猫がいるので、キャットニップで、おもちゃを作りたいのですが、東京で、キャットニップの種を扱っているお店、知ってる方、教えてください。銀座、吉祥寺、新宿、調布
三鷹辺りだと、特にありがたいです。ついでに、以前にも聞きましたが、秋明菊の種(球根?)も扱っていたお店も、ご存知の方、教えてください。秋明菊は季節がズレていて、難しいと思いますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「生活の木」はハーブ類が充実していてお薦めですよ。


下記サイトでオンラインショッピングもできますし、商品検索もできます。キャットニップで検索したら、4品ありました。
「直営店のお知らせ」ページには、店舗情報が載っています。
中央線沿線だと、八王子・吉祥寺ショップが近いですね。
あと、行きやすいのは原宿店あたりかな?

参考URL:http://www.treeoflife.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽しいサイトで、思わず、占い(?)をやってしまいました。ここは、ドライハーブですね。すぐに活用する時はいいですね。吉祥寺と玉川高島屋が、行きやすそうなので、一度覘いて来ますね。

お礼日時:2001/11/17 14:32

銀座,新宿にカリス成城というハーブショップがあります。



http://www.charis-herb.com/chokuei1.htm

後は,銀座の三越に確か2軒ほどありました。
昔行っただけなので、現状は不明ですが。
マリポサって店でした。

他にも,キャットミントってのありますので、
お試しください。
個人的にはキャットミントが花,香りとも好きですが,
猫がどっちを好むかは不明です(^^;

あと、キャットニップは結構大きくなります。
現在ミントのみ生存中(^^;;;

参考URL:http://www.charis-herb.com/chokuei1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャットニップってそんなに大きくなるんですか・・・。去年一度、種を貰って育てたのですが、途中で枯らしちゃって・・・。というか、里帰りしていた時に、強風があったらしく、葉っぱが飛んで、帰って来たら、鉢しかなかったんですよね・・(-_-;)キャットミントって言うのもあるんですね。これも探してみますね。

お礼日時:2001/11/17 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャットニップを植えたのにネコが寄ってこない

マンション一階に住んでるんですが
ネコがとても好きなので、ベランダでキャットニップを育てました
しかしネコはまったく来ず、通りかかったネコもまったく無視
何故でしょうか

Aベストアンサー

キャットニップもマタタビも反応には個体差がかなりあります。

我が家にキャットニップを植えた時は、
株の上でノラちゃんたちがのたうちまわって、あっという間に枯れました(笑)
葉っぱを少し揉んで香りを漂わせるといいかもしれません。

キウイやサルナシ(どちらも蔓性)もマタタビと同じように反応をします。
こちらは園芸ショップで苗が入手可能です。

Q秋明菊の葉

葉がチョリチョリになり枯れてきています。
このままで葉をきるだけで株は大丈夫なのでしょうか?水遣りは、数日に一度でよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

秋明菊はやや湿った半日陰を好み寒さに強い宿根草です。
花が枯れたら来年も花を咲かせるために花茎を切り戻します。
冬に地上部分が枯れたら地際から取り除きます。
生育中は水切れすると株が弱るのでたっぷり与えますが冬期は乾くのを待って与えましょう。
根詰まりしやすいので毎年3月に深めの鉢に植え替えます。
詳しい育て方は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00021g.htm

Q空心菜(クウシンサイ)の栽培方法

クウシンサイ(空心菜)別名(エンサイ)の種を入手しました。 栽培をしたいと考えておりますが栽培経験がありません。 栽培方法(播種時期、施肥要領、栽培上の注意点)を教えてほしいのです。 尚、栽培場所は四国です。土壌は砂質土壌です。 栽培できますか? 経験のある方がおられましたらよろしく教示願います。

Aベストアンサー

栽培法はこちらです。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=2716

Qダリア(種・球根)と百日草

ダリアを夏に咲かせたいと思っています。
いろいろ調べてみると、ダリアって種もあるんですね。
種と球根ってどちらが育てやすいですか?
種で育てた場合は、種で増やすのですか?球根ができるのですか?
百日草というのもありますが、ダリアとそっくりな花が咲きますね。
百日草の方が育てやすいなら、百日草でもいいかな~と思いますが、どうでしょうか?
あと、アスターも似てる花が咲きますね。
違いがわかりませんw

