プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、初めてブルーベリーの苗木を買い、庭に植えました。
ネットで調べたら、
「苗が幼いうちは、実をつけさせない方が良い」
ということだったので、人工授粉は来年からにしよう、と思ってました。
ところが、もう花が咲き、実が出来てしまいそうです。

これが何年目の苗なのかは、分かりません。
実らせて収穫してしまって大丈夫でしょうか。

もし、そうでないなら、どうすれば良いでしょうか。。

苗木の高さは20から30センチくらいです。
宜しくお願いします

「ブルーベリーについて」の質問画像

A 回答 (3件)

「最初は実を付けるな」


と言うのは、実に養分を取られ、樹の成長が遅くなるからです。
花芽のうちな落としてしまうなら、効果もありますが、もう遅いです。
また、樹の成長が多少遅れても、枯れるわけではありません。
ここは、しっかり実を育て食べてしまいましょう。
お礼肥えと寒肥を施しておけば、来年もしっかり実を付けてくれます
 (^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、時既に遅し、、
分かりました。収穫後にしっかり肥料あげておきます!ありがとうございます

お礼日時:2024/05/10 17:38

初めての栽培なら、まだ大きくなっていない着果した実を摘果することをおすすめします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
小さそうなものを、とっておきたいと思います。
ありがとうございます♪

お礼日時:2024/05/10 17:45

我が家も同じでした。

もう、どーしようも無いので実を楽しみましょう。苗木が定着して育つまでは実を付けないで枝の成長をさせる方が良いと専門書などには書いてありますが。。。難しいです。
初年度には実をつけてしまったのはプロが育てた苗木が素晴らしい生育だったからだと思います。
これからが自分のブルーベリーだと思って世話をしてあげてください。来年は実を付けないかもしれませんが。。。害虫や病気を防いで大きくしてあげましょう。
三年目には希望の実を付けてくれることでしょう。末永く可愛がって上げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうどうしようもないんですね。
本当に初心者なのでわかりませんでした。
はい、しっかり収穫して楽しんでしまいますね!

害虫や病気にも気をつけないといけないんですね。
調べて対処してみたいと思います。

普段100円以下の花しか買わない私にとっては、高い買い物でしたので、笑
少しでも長く可愛がっていきます。
ありがとうございます

お礼日時:2024/05/10 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A