいのか悩んでいます。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますか。
よろしくお願いします。
ちなみに出発は平日なのでリゾート踊り子号というのは選択できないようです。

Aベストアンサー

既に回答に出ている部分との重複も多くなりますが、少しでも参考になればと思い一個人としての見解を・・・。

まず結論から言いますと、修善寺が目的地であるなら私ならただの「踊り子」を選びます。
やはり乗換え無しが最大の理由です。

ただし正直言って座席は決して褒められたものではありません。
私は個人的に列車の座席にこだわる方なので、踊り子の座席は「う~ん、ちょっとねぇ」というのが率直な感想です。
でも普段座席の乗り比べとかするタイプの方でなければ何とか及第点というところではないでしょうか。

スーパービューの方にも乗ったことがありますが、たしかに座席・乗り心地は格段に上です。
ただしスーパービューを使って修善寺に向かうには、熱海・三島と2回の乗換えが必要になります。
しかも熱海以遠は普通の電車(いわゆる通勤型)に乗ることになるでしょう。

普通(又は快速)のグリーン車利用というアドバイスも出ていますが、
これも基本的には熱海・三島での2回の乗換えが必要になり不便でしょう。
ただ座席のレベルから言えば、踊り子のシートよりより普通列車グリーン車のシートの方が上です。

あと#4の方の回答で踊り子のグリーン車利用を薦める文章がありますが、修善寺直通の踊り子にはグリーン車はありません。
グリーン車の部分は熱海で分割されて伊東・下田方面に向かってしまいます。

沼津からの船の案を提案されている方もいますが、修善寺が目的地ならあまりオススメできないかも・・・。
西伊豆の海沿いの温泉が目的地なら良い選択肢の一つになるでしょう。

それから踊り子の窓の揺れの問題ですが、進行方向左側の座席に座ればそれほど気になることはないと思います。
特に往路は左側が海側になるのでその分景色も楽しめます。
(景色が良いと言える箇所はそう多くはないですが・・・)

質問者さんの選択肢には無いのかも知れませんが、既出の通り三島まで新幹線という方法もあります。
時間は圧倒的に早いけど、乗換えの手間と費用が個人的にはネックです。

長くなってしまいましたが、以上の理由から個人的意見としては修善寺直通の踊り子がオススメです。
あまり積極的に選びたい列車ではありませんが・・・(苦笑)。

伊東・下田方面は列車的に優遇されています。
修善寺方面ももう少しどうにかならないものかなぁ、と感じる今日この頃です。

良い旅になるようお祈りしています♪

既に回答に出ている部分との重複も多くなりますが、少しでも参考になればと思い一個人としての見解を・・・。

まず結論から言いますと、修善寺が目的地であるなら私ならただの「踊り子」を選びます。
やはり乗換え無しが最大の理由です。

ただし正直言って座席は決して褒められたものではありません。
私は個人的に列車の座席にこだわる方なので、踊り子の座席は「う~ん、ちょっとねぇ」というのが率直な感想です。
でも普段座席の乗り比べとかするタイプの方でなければ何とか及第点というところではな...続きを読む

Q旅館への無理なお願いと心付け

ちょっとした記念日に彼と旅館へ宿泊します。
その際にサプライズで彼にシャンパンをプレゼントしたいと思っています。

宿泊前にメールで旅館へ確認をとったところ
お部屋への持ち込みは可能で持ち込み料も結構ですとのこと
ただお部屋の冷蔵庫が小さいためお預かりして冷やしておきます、ご指示ください。
シャンパングラスもご用意できます。と、お返事を頂きました。

こちらとしては無理なお願いを聞いて頂く訳ですから持ち込み料の代わりに
心付けを渡したいと考えています。
その際なのですが、いつ渡すのがベストでしょうか?

お部屋を案内してくれた仲居さんにシャンパンを預ける際に
手紙(ご迷惑おかけします、食事の後に持って来てください。持ち込み料結構とのことですが受け取って頂けると幸いです等の内容)を添えて
渡すべきか
帰りにお部屋にお礼の一言と一緒に置いておくべきか・・・

個人的にはサプライズを考えているので
いついつ持って来てくださいとこっそり伝えられる前者の方がいいかと思っているのですが
もし受け取って頂けなかったり
お会計の時に心付けの領収書を出す旅館などがあると聞いたので
帰りに置いておく方が無難なのか・・・と悩んでおります。
どちらがベストな選択でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

ちょっとした記念日に彼と旅館へ宿泊します。
その際にサプライズで彼にシャンパンをプレゼントしたいと思っています。

宿泊前にメールで旅館へ確認をとったところ
お部屋への持ち込みは可能で持ち込み料も結構ですとのこと
ただお部屋の冷蔵庫が小さいためお預かりして冷やしておきます、ご指示ください。
シャンパングラスもご用意できます。と、お返事を頂きました。