Aベストアンサー

 こんにちは。百日草を育てた事がありますが、簡単でした。種も結構大きくてヒマワリの種ぐらいありますのでとても扱いやすいです。私の場合、苗床を100均の紙プランターにして1粒ずつ入れました(間引くのが面倒なので)。それでも結構な発芽率でしたので、ある程度大きくなれば紙ポットのまま土に埋めました。紙ポットは殆ど分解されますが、少し残るので心配なら除けても構いません。割と大株で背丈も高くなります(50センチぐらい)。次の年にこぼれ種で1株出てきましたのでこぼれ種も期待できると思います。
 おそらく鳳仙花や朝顔ぐらい種で育てるのは簡単だと思いますのでお勧めできます。
 もう1つジニアという種類もありますが、こちらは苗で買いました。夏の暑さにもまけず丈夫で買って正解でした。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/558.html
 ダリアは1回育ててみたんですが、場所が悪いのかどうも花付きも悪かったので1回で止めました。ポンポン咲きとか可愛いと思うんですが。
 すみませんそれと「スノードロップと花ニラ」の時のご質問なんですが、補足欄でスノードロップが休眠期に花が咲く植物という所の答えが出来なくてすみませんでしたm(__)m。私が挙げた植物の中で休眠期に咲いているのはオキザリスだけです。でもオキザリスは結構繁殖しますので、どうかなという感じです。それ以外は上部が枯れている状況です。寂しいので今は冬知らずを植えています。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/18/437.html
 夏から冬にかけてこぼれ種が期待できるものは、私の家では鳳仙花とインパチェンスです。インパチェンスは鉢植えで育てているんですが、弾けて地面に落ちて地面で発芽していたり、隣の鉢植えに落ちてそこから出たりしています。あとはニチニチソウです。ニチニチソウは花期が長くこぼれダネでよく出てきますし、色々な花の種類もあります。ただ立ち枯れ病に罹りやすいのが難点なんですが、何故か苗で買った物は立ち枯れ病を起しますが、こぼれ種は立ち枯れ病になりません。立ち枯れ病は泥はねなどが原因ですので、地植えなら水やりの泥はねに気をつけたり、花ガラをコマめに摘む事である程度予防できるそうです。また最近は立ち枯れ病に強い品種も出てきているようです。
 ご参考までにm(__)m。
http://yasashi.info/ho_00001.htm
http://yasashi.info/i_00002.htm
http://yasashi.info/ni_00003.htm

 こんにちは。百日草を育てた事がありますが、簡単でした。種も結構大きくてヒマワリの種ぐらいありますのでとても扱いやすいです。私の場合、苗床を100均の紙プランターにして1粒ずつ入れました(間引くのが面倒なので)。それでも結構な発芽率でしたので、ある程度大きくなれば紙ポットのまま土に埋めました。紙ポットは殆ど分解されますが、少し残るので心配なら除けても構いません。割と大株で背丈も高くなります(50センチぐらい)。次の年にこぼれ種で1株出てきましたのでこぼれ種も期待できると思...続きを読む

Q水耕栽培と土耕栽培

水耕栽培と土耕栽培のメリット・デメリットを教えて下さい。
水耕栽培といちごなどに使われる高設栽培は一緒ですか?

