アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、友人がどうしてもお金に困り、聞いた事も無い消費者金融に電話を掛けてしまいました。そこは、金利が2.9%で、100万借りても月々の支払いが1万4千円くらいで、無審査・保証人無し…と、とても甘い言葉が並べてあり、「騙されるも…」と思いつつも、ちゃんと返せる額だったので、借りることにしました。彼女は専業主婦である以外、他社でローンをした事もなかったので、すんなり借りれると思っていたのにも関わらず、はじめはそこで断られたそうなのですが、もしかしたら状況によっては特別に貸せるかも…。と言われ、自分の連絡先などを教えてしまいました。そしたら、そこの上司が、大手の消費者金融(テレビCMしている)の役員と知り合いなので、紹介状を出してくれて、どこの機関でも借りれないようストップされているのを直して、紹介先の金利29.2%を2.9%に直してお金を貸してくれるという事になったそうで、限度額の50万円を借りたそうなのですが、そのうちの25万円を紹介状を出してくれたところに、お礼として速攻支払うように言われた上に、払わないと金融トラブルに巻き込まれる上に、内緒にしている旦那と家族に迷惑が掛かると脅され、相手が言うままに借りてすぐ現金書留で支払ってしまいました。彼女は途中でおかしい事に気が付き、借りるのを止めたいと言ったそうなのですが、聞き入れてもらえなかったそうです。あと、おかしなことに大手の方には紹介された事を言わずに、借りろとか旦那の給料が少なすぎるから多めに言えとか、月々の支払いは始めの四回は大手の方に月1、7万払い、5回目からそこの所で契約し直して払うそうなのですが、具体的な支払い金額と回数など、肝心な事をいくら聞いてもうやむやにされてしまうそうなんです。…こんな彼女を救うにはどうしたら良いのかなんでも良いのでアドバイス下さい!!

A 回答 (6件)

払ったお金は戻ってこない可能性が高いですが、現金書留ですから、控えが残っていると思われます。

取って置くべきです。
それから、友人にアドバイスしてあげてください。
大手消費者金融にNGな人が、そうした小さなところにいくのです。
そこのほうが情報管理が甘いということを知らせるのです。
一度払えば、違う業者に脅される可能性もあります。(もちろんグル)
主婦は、そうした悪徳業者のかっこうのカモ。
繰り返さないように、よく言い聞かせてください。
だまされる人は気を抜くとくりかえします。
それから、今すぐに被害届を出しましょう。
だんなさんにばれるのは、覚悟したほうがいいです。
それよりもだんなさんが知らないのに会社などで噂になってそこから
知る場合です。だんなさんのショック倍増で家庭の危機もありえます。

それから、紹介屋は法律違反ですので、彼女が家族に知られるのさえ
怖がらなければ、25万円たとえ払わなくても脅迫を続ける相手は長居できないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。早々のお返事有難うございます。やはり、旦那さんに黙っているのは良くないという事だったので、友人に言ったところ思いきって事情を話したそうです。それから、早めだったらなんとかなるかもしれないという事で、警察に被害届を出しに行き、県内の消費者トラブルの無料相談窓口に問い合わせたり、行政書士さんに相談したりしたそうです。まだ、相手の紹介屋からは連絡は来ていませんが、恐がらずに対処すると彼女も言っていましたので少しは道が開けたと思います。本当に有難うございました。(それから、返事の方が大変遅くなってごめんなさい。)

あと、よくわからないのですが、ご本人が直接大手のほうに申し込みにいかれたんですか?

お話から考えると大手のところは名前を使われただけで、最初の会社と共謀しているようには思えないのですが、、。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、すみません!えーと、お金を借りには直接本人が大手の消費者金融に行きました。(相手の指示を携帯で受けながら…。)あとで、大手の方に聞いた所、やはり名前を使われていただけで何も関係がありませんでした。そう言えば借りる際に、「旦那の給料が安いから、少し多めに言え!」とか、「紹介されたことは支店の方は知らないから言うな!」とか、「お金を借りる時に冠婚葬祭に使用するだとイメージが悪いから、旅行や買い物に使用すると言え!」とか、???と思うような事を言われたといっていました。その時点で、かなり怪しいのには気付いていたみたいで、借りるのをやめたいといったら、脅されたみたいで、結局言われるがままに借りちゃったんですよね。

話をお伺いする限り、違法行為の限りをつくされています。

『支払さえキチンとしていれば、そのうち解放される』というお考えがあるかもしれませんが、筋の悪い消費者金融は、返済が終わっても脅迫して追加の借入を行わせます。

早期に、警察に届けするようにお友達を説得することだと思います。
今であれば、傷は浅いですからご主人にもお話(できればご一緒にお話なさった方が良いでしょう)をして悪徳業者に付け込まれる(親族に内緒にすることを指しています)ことを回避するべきだと思います。

