電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性に質問です。
趣味をなにか持っていますか?

うちの妻やその友達、自分の女友達に聞いても、これといった趣味を持っている人って少ないのですけど、世間ではそういうものなのでしょうか?
私の周りの男友達は何かしら趣味を持っている人がほとんどです。
もちろん女性で趣味を持っている人も男性で無趣味な人もいますけどね。

私の妻は、私が趣味に没頭するのがいまいち理解できないような感じなんです。
小遣いの範疇でやりくりしているのでやめろとは言いませんけどね。
私の趣味は金魚やゲーム、ネットサーフィンなんです。
平日はあまり時間を掛けられませんので、当然休日にやるわけです。
家事は分担してやっていまして、私が金魚の世話やらゲームをしているときはだいたい妻も手が空いていることが多いです。
そうすると妻はヒマらしく私にかまって的なことを言ってくるんですよ。
最近はなるべくかまうようにしているのでそうでもないのですが、結婚当初はよく喧嘩になったもんです。

別に悩みってほどではないですが、他の人はどうなのか気になったので質問してみました。
ちなみに自分20代後半、妻30代前半です。

A 回答 (25件中1~10件)

20代後半女性です。


私の趣味はF1、サッカー、バイク、映画、読書です。
どれも、私にとって欠かせないものです。

こんな私も実は20代前半までは、「趣味です」と主張できるものはこれといってありませんでした。
ショッピングや映画、音楽なども好きでしたけれどね。

でも、20代半ば頃から、自分の時間を充実させたいという思いからなのか、いつのまにかそれぞれに没頭する時間というのが増えていきました。
無理に「趣味にしよう」というのではなく、あくまでも自然でしたね。
やっと自分がのめりこめるものに‘出会えた’という
感じでしょうか。

無趣味の人を否定するわけではありませんが、「私はこれが大好き!」と胸を張って言えるものが一つでもあるって素敵なことだと思います。

私の彼は、私以上に趣味に没頭してるので、やっぱりかまって欲しいって感じるときもありますが(^^;
でも、彼の時間を尊重したいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの場合は自分がのめりこめるものに出会えていないみたいですね。
かまってほしい気持ちもわからなくはないですけど、私の時間も尊重してほしいかもって思ってしまうときがたまにありますね。
これ以上は愚痴になってしまいそうですねw
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 00:15

奥様と同じ30代前半の女です。



20代前半は、これと言って趣味は持っていませんでしたが、健康増進を兼ねてスポーツジムに通うことにしました。趣味ほど没頭するもとではないのですが、プールやエアロビは趣味とも言えるし、ジム後の大きなお風呂はストレスも解消になるし、なにより健康にはなるので、一石二鳥だと思っています。

月々お金が掛かるものなのですが、昼間だけの会員になれば、お安く上がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近友達とテニスを始めると言い出しました。
それが趣味と言えるほどになるかどうかはわかりませんけどね。
いい運動になるし続いてほしいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 09:31

20代半ばです。


 お菓子作り、料理、インテリアコーディネート、ファッションコーディネート、華、茶、音楽、ダンス、ジム通い、絵画、動物と触れ合うこと、グルメ、森林浴、お散歩、カフェ巡りなどが趣味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ずいぶん色々な趣味をお持ちですね。
いくら時間があっても足りないのでは?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 10:33

もうすぐ30の女性です。

多趣味です。料理、お菓子作り、洋裁、写真、おもてなし(友達をよんで家でパーティーすること)、ドライブ、歌うこと、晩酌(笑)、テニス、スキー、パズル、etc…。全てに時間が行き渡らなくて困っています。

同棲中の彼氏の趣味は野球、ビデオゲーム、映画鑑賞なのでほとんど一致しませんが、彼がDVDを見ている横で私が洋裁してる感じで上手くやってます。あと彼が週末に草野球するときは、私は観戦をかねて写真撮ったりしてます。

ちなみに、母親は専業主婦ですがやはり多趣味で洋裁、刺繍、キルティング、生け花、フラワーアレンジメント、料理、パズル、視聴者参加のクイズ番組で高得点をとること(笑)、ウォーキング、キューピー人形収集など。そのうちパズル、ウォーキング、クイズ参加は40代超えてから始めた趣味ですから、今からでも十分趣味を増やすことはできますよ。

ゲームでしたら二人で出来るゲームはないのでしょうか?私はゲーム苦手なのですが、彼氏が操作が単純な(でも面白い)ゲームを買ってきてくれたので、ちょっとハマりました(毎回負けますが)。子供向け…までいかなくても、単純なゲームだったらお二人で楽しめるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人で出来るゲームもあるのですけど、私がやりこむタイプなのですぐに実力に差がついてしまうんですよ。
もっと単純なゲームを探してみますかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 10:30

ささやかな趣味を楽しみたい気持ちも 奥様の気持ちも 分かります。



確かに 趣味がございますと 楽しいです。
お休みの日くらい ゆっくり どっぷり 好きな事をしたいと 私も存じ上げます。
しかし 普段 お忙しいのであれば 尚更,
お休みの日くらい ほのぼの 甘えたい(?) という奥様のお気持ちも 存じ上げます。

変な例えではございますが。
あなた様が 金魚さんを しきりに 可愛がっていらっしゃったと致しまして,
それを 横でご覧になっておられる ゲームさんや 奥様は どの様なお気持ちでいらっしゃるのでしょう。
「金魚の奴,あんなかわい子ぶっちゃって 何よ 図々しい。」
と いう 地獄絵図になりかねません。
奥様かゲームさんが 西太后でありましたならば 間違い無く
金魚さんは サンマと一緒にすり潰され 夕食のおでんのつみれになっております事でしょう。
相当なデフォルメをさせて頂きましたが 伝わりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つみれはやだなー(^-^;
嫉妬され程度にしときます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 10:28