こちらとしては無理なお願いを聞いて頂く訳ですから持ち込み料の代わりに
心付けを渡したいと考えています。
その際なのですが、いつ渡すの...続きを読む

Aベストアンサー

心付け 仲居さん 個人に対してなら 軽く断るが 
 受取り その代わりに そつない対応で 返してくれるものです

今回の サプライズは 仲居さん一人の対応ではない点と 
 チェックイン時 渡す受け取れないの やり取りは
見せたくない物なので 

そっと フロントに渡すか 仲居さん個人への心付(1~3千円)けと シャンパンをわたす。

宿泊先に 心付けを渡して どうなのか?どう分配されるか???
御礼だけで 良い気がします 
むしろ 後日 リピーターとして 再宿泊してあげる事や 友人・知人を紹介する事が 心づくしになると 思います。

個人的には、面倒な 持ち込み+御礼を 考えるより
事前に 宿屋側へ 指名したシャンパンを用意させておく(宿から買う)ことが 良識でしょう。

入手しずらい シャンパン等でしたら 事前に 宅配便で 送って 段取りしてもらう事
この 送る際に 手紙を添えれば 面倒なく良いと思います。

快く引き受けて下さった行為に対し お金等でなく 心で返すのが 一番だと 思います。 

Q蜂の巣をとったものの心配で・・・

今日蜂の巣を見つけ蜂のいない間に取り去りました。
しかし、蜂が戻ってきて巣を探しています。
それは当たり前なのですが。。。
また同じ場所に巣を作ることはあるのでしょうか?
詳細:
はち:アシナガバチ(だと思います)
体長:約3cm
巣 :直径3cm大(作り始めのため)
場所:庭の2mほどの木の枝先
撤去方法:蜂のいない間に枝を切り落として捨てた。
     蜂に殺虫剤など危害は一切なし。
現状況:蜂が巣のあった木の周りを飛び回っている。

Aベストアンサー

家もアシナガバチの巣を作られたことがありますが同じ所に何度も作ろうとします。
対策ですけれどキンチョールより火のついた蚊取り線香を2つか3つほどハチの巣のあった場所に置いておくようにすると
効果的です。ハチは煙をかなり嫌いますから。
キンチョールだと数秒で霧散してしまいますが蚊取り線香だと8時間くらいそのままにしておけますし、キンチョールのように「直接対決」しなくていいので気が楽です。
価格もそんなにかからないですし。
当たり前のことですが火事にはならないように気を付けて下さい。

Qデリケートゾーンに傷。その薬にクロマイ-P軟膏

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病院に行けなかったのですが、排尿時の痛みが辛く、
薬局に飛び込みました。

薬剤師さんに相談したところ、
最初はフェミニーナ軟膏を薦められ、
それは納得しました。(効能がそのまま当てはまるので)
その薬剤師さんは考えた後、他の薬剤師さんに
意見を聞きに行き、「クロマイ-P軟膏」の方が
二次感染を防止するので良いと言われ、
薦められるがままに(値段も然程変わらないので)買ったのですが、

効能を見てみると
●深在性皮膚感染症、慢性膿皮症
●湿潤、びらん、結痂を伴うか、又は二次感染を併発している次の疾患//湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む)
●外傷・熱傷及び手術創等の二次感染
と、書いてあり自分の症状とは違うのでは?と、思ったのです。
二次感染の防止にはなっても、治りが遅いのでは
逆にトイレを我慢してしまって
膀胱炎になってしまうと心配になってきました…。
更に、もしかしたら明日頃から生理が来てしまうので
月経血にしみるのでは…と心配です。

月曜には病院に行こうと思うのですが、
とりあえず、薬剤師さんが進めた理由、
皆さんの意見等を詳しく説明していただけないでしょうか…??
よろしくお願いいたします。

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師さんがそう考えた理由はおそらくこうだと思います。

フェミニーナ軟膏は、早い話が痒み止めです。
抗ヒスタミン剤と麻酔薬成分で刺激を食い止める物です。

クロマイ軟膏は、抗生物質ですので細菌を殺す薬です。
炎症を抑える為には抗ヒスタミン剤ではなく、ステロイドが使われています。

「傷がある」と言われたので、傷を直すには、細菌感染を防ぐ事が重要と考えたのでしょう。

しかも抗ヒスタミン剤とステロイドでは炎症を抑えるにはステロイドの方が効果が大きいのが普通です。

以上より、その薬剤師さんの考えには私も同意できます。

気をつけるのは、抗生物質もステロイドも乱用してはいけない代物なので、直ったらすぐやめる事です。

Q辛い大根の辛味を抜く方法

姉が育てた大根を貰ったんですが
辛くて辛くてどうしようもありません(私は辛いダインコンが苦手)
なので、大根の辛味を抜く方法があればご教授していただきたいと思っています。
昔 親戚のおばさんが砂に埋めると辛味が抜けるんだ
なんて言っていたような気がしましたが本当なんでしょうか?
砂っていうと・・・・浜辺のでもいんでしょうかね?(^^;

