プロが教えるわが家の防犯対策術!

稚拙な質問だと思うのですが、ご教授下さい。

OpenGLを勉強中で立方体の表示とかはできるようになったのですが、いざ複雑な図形となると何をどうすべきなのかがさっぱりわかりません。

DirectXの解説ページには、モデリングのツールで作成したファイルを読み込んでプログラムから表示することができるようなことが書いてあるのですが、openGLに関してこのようなページを見つけることができませんでした。

OpenGLで人などをモデリングして表示する際は、こつこつと頂点やら面やらを吐くコードを書きながら調整して行くのが主流なんでしょうか? ・・・そんなわけはないと思うので、既存のツールやそのツールで作ったものをプログラムから利用する手順に関する資料のあるページへのポインタだけでも教えて下さると幸いです。

A 回答 (1件)

>既存のツールやそのツールで作ったものをプログラムから利用する手順に関する資料

探すより、自作するのが最も早いと思います。私も見た事がないです。1日あれば出来ると思いますよ。

モデリングツールが吐いたモデルファイルをアプリケーションから使う時は、ツール添付の道具を使えば良いです。例えば、説明書、読み書きサンプルコード、ライブラリ等を使います。具体例を挙げると、SI|3DではDKit、SI|XSIではFTKとdotXSIフォーマット文書です。

最近 こういう処理は、ライブラリ側が扱わない傾向にあるようです。アプリケーション毎に、固有パラメータ(シェーダや特殊効果等用)がまちまちだからだと思います。

この回答への補足

レスが遅れましたが、自作ということですね。ありがとうございました。

• 0