プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春からかぶり始めた帽子のゴムがノビノビになってきたので、運動会前に付け直しました。最初は普通の細めのゴム(100均で購入)を付けたのですが、すぐに伸びてしまい次は帽子用のゴム(100均で購入)を付けました。そしたらこれもすぐにノビノビになってしまい・・・。皆さんはどうですか? ゴム伸びません?? 付け替えるのにいいゴムがあったら教えて下さい。やっぱり100均だったのがダメだったのかなー。
週1で付け替えているので疲れました。

A 回答 (3件)

うちの子の帽子もすぐにノビノビになります。



普通にかぶってたらそんな事にならないと思います。

幼稚園で子供を見たら、帽子のゴムの部分を持って

ブンブン振り回してました(笑

わが子の場合はそれが原因ですぐにゴムが伸びてたみたいです。

お子さんがゴムを引っ張る癖とか帽子で遊んでるって事はありませんか?

ゴムについてはうちも100円均一で買った物を使ってます。

回答になってなくてごめんなさい^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
うちは帽子をかぶってる時にゴムを引っ張ったり、帽子を持つときにゴムを持ったりしてるんです(笑)
やはりゴムは手芸屋さんとかで買ったほうがいいのうでしょうかねぇー??

お礼日時:2005/10/08 10:57

 もしかして、またゴムが伸びるからと、きつい目にしていませんか?



 そうすると、それが嫌でお遊戯の間中、無意識のうちに指を掛けたりして首から離すような(引っ張って)動作をしているかもしれません。(^^;

 伸びた状態でも、ちゃんとお子さんに被せて確認してますよね?

 多少の弾力が残っていれば、首に違和感なくしっかりと止まりますので、洗濯後の伸びた状態で判断しないでお子さんに聞いてみて(無意識でやってたら答えられないから)、それで数日試してもらって様子を見てください。

 うちも100円ショップのパンツのゴムですから(^^;

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
きつ目にはしてないんですけどねー。
やはりclone1さんも100円ショップなのですね。安心しました。

お礼日時:2005/10/12 23:31

こんにちは。


女の子の母です。 私は年に二回ゴムを取り替えていただけですね。
それも、発表会や運動会の前などでした。
ホームセンターや手芸屋に売っている平ゴムの幅が短いものを選んでいました。
値段は100円よりも高くなるけれど、数十円の差だし、モノはいいと思いますよ。

ゴムが伸びる原因としては、お洗濯で伸びている場合と、幼稚園でフックにかけるときに首にかけるゴムのほうを引っ掛けている場合、子どもが引っ張って伸びる場合がありますよね。

洗濯で干す場合も、フックにかける場合も、ゴムの部分をかけちゃだめですよ。
ゴムは水分を含むと痛みやすいので、洗濯の場合はゴムではなく帽子の生地のほうを洗濯ばさみでとめるか、ネットに入れたまま干したほうがいいです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年に2回しか替えていないのですか??うらやましー!!
うちはですねー洗濯はメチャクチャ汚れていなければ週1で洗っていて、洗濯を干すときももちろん生地のほうをとめていましたよ! 
と、言うかですねー付け替えてその日の夕方には、びよーんと伸びてるんです。
今は帽子用のゴムだけど、今度はtainao7さんのアドバイス通りホームセンターや手芸屋さんで平ゴムを購入してみます。

お礼日時:2005/10/08 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!