当家の 鉄筋コンクリートのガレージの天井が少しひび割れ、大雨のときには
少し水が漏れることもあります。ガレージの上は庭であり、ガレージ天井から、庭面までは約50cmの土です。庭には少し雑草が生えています。
ガレージの大きさは、大型車が1台入れる程度で路面から天井までは1.8Mです。
おそらく中の鉄筋は一部さびていると思います。このようなガレージが突然崩落して、中に人間がいた場合、生き埋めになってしまうという危険性はどのようなものでしょうか?またそのような事例はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

突然は崩落はしないと思います。



中の鉄筋が錆びてしまう可能性はありますが、錆び=突然崩落 とはなりません。
大雑把な前兆としては

雨漏りが多くなる→天井面のコンクリートがふくれる→天井面が剥離し鉄筋が露出する
→露出した鉄筋が更に腐食して切れる→屋根上の土の重量の影響で破壊

とこんな感じになると思います。

こうならないための予防としては、『屋上庭園の改修』が必要では無いかと思われますね。
理由としては天井面の補修をしても屋上のヒビを補修しないと水は止まらないからです。
浸水の原因からの解決が必要ですね。
本当は、庭の土を全部出して、屋上面を露出して乾燥させて防水工事と排水工事を
行うのが一番なのですが、予算の都合で安くあげる場合には漏水部分の直上の土を掘り
屋上面のヒビを露出させてコーキング等の追従性のある防水補修剤で埋める手もあります。
もちろん、信頼性は前者の方が格段に上です。

「安全か?」と言われれば「このまま放っておけば危ないかもしれません」としか言えません。。m(__)m

できれば防水&排水工事をされた方が安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Benigen様 ありがとうございました。さすが専門家だけあって、納得のいくご回答をいただき、少し安心いたしましたが、なるべく早くに対策を立てたく存じます。

お礼日時:2001/11/17 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄筋コンクリート造について(RC造)

鉄筋コンクリート造でなぜ鉄筋とコンクリートを一緒に使うか教えてください。
鉄筋の比重は2.1×10^5、コンクリートの比重は2.1×10^4と鉄筋のほうが大きい。
ヒントは、コンクリートがアルカリ性、鉄筋がさびるということなんですが・・・。

Aベストアンサー

基本的には、コンクリートは引張力に弱く、それを鉄筋で補うということで
鉄筋コンクリートは使用されています。
コンクリートだけですと、圧縮力にはとても強いのですが、
引張力には大変弱いのです。
鉄筋は引張力に対して強いので、この二つを合わせ、引張力・圧縮力どちらにも
強い構造体とすることができます。
しかも、コンクリートと鉄の熱膨張係数はほぼ同じで、温度変化による変形量が
ほぼ同じなので、一体的に挙動すると考えられます。

その他、cinさんの書いておられる通り、コンクリートはアルカリ性で
鉄筋をサビから守る性質もあります。
しかし、RC造を使用する上でこの性質は付随的なものだと思うのですが。

Q1972年製鉄筋コンクリート、どんどん崩落してます!

タイトル通りの社宅に住んでいます。
5階建ての1階です。
ベランダの端のコンクリートが崩落し、外にゴロゴロ落ちています。
各部屋のベランダ、ところどころです。大きいところでは10センチ×50センチくらいのコンクリートが剥がれ落ち、鉄筋がむき出しになっています。
会社に連絡すると、剥がれ落ちた部分の鉄筋が見えないよう上から塗るという簡単な補修はしますが、コンクリート片が落ちてくるあたりを立ち入り禁止にしたり、危険があるという表示もしません。
外には遊具があり、子供が遊んだりもします。
夫に相談しても、まともに取り合ってもらえません。
(職務上、会社側に立った考え方をするのと、家計に余裕がないという理由です。)
昨日しつこく言ったら、キレてしまいました。
耐震性にも非常に不安がありますが、それ以前にベランダで洗濯物を干していて、いつ頭上にコンクリート片が落ちてくるか不安です。
大げさかもしれませんが、上階のベランダがまるごと落ちてくるかもしれません。
すぐに引越したほうがいいでしょうか。
パニックでまともに考えられません。

Aベストアンサー

建物のひさし部分でしょうか?

