プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに落とした音楽アルバムのファイルサイズ400MBをCD-R(700MB)に焼こうとすると、半分以下の曲数しかCD-Rに収まりません。CD-Rに焼くとファイルのサイズが大きくなるのですか?全ての曲を1枚のCD-Rに焼く方法があれば教えてください。
○Mdeia playar を使ってます。
○元の音楽ファイルはmp3形式ですが、CDに焼くといつもcda形式になっています。

A 回答 (3件)

700MBのCDでは、CDA形式では元のデータサイズに関係なく80分までしか録音できません。

これは音楽CDとしての規格上の制約です。音楽CDでは容量という概念は考えなくて良いです。あくまでも収録時間という制限のみと考えてください。

データCDとして書き込むと、もちろん700MBまで保存はできます。元の長さは関係ありません。この場合は、メディアプレイヤーではなくて別のCD-Rライティングソフト(B'sなど、ドライブに付属)をお使いください。

つか、元の音楽ファイルを落としたCDは何枚だったのでしょうか?元々、音楽CDとして2枚以上だったものを音楽CDとして書き出すのに、1枚では収まりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とっても分かりやすい説明で、納得できました。

お礼日時:2005/10/09 23:10

>ファイルサイズ400MB



 これ、mp3としてのサイズが400MBってこと?
 だったら1枚のCD-Rには収まりませんって。
 音楽CDはCD-DAだから、焼くときに必ずデコードされるんで。

>CDに焼くといつもcda形式になっています

 だって音楽CDとして焼いてるから。
 焼き込みソフトがいちいちCDプレイヤーで読める拡張子cdaに変換してくれてるんです。

 mp3をデータCDとしてそのまま焼くなら話はそれで終了だし、あくまで音楽CDとして焼くなら収録時間に合わせて、CD-Rを用意してくださいな。
 mp3のデータCDは対応プレイヤーじゃないと再生できないけど、逆に言えば対応プレイヤーがあるなら音楽CDを焼く必要はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 23:11

MP3が再生可能なプレイヤーでCDを聴くのであれば、データCDとして普通に焼いてみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/10/09 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!