少なくとも、25万円は脅迫により搾取されたということか、返済かどちらなのかということを紹介業者に警察から問い合わせてもらうことをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。やはり、こういう悪徳金融は払っていっても払わなくても、脅迫すると思うので、ちゃんと対処しなければいけないですよね。一応、今週の月曜日に警察に被害届を出しに行ったそうなのですが、担当者がいないという事だったので近いうちにもう一度行く事になったそうで、その時に電話をする事が決まったそうです。警察が動いてくれれば良いのですが、証拠が無いので厳しいみたいです。

文面から察すると、相手はプロの紹介屋です。

甘い言葉で客を釣り、融資を断ったあとで別の金融屋をあかたも紹介する
ようにつれて行き、そこで通常ローンを組ませてから、紹介料を抜くという
手口です。
また、「どこの機関でも借りれないようストップされているのを直して・・」
というですが、一回も借入れしたことがないお友達がブラック情報に登録
されていることはありません。「紹介された事を大手には言わないよう」に
釘をさしたことから判断して、おそらく大手の金融会社は、この話とは一切
関係ない立場だと思います。
詳しいことはわかりませんが、とにかく相手はプロですから
これ以上は相手と直接関わることは避けて、一日も早くプロの助けを
求めるべきです。消費者金融相談をしている自治体の窓口か、
弁護士会館で相談を受けるように、あなたからお友達に助言してあげて
ください。相手はプロで、素人では到底かなわない相手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。やはり、相手はプロでしょうから、素人相手では到底かないっこ無いですよね。しかも、向こうは友人がまだ若い(21歳)ので、余計に強気で、友人が「もしこれが詐欺だったら警察に行って、告訴しますよ!」と言ったところ、「うちは従業員120名のきちんと登録している会社ですから、警察でも何でも調べて結構です!」と強気に言ったそうです。私が思うには、消費者金融の登録なんてしていないと思うんですけどね。それから、私も手伝っていろんな窓口に相談してみました。まだ解決したわけではないんですけど、死にそうになっていた友人が復活してくれたので、それだけでも良かったです。(本当は、解決しないと良くないんですけどね。)有難うございました。

お友達が少し落ち着いた様でよかったですね。

紹介屋の場合は、司法書士の方に相談してみるのも得策です。
払いすぎたお金は、裁判を起こして勝てば戻ってきます。
もちろんブラックリストに載っていたとしても、日本の法律で決まっている以上の金利は、返済する必要がありません。

しかし、相談費用のほうが返済額よりかさむ場合もありますので、やっぱり相談窓口にいってから、どこか安心できる事務所に頼むのがいいと思います。

ご相談の友人は、大手金融と関連のない業者にお金を払ってしまったということなので、一種の詐欺にあたると思います。
お金をすでに払っているので、事件として扱われるべきであり、証拠さえあれば調べて下さいと警察に頼むこともできるはず。

警察も、こうした事件に積極的でない、というお話ですが、なんとなくわかります。しかし、証拠があるのにそうしたことを見過ごし、被害者が増えた場合は、
警察も過失を認めなければならなくなるはず。あきらめずに頑張ってください。
被害者をこれ以上増やさないために。

あと、契約し直して、ということですが、何か書類をすでに最初の業者に書かれたのでしょうか??それも控えがあれば立派な証拠になると思いますし、書類の有無は重要なので、書き込みされると、他の方のアドバイスもしやすいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。返事の方が大変遅くなってごめんなさい。先日df24さんに紹介して頂いたhttp://www.gooside.com/chosa の室長さん達にお会いし、相談に乗っていただきました。とても良心的な方達だったので今回の件を依頼することにしました。(これまで、県の消費者金融関係の相談窓口など相談してきましたが、親身になって相談に乗ってくれるところは無かったので…。)それから、今回お金を騙し取られた所とは書類のやり取りは一切ありませんでした。全て口頭でのやり取りです。
では、色々と為になるアドバイス有難うございました。

お友達がご主人にお話になられたこと、警察に届けられたことは賢明で勇気があり、非常に良いことだったと思います。

この手の犯罪は、一人で対処するとどんどん付け入られることになりますから、解決ではありませんが、更なる被害を防ぐ防波堤は立ったと思います。
お友達は、mennkusoさんのことを本当に信頼していらっしゃることが良く判りました。今回のことで、更に信頼が深まったことと思います。。

>相手が言うままに借りてすぐ現金書留で支払ってしまいました。
現金書留であれば、控えはありませんか?これも証拠だと思います。
キチンとした契約書がないならば、支払義務は発生しません。しかし、善意の第三者の大手消費者金融との契約は有効ですので支払うしかないと思います。一応、ことの顛末を話しておくことも良いかもしれません。窓口で紹介屋のことが話題に昇れば、防げた可能性はありますから。
    • 0