電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語を書くとき筆記体で書くのですが、綺麗に書く事ができません。
前に外国人が書いた筆記体を見たら読みやすく綺麗なんです。バランスが良いし、文字も綺麗でしたし。自分もこんな風に綺麗に書きたいって思うのですが、綺麗な筆記体の書き方が載っているサイト、もしくは綺麗な筆記体の書き方をご存知でしたら教えて頂きたいのですが!?

A 回答 (5件)

一般に日本人の筆記体は美しいといわれます。

外国で筆記体の書ける人が少ないからです。外国では独特の印刷体を書く人が多く癖のある筆記体よりも読みやすくて助かります。年配者で筆記体で書く人もいますが、判読が大変です。(年齢とともに癖が強くなります)

このような背景を知った上で美しい筆記体を練習するのはいいことだと思います。日本では最近筆記体を教えないようですね。見本を見て筆記体を書いてもあまりきれいな文章(字体)にならず、むしろこの世に存在しない幼稚な不思議な字体になる可能性があります。ネイティーブの書いたきれいな手紙などを真似する方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りかもしれません。綺麗に書かれた手紙等を真似したほうが文字の繋ぎ方とかバランスとかも良くなりますね。
ありがとうございます。もしその様な手紙等を載せているサイト等ご存知でしたら教えて頂いてもよろしいでしょうか?

お礼日時:2005/10/09 23:55

少し外れるかも知れませんが、日本の習字に相当する筆記体文化があります。

カリグラフィー(
calligraphy) といいます。
クリスマス・カードなどでは封筒の宛名書きも含めてよく使われています。日本でも教える教室がありますから、関心があれば探してみてはいかがですか。
http://www.cecilia-letteringart.com/alphabetfore …

参考URL:http://www.cynscribe.com/quotes.html#Handwriting
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな感じの字も良いかもしれませんね。参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/14 09:31

No2です。

補足します。

>手紙等を載せているサイト

筆記体を書かなくなった世の中を反映しているのか、そのようなサイトは見つかりません。検索で次のような本がヒットしました。
『はじめての筆記体』むさし書房 ¥735-

書店へ行けばクリスマス・カードの中にきれいな筆記体でかかれたものがあるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書店で探してみるのも良いかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。 
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/10 14:44

ぼくはa~zをつなげてかけるように練習しました。


(ただし一筆書きではないです)
ただ大文字は必ずつなげてかけるものでもないので(Iなど)ひとひとつ自分が綺麗だと思った形がかけるまで
落書きしてました。オリジナルの大文字を作るのは
前の回答者さんと同じく賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オリジナルの大文字作ってみます。

お礼日時:2005/10/10 14:41

標準的な綴り方はここにあります。


http://egao21.com/01/alphabet/letter.html

ただし、これが絶対という物ではなく、変則的な物も多いです。
私の場合、AGPQSTなどはブロック体に近い物を使っています。

参考URL:http://egao21.com/01/alphabet/letter.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/09 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!