私の親の家も同様になりました

防水塗装すると崩壊が止まります

・コンクリート部分にヒビ
・水が浸透して鉄筋が錆びる
・錆びた鉄筋が膨張してコンクリートが割れて落ちる

防水塗装するとサビの進行が押さえられますので崩壊+落下が止まりました

>剥がれ落ちた部分の鉄筋が見えないよう上から塗るという簡単な補修

その部分より「その部分にどこから水がしみ込んでいるか」が大切ですね

Q鉄筋コンクリート造のマンションについて

鉄筋コンクリート造のマンションに住んでいるのですが、壁の左側は鉄筋コンクリートである為、たたいても響かないのですが、右側の壁をたたくと響いて隣の音が聞こえてきます。右側が鉄筋コンクリートで無い場合、賃貸借契約時に重要事項を説明してもらいますが、この際に法律上説明する責任は不動産業者にあるのでしょうか?
また、一部が鉄筋コンクリートでない場合契約書に鉄筋コンクリート造と記載することは違法ですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

設計図事務所の者です。
そうですね。一般的に鉄筋コンクリート造(RC)といっても、柱・梁・床などがそうであれば鉄筋コンクリートといいます。
住戸間の壁は界壁と言って、耐火性能や遮音性能が問われますが、RC造である必要はありません。
RCが一番手っ取り早いですが、軽量鉄骨で間柱を建ててボードを二重に貼るなど方法は沢山有ります。
(マンションの規模やタイプが分からないので詳細は言えませんが。)

なので、それをRCと書いても違法にはならないでしょう。

Q大雨の後に、天井や壁からカサカサという音…ネズミ?ゴキブリ?

夜の9時くらいに停電が発生するほどの雷つきの大雨があったのですが、その後(雷も雨もやみました)から、主に天井や、たまに壁から、カサカサ、シャカシャカと言った音がしています。
明らかに何かの生物の動いているような音なのですが、これはネズミでしょうか、ゴキブリでしょうか?

ちなみに古いマンションの3階角部屋。
3年住んでいますが、こんな音は初めてです。
今でも、ずっと音がしていて、ネズミならまだしも、ゴキブリが大嫌いな自分としては、大量発生しているのでは?と思うと、今夜は眠れそうにありません><

この症状からして、ネズミかゴキブリ、どちらの可能性のほうが高いでしょうか。

本当に助けてほしい気分です><
お願いいたします。

Aベストアンサー

コウモリの可能性も有ります。アブラコウモリは僅か1cmの隙間が有れば侵入してしまいますので、換気ダクトの中に入り込み、糞が堆積してファンが回らなく成った家も有るとの事。
一度、夕方 外から点検して(今時なら18:30~19:00頃)建物から、コウモリが飛出さないか確認するのも、一つの方法かも知れません。

Q鉄筋コンクリート作りのマンションについて

 今鉄筋コンクリートという詳細になっていたマンションに住んでいるのですが、そこで質問が有ります。
外装は鉄筋コンクリートのつくりにもちろんなっているのですが、部屋と部屋の間の壁が薄すぎて、騒音の苦情が良く来ます。
鉄筋コンクリートとうたっている場合、外装部分だけ鉄筋コンクリートであれば法律上何の問題もないのでしょうか?

部屋を出ようか迷っているので、部屋を出る際に、壁のつくりなども鉄筋コンクリートでなければ、鉄筋コンクリートと行ってはいけないなどの法律があればと思いましたので、詳しい方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

問題ありません。
2DKくらいなら界壁はRCの可能性がありますが、ワンルームでは2戸でひとつの構造ブロック単位になる事がほとんどだと思います。
つまりどちらの鉄筋コンクリート造でも、ワンルームの場合は片側の壁はRCでない可能性は高いと思って下さい。
なので、音が気になるようでしたら収納をはさむ、角部屋にして境界側は家具を置くなど工夫をするしかないです。
あと、稀に平面プランで奇数戸並んでいる時は両側RCの事もありますが稀ですし、必ずしも音が伝わらないという事でもありません。界壁の基準をあくまで満たした壁であるだけで、どんな音もというわけにはいかないからです。

Qマンシヨン天井クロスのひび割れ、破損はなぜ?

竣工14年経過、RC6階建マンションです。この4階の天井クロスに、幅は僅かで、1mのひび割れが見られます。これは躯体コンクリート部分の乾燥ひび割れによるものでしょうか?それとも、塗装、表層モルタル部分のひび割れでしょうか?
回答できない者の書き込みを厳禁します。質問が台無しとなる。

Aベストアンサー

・その形状がナイフで切ったような直線形でなく、プラスチックの板をへし折ったような
 細かなギザギザを伴う場合は、躯体の可能性が高いです。

・塗装やモルタルのクロスの場合は少しめくってみれば判断がつきます。
・通常表層モルタルを塗る所は限られますが、こればかりは少し削るか剥がしてみないことには・・・。

RCはいくら丁寧な施工をしても、温度変化による伸縮や地震で割れることはあります。
だからと言って当面の心配はいりません。
(構造物の強度は鉄筋・鉄骨など持っているのですから、要はそのクラックが成長していくのか
速度次第です)

今後の対策の参考までに、クラックの幅やひび割れの様子は記録しておきましょう。
専門家に現場を見ていただく以外、結論的には何とも言えません。

QRCと鉄筋コンクリートの違いとは?

