新婚旅行で海外(ハワイ)に行く予定です。
いままでクレジットカードを持ったことが無く、現金主義です。しかし海外旅行に行くとなるとクレジットカードは持っていたほうがいいと言われました。
海外保険が入っていたり、海外に強いクレジットカードについて知りたいです。
クレジットカードについて無知なのでアドバイスください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

海外で使えるなら、VISA、マスター、JCB、AMEXのいずれかが付いているカードがいいでしょう。



参考URL:http://www.creditcard-etc.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホームページをみて考えてみます♪

お礼日時:2005/10/07 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカード裏の署名欄

クレジットカード裏の署名欄て、すぐに汚れたり、削れたりしませんか?
結構、ショック。
使えるか心配になりませんか?

Aベストアンサー

>クレジットカード裏の署名欄て、すぐに汚れたり、削れたりしませんか?

そう言われれば、汚れて見え難いですね。
財布・カードケースに入れる度に、CATに入れる度に擦れますから。

>使えるか心配になりませんか?

別段、心配はしませんよ。
そもそも、日本では「サイン・署名の習慣」がありません。
「はんこ・印鑑」ですよね。
百貨店でもホテル(その他お店)でも、サインをチェックされた事がありません。
CATから出てきた伝票記載の名前と署名の名前が合っていればOKのようです。
CAT/INFOXでのカードチェックを優先しているようです。
使えないカードだと、「このカードは使用付加」と伝票が出ます。

まぁ、3年前後でカードの更新があるので良しとしましよう。

Qクレジットカードを持ちたいのですが、クレジットカードの審査に落ちてしまいます。

クレジットカードを持ちたいのですが、2回審査に落ちました。

比較的、審査の甘い会社ってありますか?

30代後半、派遣勤め、就業して間もない、一人暮らし、賃貸、という条件では、審査通過が難しいのでしょうか?

クレジットカードを持てる方法を(できるだけ早く)、ご存知の方、ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

確かに条件的には厳しいですね。

ここで回答しても責任が持てないので、サイトを紹介しておきます。
http://www.creditfan.net/omc/

Qクレジットカード裏の署名について

販売の仕事をしているのですが、
クレジットカードの裏に署名がない場合は、
その場でカード裏に署名を書いてもらうよう会社で指導されています。
昨日お客様のカードに署名がなかったので記入していただくようお願いしたところ、
激怒されてしまいました。

「今まで記入無くても使えたのに!!」

というのが一番のポイントだと思うのです。
店によっては署名を確認しないところもあるとは思うのですが、
カードの裏にも「署名がないカードは使えません」
という文字があるので記入しないと使えないのが当たり前だと思います。

でもなぜカードの裏に署名がないと使えないのかきちんとした理由がわからないため、私自身お客様にちゃんとした説明ができませんでした。
なのでその理由とお客様を説得できる言葉があればどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

恐らく、完全に納得させる説明は困難かも知れません。

日常的に署名が本人確認の効力を持つ国と、印鑑で同等の確認を行う習慣が根強く残る日本とでは、署名の意味合いが全く違ってきます。

ご承知かと思いますが、クレジットカードは米国発祥なので、あくまでも米国の様式に則って本人確認が行われているに過ぎません。

海外(特に米国)での利用経験が全く無い人にとっては、署名が無くても使えて当たり前であり、署名は相手に分かる筆跡で書くものだと思っているでしょうから、益々意味が無いものとして認識されていると思います。

その人が、一度でも海外で利用すれば、署名の必要性が理解されると思うのですが・・・。

Q海外旅行保険付きのクレジットカードで、本人が行かなくても家族が補償されるカード

2ヶ月間ホームステイに行くため、海外旅行保険に入ろうと思ったのですが、意外と保険料が高いしクレジットカードに付いている補償内容で十分なので、私の父のクレジットカードの保険で行こうかと思いました。
でも、そのカードはオリコだったのでカードの持ち主である父本人が行かないと私は使えないということがわかりました。
ちなみに、私はまだ16歳なので私自身がカードを作るということはできません。
なので、もうひとつカードを作ろうと思っているのですが、次のような条件のカードはないでしょうか?
それとも私は普通の海外旅行保険に入るしかないのでしょうか?

