アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしのとき、みなさんは朝食をどうされていますか?

以前、私はパンとコーヒーにヨーグルト。
そして、ベーコンエッグウィンナーを焼いて食べていました。
食べないよりはマシですが、ほとんどこのパターンだったのですぐに飽きてしまうし、
「よーし、今日も頑張るぞ」って感じにはなりませんでした。
ときには、ポタージュのスープを添えたり、野菜不足を補うように野菜ジュースを
飲んだりしましたが、あまり変わらず^^;

朝から元気に働ける、そんな感じの食事を探しています。
朝は余裕がないので時間の制限はありますが、可能な限りは自炊をする考えはあります。
「こうゆうのがあるよ」という朝食がありましたら、教えていただけますでしょうか。
また、自炊ではない食事でも結構です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は生まれた時から朝ご飯を抜いたことはありません。

朝ご飯は絶対重要だと思います。
元気のでる朝食は参考までに聞いてください。
朝からご飯がたべられる人は、ご飯に豆腐となめことわかめの味噌汁、納豆に卵を入れる、納豆とご飯をのりにまいて食べる、野菜ジュースで以上です。こちらの献立だと主に植物たんぱく質(大豆主体)の食事で
疲れにくい体を作ってくれます。
朝からご飯が食べられないひとには、ケロッグのシリアル(コーンフロスティー)などがいいと思います。こちらには各種栄養がバランスよくはいっています。また牛乳をかけてカルシウムも補給できます。またシリアルの食事はわたしもよく食べますがシリアルと目玉焼きに野菜ジュースなどと一緒にとるといいと思います。よかったらためしてみてください。
以上そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。
最近になって、食生活、特に朝ご飯は重要だとつくづく思います。
ご親切にありがとうございました。
参考にさせていただいて、自分の朝食を改善していきたいと思います。

お礼日時:2005/10/11 21:05

体を目覚めさせるには炭水化物とたんぱく質を、温かい状態でたっぷり摂ることです。

食べすぎはいけませんが、できたての料理を、「しっかり食べた」と感じるくらいに摂ってください。

ある程度食事の時間を確保して、余裕をもって食べることも重要です。うまく時間配分をして、あわてて食べるようなことはさけるようにしてください。

ちなみに私の場合は和食で、ご飯、味噌汁、卵、梅干し、糠漬け、おひたし、小鉢2~3品、お茶というのが標準です。

品揃えはだいたい同じですが、味噌汁の具、卵の調理法(温泉卵、玉子焼きなど)、糠漬けに季節の野菜を使う、といった具合にして細かく変化をつけています。

質問者様の場合だったら、パンを食パンだけでなく、ベーグルにしたり、ぶどうパンやデニッシュにする。
あるいはハムとチーズ、スライスタマネギをサンドして、トースターにかけてクロックムッシュなどにしてもいいでしょう。

そのほか卵なら、ベーコンエッグだけでなく、スクランブルエッグやオムレツ、ゆで卵にしてみる。
コーヒーをカフェオレにしたり、ココアにしてみる。
無糖ヨーグルトにイチゴ、ブルーベリー、マーマレードなどいろいろなジャムを落として食べる、といった具合に小さな変化をつけるだけでだいぶ変わります。

またトマトを4つ切りにして、酢とオリーブオイルをかけただけのシンプルサラダや、ニンジンやブロッコリーをラップでくるんでレンジで数分温めたものを塩コショウやマヨネーズで食べるのもいいでしょう。
野菜ジュースでなく、温かい野菜スープにするのも手ですし、ほかの飲み物として冷たい果汁100%ジュースや牛乳を追加するのも効果的です。

コツは、熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たいままのうちに食べることです。パンや卵、コーヒーの仕上がりに大きなタイムラグがないようにしてください。
また、赤、白、黄色、緑、茶色といった具合に、色合いが鮮やかになると食欲が増します。

なお、朝に食欲がないときには無理に食べる必要はありません。ジャムを塗ったパンとコーヒーくらいでも十分です。ただし、朝から疲れているというのは、ストレスや睡眠不足などが原因であることが多く。おかしな状態であることは間違いありません。
なるべく朝食を気持ちよく、美味しく食べられるような生活をするようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いろいろと教えて頂いてうれしいです。
一人暮らしだと、ワンパターンになりがちで・・・^^;
大変参考になります。

一人暮らしのときは体調管理がずさんになりやすく、
結果、朝の食事はのどを通らないとかがありました。
まさに悪循環です。
そのあたりからも気を付けることが大切ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 21:08

朝から元気が出る食事としてチーズをメニューとして加えると如何でしょうか。

自炊ではありませんがこれを食べると元気になって仕事ができました。お勧めはシェフのイタリアンホットセットです。

参考URL:http://www.lotteria.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

”シェフのイタリアンホットセット”おいしそうですね^^
ロッテリアのモーニングセットにはいろいろあるのですね。
選択肢が増えてうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!