ライトプロテクトを掛けた状態(「つめ」を開けてあると言うのかな)のFDへWriteFile関数を実行すると、ERROR_WRITE_PROTECTが返ってくるかと思います。
WriteFile関数以外で、FDDに挿入されているFDがライトプロテクトが掛かっているのか調べる方法はあるのでしょうか?
(WriteFile関数だと、もし、ライトプロテクトが掛かっていないFDが挿入されていたら書き込んでしまいますよね。FDの中身にはなんら影響を与えることなく、ライトプロテクトが掛かっているか調べる方法ってあるんでしょうか?)

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

大体の場合は、別に適当なファイルを作ってWriteFileで確かめても問題ないと思いますが...

CreateFile関数の第二パラメータ、
「DWORD dwDesiredAccess」に
「0」を指定してCreateFile関数を呼び出すと、
デバイスにアクセスせずにデバイス属性を取得できるそうです。

詳しいことは参考URLを。
MSDNのCreateFileのトコです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/library …
    • 0