賃貸の不動産を探しているのですが、鉄筋コンクリートとRCが同じなのか少し違うのか疑問に思っています。ある不動産屋さんには、RCは壁の仕切りが鉄筋でできていない場合があって、鉄筋コンクリートは壁の仕切りも鉄筋で出来ていると言われました。また、RC=鉄筋コンクリートと言う不動産屋さんもいました。
さきほどインターネットで検索してみたところ、RC=鉄筋コンクリートというページが多く見つかりました。
果たしてどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

RCとは、Reinforced-Concreteの略で、直訳すると「補強されたコンクリート」です。
つまり、RC構造とは、その名の通り、コンクリートを鉄筋で補強した構造、つまり鉄筋コンクリートのことです。
元々はヨーロッパの植木職人が植木鉢を作るときに、針金で補強したのが最初だと言われています。

さて、鉄筋コンクリート造(RC)と一口に言っても様々なバリエーションがあります。
ラーメン構造と壁式構造など、工法の違いもあります。
ラーメン構造は、RC構造の中で最も多用されており、基礎・柱・はり・壁・スラブ(床)などを一体としてつくる形式。壁式構造は、スラブ(床)と構造壁体を組み合わせて箱形に構成したものです。

ラーメン構造は地震力・風圧力など水平外力を柱と梁のみで受け止める構造で、間口方向、桁行方向ともに筋交いや耐力壁を必要としない構造で、開口部や間仕切りの位置や大きさが、自由に設定できるというメリットがあります。
中高層のビルやマンションの建築によく採用されている構造となります。

一方の壁式構造は、壁面や床板などの平面的な構造材を組み合わせた、柱を持たない箱状の骨組のことを指し、板状の薄い壁梁は付きますが、柱や梁型が室内に出っ張らないので、すっきりした空間ができます。
ただし、壁で構造を支えるために、室内空間に耐力壁(構造壁)を設ける必要があり、ラーメン構造に比べると空間構成の自由度は低く、大空間はできません。
通常は、鉄筋コンクリート造で5階建て以下の中低層マンションに多く採用されます。

上記の解釈から言えば、鉄筋コンクリート造=RC造の物件で、部屋間の間仕切壁に鉄筋を入れる場合は、壁式構造の物件となります。

が、全ての室内壁に鉄筋が入るかと言えばそうはなりません。
構造上、耐震性能が求められない部分、例えば出入り口などの大きな開口が設けられた壁や、柱・はりからはずれた壁は「非構造壁」といい鉄筋は入れる必要が無いからです。
ちなみに、柱やはりにつながっている非構造壁はその位置に応じて、「そで壁」、「たれ壁」、「腰壁」ともいわれます。

RCとは、Reinforced-Concreteの略で、直訳すると「補強されたコンクリート」です。
つまり、RC構造とは、その名の通り、コンクリートを鉄筋で補強した構造、つまり鉄筋コンクリートのことです。
元々はヨーロッパの植木職人が植木鉢を作るときに、針金で補強したのが最初だと言われています。

さて、鉄筋コンクリート造(RC)と一口に言っても様々なバリエーションがあります。
ラーメン構造と壁式構造など、工法の違いもあります。
ラーメン構造は、RC構造の中で最も多用されており、基礎・柱・はり・壁・...続きを読む

Q鉄筋コンクリートの「鉄筋」の量

鉄筋(鉄骨)コンクリートに含まれる、「鉄骨」等の鉄材の量を調べています。
もちろん、建築目的により上下するでしょうが、「最低いくら以上」とかのオーダーでもいいです。
JIS等に、単位体積中に含まれる鉄筋量等の基準があるなら、併せて知りたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

御質問の鉄筋、鉄骨量は建築物の種類、用途、構造、規模によってそれぞれ違います。
 構造計算に基づいて鋼材(鉄筋、鉄骨)のサイズ、数量などが指定されるわけです。通常は図面を読み取って拾い出し(積算)作業を行います。
 コンクリート1立方メートル当たりの鉄筋量は概算データによると例えば、
 集合住宅RC(鉄筋コンクリート)ラーメン構造4~8F延べ5000平方メートル程度で0.131t~0.128t。
 床面積1平方メートル当たりだと0.068t~0.081t。
 同じく壁式構造4F2000平方メートル程度では0.119~0.115t/コンクリート1立方メートル。
 0.067~0.078t/床面積1平方メートル。
 
