電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしいのですが、今更誰にも聞けません、
教えて下さい。
ケーブルテレビって、地上波ではないんですよね。

A 回答 (6件)

 ケーブルテレビにはNHKが中心になってやって


いる難視聴地域型と、主に民間企業がやっている
都市型というのがあります。

 難視聴地域型というのは、地上波を送信して
いる東京タワーとの間に大きな山があるなど
の理由でテレビがよく見えない地域用の
もので、山の上に大きなアンテナを用意して
受信したテレビの信号を、ケーブルで
山の下の民家に配信するものです。
これだと内容は地上波と全く同じです。

 都市型は、ケーブルテレビ局というのがあって、
地上波も流すけど、独自の番組作りや衛星放送も
流すというものです。地上波が見られる
都市部の電柱にも、このケーブルテレビ用の
ケーブルが配線されていたりしますので、
その引き込み工事をやってもらえば、自分の家の
屋根にアンテナを用意しなくてもテレビが
見られるというものです。

 ということで、受信している経路が
違うということで、ケーブルテレビでも
ケーブルテレビ局が地上波の番組を
流すチャンネルを用意していてくれれば
番組は見ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、とってもよく解りました。

お礼日時:2005/10/09 00:03

 「地上波」の取り方によります。

電波を使っていないという意味では「地上波」ではありません。一方、番組の内容でみるなら、おそらく「地上波」の番組が含まれているでしょう。オプション料金を払うことで「衛星放送」の番組も見られることが多いと思いますが、やはり家庭に配信するのはケーブルを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、よく解りました。

お礼日時:2005/10/09 00:06

motomi88さんの「地上波ではない」の解釈によっては、ハイともイイエともなります。



その名の通り、ケーブルを伝って映像が送られてきますので、電波を使っていない以上、一般的に言うところの「地上波」ではありません。ケーブル伝送波とでも言えばいいのでしょうか。
しかし、ケーブルテレビでは、いわゆる地上波の放送(通称1~12チャンネルなどと呼ばれる放送)をも見られるのが普通のようです。

つまり、「テレビが映る仕組みは地上波ではないが、普通は地上波で送られる放送もケーブルで見られる」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、よく解りました。

お礼日時:2005/10/09 00:07

地上波ではありません。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/10/09 00:08

下記のURLを参考までに



参考URL:http://www.catv-jcta.jp/about_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/10/09 00:09

その名の通り「ケーブル」を伝ってきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/10/09 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!