Aベストアンサー

水耕栽培のメリットは連作障害が発生しない。管理が楽である。自動制御が可能で管理に手間がかからない。などがあります。欠点は設備費が非常にかかる300坪で1000万円くらいかかります。培養液の調合に相当な化学てきな知識が必要である。良質な水が大量に必要である。電気料等のランニングコストがかかる。果菜類などは食味が落ちる。等があります。ハウスを造り水耕設備を入れると300坪で最低でも2000万円かかります。経営的に成り立つ面積で900坪建てると約6000万円かかりますから最低でも3000万円程度の自己資金が必要です。全額借入金では到底経営としては成り立ちません。通年栽培ですから暖房や夏期の溶液の冷却にも相当な経費が必要です。実行するためには相当綿密な経営計画と資金見積もりを立てなければ危険過ぎます。
土耕の場合は設備費が抑えられる。水耕に比べて生産物のあじが良い
等がありますが管理が大変。病害が発生しやすい。連作障害が出やすい。土作りが大変。樹勢の調整が難しいなどがありますよいものを作るには相当の経験が必要です。
イチゴの高設栽培には水耕と養液栽培があります。養液栽培はロックウールや椰子ガラやピートモスなどを高設ベンチに入れて細いチューブで水分や肥料分を施しながら栽培する方法です。設備費も水耕ほどかからず連作障害も少ない事から最近はこの方法が普及してきています。この方法から入るのが賢明でしょう。しかし養液管理には細心の注意が必要です水耕と同じく根に障害を起こす病害が発生すると全滅します。
余談ですが今施設園芸は重油を初めとする資材の高騰や人件費の値上がりやハウスの建築コストが上昇し減価償却費の増加等により厳しい経営状況が続いていますこれから参入するためには相当な覚悟と農業技術が必要です。1回の失敗が命取りになってしまいます焦らずしっかりとした知識を学習してください。

水耕栽培のメリットは連作障害が発生しない。管理が楽である。自動制御が可能で管理に手間がかからない。などがあります。欠点は設備費が非常にかかる300坪で1000万円くらいかかります。培養液の調合に相当な化学てきな知識が必要である。良質な水が大量に必要である。電気料等のランニングコストがかかる。果菜類などは食味が落ちる。等があります。ハウスを造り水耕設備を入れると300坪で最低でも2000万円かかります。経営的に成り立つ面積で900坪建てると約6000万円かかりますから最低で...続きを読む

Q種から球根へ育てるやり方

私はその花によって「種」から育つものと、「球根」から育つものがあるのだと信じていましたが、
球根も種から作るものだと知ってびっくりです。
ではどうやるのかとNetで色々調べましたが、結構、難しいということだけが判って、
具体的に「どうやて種から球根に育てるのか」がいまだ不明です。
どうやるのか教えていただけますか?

また、球根から咲く花といえば、例えばチューリップやゆりなどが浮かびますが、
ではチューリップやゆりの種ってどう出来ているのですか?
見たことがありません・・・・。

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

書いても伝わりそうにないので、
写真で詳しく解説してあるブログです。

大変面白いですがチューリップでは年数がかかりますので
普通は品種改良で楽しむための技術です。


http://cat-tail.milkcafe.to/garden/tyurippu/kouhai_2004.html

http://cat-tail.milkcafe.to/garden/tyurippu/tanemaki.html

参考URL:http://cat-tail.milkcafe.to/garden/tyurippu/frame_tyurippu_top.html

Q毒キノコ栽培

毒キノコって栽培できるのですか?
簡単に栽培できる毒キノコがあったら、栽培方法とともに教えて下さい!

Aベストアンサー

やってみたら案外簡単に栽培できてしまうかもしれません。

ですが一般的にキノコの栽培はやっかいです。
キノコの生育に最適な環境(温度とか室温)とかを用意すれば栽培できるだろうと考えがちですが、実際はそう簡単ではありません。
キノコに適した環境は他のカビや菌糸、あるいは細菌にも適しているので、いざ菌糸を栽培してみても、たいていは他のカビなどに埋め尽くされてしまいます。
マツタケの人工栽培が難しいのは、マツタケが特に成長が遅いからです。
目的の菌糸だけを取り出し無菌環境で純粋培養しようにも、固い種皮をつくる植物と違って菌糸を殺菌してしまうとたいてい死んでしまいます。

この先はやってみないとわかりません。案外簡単にできてしまうかもしれませんし、やはり難しい種類は難しいでしょう。
キノコの種類によっても当然違いますし。

毒性は、環境にある物質を徐々に取り込むタイプの毒だと、人工栽培だと毒性をもたないかもしれませんね。
(そのほうが新たな食物が発見できておもしろいかも。)
自分で毒を合成するタイプなら、発生のどの段階で毒をもつか、おもしろいかもしれません。