 事務所RC6F延べ2000平方メートル程度で0.148t~0.139t/コンクリート1立方メートル。
 0.095~0.097t/床面積1平方メートル。

 官公庁SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)構造、地下2F、地上5F延べ10000平方メートル程度で、0.131~0.147t/コンクリート1立方メートル。
 床面積1平方メートル当たりだと、鉄筋量0.108~0.12t。
 鉄骨量は0.06~0.065t。

ざっとこんな数値となります。

 他にも学校、病院、劇場、銀行建築の場合等、必要なら補足回答いたします。

 補追:ちなみに鉄筋コンクリートの単位重量は2.4t/立方メートル。無筋コンクリートの場合は2.3t/立方メートルです。御参考までに…。

御質問の鉄筋、鉄骨量は建築物の種類、用途、構造、規模によってそれぞれ違います。
 構造計算に基づいて鋼材(鉄筋、鉄骨)のサイズ、数量などが指定されるわけです。通常は図面を読み取って拾い出し(積算)作業を行います。
 コンクリート1立方メートル当たりの鉄筋量は概算データによると例えば、
 集合住宅RC(鉄筋コンクリート)ラーメン構造4~8F延べ5000平方メートル程度で0.131t~0.128t。
 床面積1平方メートル当たりだと0.068t~0.081t。
 同じく壁式構造4F2...続きを読む

Q鉄筋コンクリート構造の建築費

2階建て、8室のアパートを、鉄筋コンクリートで建てたいと考えています。当初、3階建て9室で、延べ130坪ぐらいの建物で9000万円はかかる、と建築士さんから聞きました。2階建てを鉄筋コンクリートで建てても、坪70万円ぐらいはするのでしょうか?
また、鉄筋コンクリートとは、壁式構造のことですか? 

Aベストアンサー

>2階建てを鉄筋コンクリートで建てても、坪70万円ぐらいはするのでしょうか?
ごく一般的な相場として鉄筋コンクリート造で坪70万円は妥当な線です。2階建てでも3階建てでもあまり変わりはないでしょう。
>、鉄筋コンクリートとは、壁式構造のことですか? 
「壁式構造」についてはご理解いただけているのでしょうか。確かに壁式構造もありますが、もっと一般的な構造として「ラーメン構造(柱梁構造)」があります。ただ、4階建て以下程度で、アパートのように同じタイプの部屋割りが重なるような建物には「壁式構造」が適していますし、ラーメン構造より割安です。

Q鉄筋コンクリートと鉄骨鉄筋コンクリート

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました
契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし
売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の
申込書にも書いてましたので信じていましたが
今日あらためてマンションの管理規約書をみると
対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを
みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと
鉄筋コンクリートに間違いないようです
私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです
このほうが地震に強いという知識があってそれでこの物件を購入した
のでしたが「鉄筋コンクリート」だけと知ってとてもショックです
でも本当のとこ検索して調べても、どっちが丈夫なのかどっちが
価値があるのかはっきりわからなくなっています。
説明を読んでも難しくて・・・
この「鉄骨鉄筋コンクリート」と「鉄筋コンクリート」は
どんな違いがあってどんな長所と短所があるのでしょうか
頭の悪い私にもわかるように説明していただける方が
いらっしゃいましたらよろしくお願いしたします。
ちなみにマンションは11階建てで私は2階を買いました。

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました
契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし
売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の
申込書にも書いてましたので信じていましたが
今日あらためてマンションの管理規約書をみると
対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを
みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと
鉄筋コンクリートに間違いないようです
私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです
...続きを読む

Aベストアンサー

鉄筋というのはよく建物の解体現場に落ちていたり
崩れた建物の壁から何本も突き出している
太い太い針金のようなものだと理解してください。

鉄骨は断面が「エ」の字型をした鉄の棒です。

鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)は
上から見た場合「井」の形のように鉄筋を積み上げ、
その中心に鉄骨を突き刺して(「丼」←のような感じ)
それをすっぽりとコンクリートで流し込んで柱を作ります。

鉄筋コンクリート(RC)は
その鉄骨を抜いたものです。(「井」のままコンクリート流し込む)

どちらも長短ありますが、
よく言われるのが、
SRCの方がコストが高いですが、
強度が高く、逆に同じ強度なら柱を細く作る事が出来ます。
10階建てを超えるマンションはこちらで建てられる事が多いようです。

RCは逆にコストは安いですが、
同じ太さならSRCに強度が劣るようです。
3~9建てのマンションはこちらで作られる方が多いと思います。

こんな感じですかね。参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報