条件です↓
1.本人が行かなくてもその家族に海外旅行保険が使えるカード
2.できれば、年会費・入会費無料

条件2は「できれば」なので必ずではないです。
安ければなお良いです。

たくさんの回答お待ちしてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.本人が行かなくてもその家族に海外旅行保険が使えるカード

SBIなどで、一緒に旅行に行った家族の保障もするというのはありますが、1人でカード名義人でもない人が行ったものを保障するというものはないようです。
また学生カードも18歳以上ですし。
今回は保険に入るしかやむを得ないと思われます。

Qクレジットカードの裏の署名

私が働いているバイト先では、クレジットカードで商品を購入する際は、カードの裏に名前が書いてないと使えないことになっています。それでカードを使ったときに出てくる紙に名前を書いてもらって初めて購入できます。
しかし、たまにカードの裏に名前を書いていない人がいます。そういう場合はその場で書いてもらうのですが、書くのを嫌がる人がいます。
以前は「前名前を書いていたが落としたとき不正利用されて、だからカード会社から名前を書かなくていいとちゃんと許可をもらった」と言われました。
でもクレジットカードの不正利用って、カードの裏に署名がしてあって、その筆跡を調べて補償してくれるんですよね?しかも書かないで使うのをOKにしたら、結局落としたときに不正利用されるのでは?と思いました。
真面目な子は、書いてない人には絶対買わせないと決めて、購入をキャンセルさせることもありました。私は、そこまでして書きたくないかと思いました。
書きたくない人は、なぜあんなにも書きたくないのでしょうか?書いている人のほうが圧倒的多数のため、本当に意味が分かりません。
どなたか、書きたがらない理由の予想がつく人がいたら教えていただきたいです…。
実際書きたくない人の意見でもいいです。
よろしくお願いします。

私が働いているバイト先では、クレジットカードで商品を購入する際は、カードの裏に名前が書いてないと使えないことになっています。それでカードを使ったときに出てくる紙に名前を書いてもらって初めて購入できます。
しかし、たまにカードの裏に名前を書いていない人がいます。そういう場合はその場で書いてもらうのですが、書くのを嫌がる人がいます。
以前は「前名前を書いていたが落としたとき不正利用されて、だからカード会社から名前を書かなくていいとちゃんと許可をもらった」と言われました。
でもクレ...続きを読む

Aベストアンサー

筆跡を真似されるのを嫌いサインしない人はちらほらいますね。
他にも字が汚いからサインしない人もいます。

ただサインしない人達の多くは契約書をよく読んでいないので
・サインの無いカードが不正利用されたら損害は基本的に自己負担。
・サインがあればカードを不正利用されても保険で補償。
という事実を知りません。
結局サインしない一番多い理由は「カードのサインは万一のときに補償を受けるためにする」と知らないからでしょう。
知っていれば筆跡を真似されようが自分に被害は無いと分かります。

クレジットカードは直訳すると信用札。
カードを無記名にするのは「カードの使用者を無条件で信用していいですよ」と所有者が宣言しているようなもの。
もし使用者が所有者でなかったとしても、所有者は店やカード会社に責任を追及できないんですね。

Qクレジットカードの海外旅行保険

こんど海外に行くのですが海外旅行保険がついたカードを2枚持っています。(NICOSとLifeです)
海外にはLifeだけを持っていこうと思っています。

この場合もし海外で何かあったときには日本に置いてあるNICOSの海外旅行保険は有効なのでしょうか?

Aベストアンサー

有効です。

Qクレジットカード裏の署名欄にある数字

クレジットカードで本人確認をするときに
カード番号や期限の他に、署名欄にある数字を教えてくださいと言われました。
今までそういうことを聞かれたことがなかったので疑問に思ったのですが
これはどういう意味があるのでしょう。
なにかよくないことはありますか?