結婚11年目、30代後半ですが、いろいろありますよ。


お金をおかけて教室に通っている事もあれば、独学でやっている事や学生の時から続いてる物など・・・
ウチの主人はサッカー観戦やネットサーフィンが趣味です。
女の人は趣味の事があっても、ご主人の居ない時間や家族との時間を犠牲にしない程度に時間を作ってやっている人が多くないですか?
それに対して、奥様もいる(しかも暇している)休日にゲームやネットをやられるとやっぱり腹も立つと言う物ではないでしょうか?
ウチの旦那も一時期株に凝っていて、帰宅するなりパソコンに座り込み寝るまで下りて来ない人でした。やっぱり腹が立ちますよ。
休日になるとJリーグ観戦に出かけてしまいますが、かえってその方が目の前に居ない分諦められると言うか・・・
Jリーグのない日に私が教室に通っていました。
ネットをやっている時間にできそうな事(ケーキ作り、洋裁、読書等)を見つけてもらったらいかがでしょう?一緒にできる趣味が本当は一番なんでしょうけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が趣味のことをやっている間にできそうなことですか。
最近はパン作りをはじめたようですけど、いつまで続くやら・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 09:55

30代・既婚女性です。



結婚前は邦楽ロックにハマりました♪
映画も好きで良く1人でも観に行ってました。

結婚後は夫の影響で洋楽ロックにもハマりました。
年に1度の海外旅行、数回の国内旅行も楽しんでます。
(私はその資金の為に働いています)
パワーヨガも最近2人で始めました。
(これは趣味とは言えないでしょうか(汗)
アウトドアも少しですが楽しんでます。
テントを建てて、バーベキューをする・・という簡単な内容ですが自然の中で癒されます。

考えてみたら結婚後は「2人で楽しむ」のが趣味の基本になっています。
なので、このまま夫と一緒に年を取るのが楽しみで仕方ないです。
夫が退職したら、こういった時間がもっと増えるのですから。
お互い健康でそこそこ長生きが出来たらいいなぁと思います。

質問者様の趣味は1人でも楽しめるものですね。
それはそれで大切にして良いと思います。
でも趣味はいくつあっても良いわけで。
ならば奥様と一緒に楽しめるものを1つ増やしてもいいかもしれませんね。

趣味は見つけようと思ってもなかなか見つけられません。
2人で過ごす時間の中でふと見つかったりします。
ネットサーフィンしてる中で興味あるものを見つけたら、奥様にも見せてあげてはいかがでしょう。
それだけでも奥様は嬉しいと思いますよ。
その中で2人の楽しみを見つけれるといいですね。

良く自分の趣味に相手を引き込もうとしますが、相手に興味がなければ、それはただの強制になってしまいます。
なかなかそこに気付かず、共通の趣味が見つからない、相手が理解してくれないと嘆くのですよね。
当たり前のことなのに。
なので、新たに見つける方が絶対早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が新しい趣味を探すのですか?
それは思いつきませんでした。
急には難しそうですけど試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 09:48

20代の主婦です。


逆パターンですね。ウチは主人が無趣味です。
「何か趣味持てば?」って言ったこともありましたが、趣味って人に言われてするものじゃないですよね(苦笑)
「じゃあ何か探すよ」って彼は言いましたが、言ったきりで終わってます(笑)
彼いわく「寝ることと私と一緒に過ごすこと」が趣味だそうです。

ちなみに、私の趣味は読書、音楽鑑賞、ライブに行く、ネットサーフィン、ブログを書く、チャットなどです(ものすごくインドア派)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー妻も「寝ることと私と一緒に過ごすこと」と言ってます。
悪い気はしませんけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 09:45

こんにちは。

30代前半の1児の母です。
私も結婚当初~子供が3歳になるまで無趣味でした。
主人は趣味と言えば・・・冬になるとスノボーに行くくらいですが。友人と出かけたり、飲みに行くのが好きで、やはり結婚当初は出かけてばかりいる主人にかまって欲しくてよく喧嘩しました。(笑)
でも、子供が産まれて3歳くらいになって、手が少し離れた途端、今まで子育ての3年間全くと言って自分の時間が無かったので、自分の時間がものすごく欲しくなり、大切にするようになり、わたしはワイヤークラフトという趣味に出会いました。
文面から察するに、お子様はいらっしゃらないみたいなので、子供が出来るととても二人の時間など言ってられないですから、二人きりの時間を過ごせるのは今だけです。(あとは老後?)趣味も大切ですが、奥様と一緒の時間を作ってあげてください。一緒に映画のDVDを観るだけでも十分だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに子供が出来たら二人の時間なんてないかもしれませんね。
もう少し一緒の時間を作るようにしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 01:23

20代前半です。



私は趣味はある事はあるのですがはっきり言って少ないですね。

そんな自分の趣味は、
*読書(主に恋愛小説)です。
 コバルト中心に読んでいます。
*インターネットです。
 殆どこのサイトを使っています。
 前は知恵袋とかブログ(ホムペ)作りをしていました。
*野球観戦です。
 好きな球団は巨人ですが、好きな選手はイチローです。
*テレビです。
 毎日見ますね。
 主に日常生活に関わる事です。
 クイズ番組も見ますけど。

あと、趣味とは言えないけどほんの少し好きなのは
*インテリアや建物を見る事です。
 心が癒されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ趣味を持っているじゃないですか。
妻もテレビをよく見ていますけど、ただそのときやっている番組を見ているのは趣味っていうんですかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!