ナイスな情報 宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

大根の辛味成分はイソチオシアネートという物質です。そして、この成分は大根の細胞が壊されるとき、細胞内に含まれている辛味発生酵素・ミロシナーゼが働くことで発生します。

つまり、基本は細胞を壊さないようにカットする・すりおろすことです。
ですから、よく切れる包丁をつかったり、すりおろす時に力任せにせずに、優しく円を描くようにするのがポイントです。

また、辛味成分は大根の下部の方に多く含まれていますから、もっぱら葉に近い上の部分を使うといいでしょう。

それから適量の砂糖や酢を混ぜることで辛味が薄れますから、酢醤油やドレッシングなどをうまく使ってください。

なお、この辛味成分は揮発性が高いので、熱を加えれば辛味は消えます。
生食の場合は、刻んだり、おろしてから7~8分後が一番辛いのですが、20分もすると辛味は薄れます(ただ、1時間も経つと味がなくなります)。

そうでなくても何日も保存して、時間が経てば大根の辛味は薄れていきます。
ただ、辛味成分は大根の風味を決める重要な栄養分や旨味でもあります。あまり時間をおくことは栄養や旨味の減少にもつながってしまいますから注意してください。

大根の辛味成分はイソチオシアネートという物質です。そして、この成分は大根の細胞が壊されるとき、細胞内に含まれている辛味発生酵素・ミロシナーゼが働くことで発生します。

つまり、基本は細胞を壊さないようにカットする・すりおろすことです。
ですから、よく切れる包丁をつかったり、すりおろす時に力任せにせずに、優しく円を描くようにするのがポイントです。

また、辛味成分は大根の下部の方に多く含まれていますから、もっぱら葉に近い上の部分を使うといいでしょう。

それから適量の砂糖や...続きを読む

Q居酒屋へのお酒の持ち込みについて

カテゴリに迷ったのですが、こちらで。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

大学生、女性です。
サークルに所属しているのですが、そのサークル行きつけの居酒屋があって、そこのオーナーご夫妻とも仲良くさせていただいています。街中で会ったら、普通に声をかけて立ち話をするぐらいには仲がいいです。
ここまでを前提として。

先日サークルの飲み会でこの居酒屋で飲みました。その際に、オーナーの奥様に、
「両親からお酒(焼酎)をもらったけれど、ひとりでは飲まなくてどうしようかと思ってる」
と言いました。(友人たちと宅飲みすることもありますが、だいたい皆飲むのはカクテル系の甘い飲み物です)
すると奥様が、
「なら次の機会にうちに持ってくればいいよ。そうしたら皆に出してあげるから」
と仰いました。(奥様がお客一人一人にお酒をつくって出してくださいます)
確かにサークルの飲み会なら焼酎が好きな方も結構いらっしゃいますし、私も一人で焼酎飲むよりはと思って、
「いいんですか?次の機会にでも持ってきますね」
と答えてしまいました。

そのときは嬉しくて上のような答え方をしてしまいましたが、飲み会から帰って一晩寝て起きてみると冷静になりました。
居酒屋(に限らず飲食店全般)に自前のお酒を持ち込むのは言うまでもなくNGです。
ですが「奥様がOKって仰ったし。厚意を無碍にするのも……」とか「いやいや、居酒屋なんだから駄目だろう」とか、もやもやしてます。奥様としても、言い方は悪いですが社交辞令的なものだったのかもしれないし、本気で仰っていたのかもしれないし……。
仲良くさせていただいていてある程度気心が知れていますから、多少の持ち込みは許してくれるかもしれませんが、やはりマナー違反には違いないし……ともやもやです。

こんなときどうしますか?
また、もしお言葉に甘えてお酒を持ち込んだ場合、なにか問題が起こる可能性もあると思うのですが、どのような問題が起こる可能性がありますか?