Aベストアンサー

セキュリティコード、シークレットコードと確か呼んだと思いますがカードのスキミングなどによる磁気の情報以外にカード上に乗っているカード認識用のコードです。
最近スキミングと呼ばれるカードのコピーが増えていたり他人のカード番号を利用しようとしたりすることが多くなったのでそういった措置が執られています。

Q海外旅行のためのクレジットカード

この夏休み、海外旅行へ行く予定なのですが、クレジットカードを持っていません。こちらに相談したところ、やはりホテルのチェックインなどの際の保証という意味でもカードはあったほうがいいと教えていただきました。性格的に後から請求のくるクレジットカードでの買い物は好きでは無くて・・・。あちらでの買い物はなるべくビザのデビットカードを使いたいと思っています。日本で生活する分にもたぶん使うことは無いと思います。とりあえず今回の旅行だけのために・・・ということでカードを作りたいのですが、年会費無料で審査が簡単、日数的にすぐできるお勧めのクレジットカードを教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

年会費無料で審査が簡単で早く発行ですね?

はいここ↓
http://www.card1616.com/shinsa/pliant.html

但しブラックの方は無理ですよ

Qクレジットカード署名について

この前ホームセンターで買い物をしたのですが、セルフレジでクレジットカードで買い物をしました。
セルフレジで自分でカードを入れたら定員が署名を貰いにきたのですが、カードに見向きもせず署名お願いしますだけ言われ署名しました。
その後カードとレシートは自分で受け取り帰りましたが、今はカードの裏の署名とか確認しないのでしょうか?
もしこの対応で私名義のカードを他人の男の人が使ってしまい、その男の人が自分の名前(男の人の名前)を署名してもわからないのではないかなと思いました。
そこで、質問なのですがクレジットカードの署名はどのように店側は確認しているのでしょうか?
署名と名義人が違ったり、明らかに字が違う事は後で確認しているのでしょうか?

Aベストアンサー

クレジットカード利用時のサインは、丸でも四角でも星でも何でもいいですが、カード裏面と同様に書くのが原則です。
また、店舗の販売員も裏面のサインと同様か確認することになっています。以下の日本クレジット協会のベージ参照。
http://www.j-credit.or.jp/customer/basis/use.html

ところが、実際は裏面のサインと照合する店舗の方が少数であるのが、実態です。
これは、仮に第三者が不正に利用したとしても店舗には実害がないためかもしれません。確認しなかったからといってペナルティも無いですし。

サインをした伝票の控えは、クレジットカード会社で一定期間保存されますので、不正利用があった場合に本人利用か第三者利用かを切り分ける事にも使われる場合があります。

クレジットカードもICカードが増えているので、ICカード対応端末が普及していけば、将来的にはサインでは無く、全て暗証番号入力に変わって行くものと思われます。

Qクレジットカードの海外旅行保険について

UFJのVISAとMasterの両方を持っています。
もちろん海外旅行保険なども付いているのですが、この場合、被害にあったり怪我をしたとき(あるいは死亡時)の保険金の支払いは、VISAとMasterの両方から支払われるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

仮に、海外旅行時、ojamangaさんが不幸にも被害に遭ってしまい、VISAとMasterの両社あてに被害届と保険金の支払請求を提出したとしますよね。

VISAとMasterでは、それぞれの会社が加入する損害保険会社にojamangaさんの被害届と保険金支払いの通知を出しますが、このあと、損害保険会社同志で届出の不備や不正請求がないか等について、お互いにダブリやモレがないか情報の確認が行われます。

そのため、保険金の支払いは、VISAとMasterの両方の会社から満額づつ支払われるのではなく、一方の会社から満額支払われるか、または、両方の会社から半分づつ支払われるかのいずれかになります。(実害以上の保証はされないことになりますね。)

ただ、万が一、被害に遭われた場合は、加入しているVISAとMasterの両方に被害届と保険金請求を出されておいたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング