電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1667644
でも質問させて頂きましたが、解決しませんでした。

今回 電源が怪しいということで、電源を交換(ケースごと)
それでも 電源が入らなかったため、残るはCPUしかないと思い
CPUも交換。
つまり 一式新しくなったのですが、それでも電源が入りません。
現在つないでいるのは CPU マザー メモリーの3つです。
電源は500wです。
気が付いた点。
1.マザーボードのLEDは点灯している。
2.電源コードを差込 電源を入れた瞬間 CPUのファンは回る。
3.M/Bにつなぐ電源は、20Pin M/B側は24Pin

3についてですが、今まで組んだPCはM/B側が24Pin 電源側が20Pinでも問題なく動いてました。2台組んで2台とも稼動。

えーっと…打つ手がなくなってしまって どうしていいかわかりません。

もし何か思いつく点でもあれば教えていただけたらと思います。

A 回答 (14件中11~14件)

お宅のコンセントの電圧が減衰していませんか?


古い建物の場合、コンセントの電圧が100Vに達していないことがあり、それが原因で電源が不安定になる場合があるようです。
私は24PinのM/Bは使ったことがないのでその点については答えられませんが、コンセント電圧の話は実際にあるようで、「90~125V対応」と謳った電源も販売されています。

この回答への補足

一応 一軒家で、まだ5年目の建物です。  減衰してる可能性も考えてみます。  ちなみに以前使ってたものは 330w(350wだったかもです)だったのですが、それも減衰の可能性だったと考えられるでしょうか。

補足日時:2005/10/07 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  あと  よく考えたら、家にはもう2台PCがあるのですが、350w 250w ともに、稼動しています。

お礼日時:2005/10/08 00:52

パーツショップに、ドライブ用の電源ケーブルをマザーの4ピンコネクタに差し込めるようにする変換ケーブルがあると思いますので、買ってみてはいかがでしょう。

この回答への補足

20Pin と 24Pin の違いで電源が入らないって可能性もやっぱりありそうですか…  HDDまで繋いでも駄目だったら、ちょっと明日パーツショップ行ってみます。

補足日時:2005/10/07 23:24
    • good
    • 0

#1さんのいうこともそうなのですが、HDDが無くてもPOST画面まではいくんだったかも?



一応、確認することは、電源スイッチのコネクタがマザーに正しい位置にはまっているか?ですね。

実は、今日電源スイッチをケースデフォルトから、手元電源のみへ変更かけた際、見事に1ピンずれてました(大汗)

物がものなら燃えるところなミスを犯していた私・・・

この回答への補足

おそらくPinのずれはないかと思いますw  何度か試したので  えっと とりあえずはHDDを繋いでみてからにしてみます。  

補足日時:2005/10/07 23:23
    • good
    • 0

こんにちは。



>現在つないでいるのは CPU マザー メモリーの3つです。

とのことですが、HDDもつながないと起動しないのではなかったかな?と思いますがどうでしょうか?

この回答への補足

うえっ  そうだったんですか。  ちょっと試してみます。

補足日時:2005/10/07 23:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!