やってみたら案外簡単に栽培できてしまうかもしれません。

ですが一般的にキノコの栽培はやっかいです。
キノコの生育に最適な環境(温度とか室温)とかを用意すれば栽培できるだろうと考えがちですが、実際はそう簡単ではありません。
キノコに適した環境は他のカビや菌糸、あるいは細菌にも適しているので、いざ菌糸を栽培してみても、たいていは他のカビなどに埋め尽くされてしまいます。
マツタケの人工栽培が難しいのは、マツタケが特に成長が遅いからです。
目的の菌糸だけを取り出し無菌環境で純粋培養し...続きを読む

Q球根の花は種とれますか?

球根の花ですが、種を採取することは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

球根植物でも種は出来ますよ。そうでなければ新しい品種は作り出せないかと思います。
ご参考までにこちらを。
http://cat-tail.milkcafe.to/garden/tyurippu/kouhai.html

Qわさびの栽培方法・栽培に必要な養分

わさびを栽培しようと思っているのですが
それに適した水の養分にはどんなものがあるのか。
一般的に湧水で栽培されているようですが、、、。
それと、栽培時の注意点等その他わさび栽培について知っていること教えてください。

Aベストアンサー

本格的に「根ワサビ」か葉を取るだけの「畑ワサビ」を栽培されようとしているのでしょうか?
根ワサビの大きいポイントは
1.水温で栽培に適するのは年間通じて9~16℃くらいで、特に20℃を越すと生理的な限界が近づいて
  きます。
2.普通の増水では泥水が入らない所、泥が入ると根詰まりをおこして枯れやすくなります。
3.1や2の事から事実上、水量が豊富な湧水の傍か水の増減が少ない、大きな山の上流部の川沿いになると思います。
4.水質は中性で軟水が適すると言われています。特別に養分の補給はしていないと思います。

その他
ワサビ田を造成するには多額の費用や労力がかかります。
根ワサビを長年栽培している農家は毎年、選抜した株から採った種を播種して増やしています。
実際に本格的にされるのでしたら、普及所や農協を通じてこのような農家から廉価に苗を売ってもらうのが一番。
販売価格は産地や生産者名で大きく違い、市場価格ですと10倍以上の格差があります。

農山漁村文化協会(通称:農文協)にワサビ栽培の本があります。
Amazon.co.jpにて和書で「ワサビ」または「ワサビ 栽培」で検索すると上記以外にも栽培関係の
本が出ます。

畑ワサビは少し品種や系統が違うと思います。スーパーなどに暖地でハウス栽培物と思われるワサビが
出ますが、辛みが少ない。
少し山間の農産物直売所に5月頃並ぶ、露地物の方が辛さや味は一段上。
しょうゆ漬けを作る時のお湯をかけてザルをゆする時に目に相当くる位でないと!
タダの食いしん坊でした。

本格的に「根ワサビ」か葉を取るだけの「畑ワサビ」を栽培されようとしているのでしょうか?
根ワサビの大きいポイントは
1.水温で栽培に適するのは年間通じて9~16℃くらいで、特に20℃を越すと生理的な限界が近づいて
  きます。
2.普通の増水では泥水が入らない所、泥が入ると根詰まりをおこして枯れやすくなります。
3.1や2の事から事実上、水量が豊富な湧水の傍か水の増減が少ない、大きな山の上流部の川沿いになると思います。
4.水質は中性で軟水が適すると言われています。特別に養...続きを読む

Q7月に撒ける植物の種・球根は??

今の時期に撒いて育つ植物の種・球根・苗などを教えてほしいです!主に南向きベランダ栽培ですが、玄関外で育てられます☆
簡単に育てられるものがいいです。
コスモスは今育ているので、違うものがあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

再度No.2です。
京都なら未だ6月の物を今蒔いても十分生育しますよ。早や蒔きするよりも少し遅くなるほうがマシです。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報