ちなみに、毎回持ち込もうなんて考えていません。
私が自宅でもてあましているのは、720ミリリットルの焼酎1本なので、「量的にもこれくらいなら……」とか思ってしまいます。
なんだか非常にもやもやしてしまっているので、すっきりするためにもご意見をお聞きしたいです。
特に居酒屋を経営している方がいらっしゃいましたら、ぜひ。
あと、居酒屋関係者の方で、気分を害されましたら申し訳ありません。

長文、読みにくい文ですみません。

カテゴリに迷ったのですが、こちらで。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

大学生、女性です。
サークルに所属しているのですが、そのサークル行きつけの居酒屋があって、そこのオーナーご夫妻とも仲良くさせていただいています。街中で会ったら、普通に声をかけて立ち話をするぐらいには仲がいいです。
ここまでを前提として。

先日サークルの飲み会でこの居酒屋で飲みました。その際に、オーナーの奥様に、
「両親からお酒(焼酎)をもらったけれど、ひとりでは飲まなくてどうしようかと思ってる」
と言...続きを読む

Aベストアンサー

>どのような問題が起こる可能性がありますか

なじみの店でオーナーがOKなら問題ないでしょう。見ず知らずの居酒屋に無断で酒を持ち込んだら非常識人で退店させられるだけですからね。

私なら持ち込んだときに「氷代やレモン代」としてお金を置いていきますね。

Q彼女の誕生日プレゼント、5万弱って普通?

付き合ってもうすぐ4カ月の、5歳年上の彼がいます。
お互い20代社会人です。

もうすぐ私の誕生日が控えているのですが、彼氏が私に5万円弱のブランドの財布をくれようとしています。
その財布はたしかに見た目も品質もいいし、私がひそかに憧れていたものです。

ですが、5万弱って高くないですか?
30手前の社会人男性ならそのくらい普通なんでしょうか?
しかも先月クリスマスに2万弱の時計をもらったばっかりです。
私も同じぐらいの値段のプレゼントをあげましたが…

お互い実家暮らしの車持ちですが、毎週デートでどっかにでかけたり、外食したりホテルにいったり
結構お金を使ってる気がします。
会計は割り勘にしてます。

気持ちは嬉しいけど、あんまり金銭的に無理をしてほしくありません。
でも「あんま無理しなくていいよ」とか「安いものでもすっごく嬉しいよ」とか言っても
男性のプライド的にどうなのかとも思います。

なにかいい言い回しや誘導の仕方があれば教えてください。
それとも相手に任せて素直に受け取っとくのが一番でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。35歳のオッサンです。

私が、もし、その彼氏さんの知り合いなり友達なりだったら、「高過ぎるから止めておけよ」って止めにかかると思います。
もしかしたら、値段を張る物を贈る事が愛情の深さを示す事と、彼氏さんは思ってるかも知れないですが、実際、質問者さんには大きな心理負担になってるご様子ですからね。
付き合って4ヵ月、ましてや、質問者さんがブランド物にこだわらない方だとすれば、どう考えたって「やり過ぎ」、値段が高過ぎですよ。
まぁ、私なら、そもそもそこまで値段の高い物は贈らないですし(経済的にも無理ですし)、仮に贈ろうとして拒まれても、「やっぱそうだよね」っとしか思わないですが、確かに、プライドが傷つく男も居る事は事実ですね。
それでも、質問者さんが、受け取った時の心理負担が大きそうとお思いなら、拒んだ方が良いと思います。
心理誘導的な聞き方ですが、後でどんな見返りを求められるか、正直、不安じゃないですか?
ただ、ここは、その彼氏さんの愛情の質や深さを計る、絶好のチャンスだと思います。
かける言葉としては、「そんなに高い物を贈られても、気持ち的に重たいからやめて欲しい」で良いとは思いますが、その反応次第で、彼氏さんの「愛のカタチ」が見えてくるかと思います。
ちなみに、私は、過去、拒まれたにも関わらず、こちらの意思を押し通してしまい、「身勝手だ」と嫌われた経験が有ります。その時は「プレゼントを贈る、つまり相手のためになる事をやっているのに、何が身勝手だ?」と思ったものですが、今にして思えば、プレゼントを受け取る側の負担を何も考えてなかったと考えれば、「身勝手」という批判も、やむなしか?と悔い改めております。
彼氏さんが、それが分かる方であることを、せつに願いたいと思います。

なにかの参考になれば。ではでは。

こんばんわ。35歳のオッサンです。

私が、もし、その彼氏さんの知り合いなり友達なりだったら、「高過ぎるから止めておけよ」って止めにかかると思います。
もしかしたら、値段を張る物を贈る事が愛情の深さを示す事と、彼氏さんは思ってるかも知れないですが、実際、質問者さんには大きな心理負担になってるご様子ですからね。
付き合って4ヵ月、ましてや、質問者さんがブランド物にこだわらない方だとすれば、どう考えたって「やり過ぎ」、値段が高過ぎですよ。
まぁ、私なら、そもそもそこまで値段の高い物は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報