電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。素人です。ベニヤ板の天井の上に、こちらの写真のように短冊状に切った6ミリのベニヤ板をペンキで塗装してからはりたいと思っています。マキタのタッカーは購入しました。ボンドのお薦めを教えていただけますか。ホームセンターで売っているチューブ状のボンドは何か容器に入れて使うのでしょうか。素人初挑戦ですが、狭くてボロい中古マンションですし、貧乏なので、業者さんにお願いせず自分で挑戦しようと思ってベニヤ板はすでに購入済みです。フランスの家とかによくあるように、でこぼこで、無骨なインテリアが好きなので、ベニヤ板を均等に切断して、ペイントして、天井に毎週時間があるときに少しずつ取り付けていこうと思っています。アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

https://blog.dabbiericollection.com/.a/6a00d8354 …

A 回答 (2件)

お久しぶり、でしょうか?

以前の質問では短冊状の意味がわかりませんでしたが、参考写真でわかりました。
単に板張りの無垢板を合板で再現すると。

木工用ボンドで構いませんが、変成シリコンシーラントでも構いません。

>チューブ状の

筒状ということでしょうか?
歯磨き粉のようにチューブならそのまま
筒状ならシリコンガンにはめ込んで
袋なら樹脂ボトルに移すか、袋から直接ヘラで塗布

ところで下地はどうなっているのでしょうか?
以前の質問時にどう補足されたか内容忘れましたが、現状が石膏ボード天井なら、ベニヤで隠れるので先にビスで増し留めする方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!すみません、本業が忙しく、なかなかDIYする時間がなく、お返事がすっかり遅くなり申し訳ありませんでした!
歯磨き粉のようにチューブなボンドならそのまま使うのですね、助かりました。
下地は格子状の枠みたいなのに4ミリくらいの厚さのベニヤ板が貼られている感じです。
頑張ってみますね。ありがとうございました。

普通なら、水性ボンドを使います。

接着するまでにタッカー打ちでも良いですが、何時かは錆びます。
ベニヤ用の釘で仮固定です。
プラスティックの「エ」型の繋ぎ材料を使い未張りの場所にタッカーで止め打ちです。
*ホームセンターで売っています。
なお、石積みの様な柄にするには、発泡スチロールでタイル状が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、本業が忙しく、なかなかDIYする時間がなく、お返事がすっかり遅くなり申し訳ありませんでした!
書き込みどうもありがとうございました!