アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私はパンが好きで、朝食だけでなく、夕食もパンで構わないのですが、一方、最近は健康のためにヘルシーな食事を心がけようと思っています。

 ただ、パンに合う「手軽な」ヘルシーおかずが中々思いつきません。せいぜい、野菜サラダかチーズ、ヨーグルト?ぐらいかな・・・
 肉料理や卵料理はあまりヘルシーな感じはしないし、パンに合う手軽な魚料理も思いつきません。

 和食だと、納豆、豆腐、焼魚、もずく、刺身などであれば手軽にヘルシーな食事になりそうな気がします。

 何かパン食のための手軽な栄養バランスの良いおかずがあれば教えてください。できるだけ油は使わずに、短時間で用意できればいいのですが・・

A 回答 (4件)

これからの季節寒いですので、野菜スープはどうでしょう? ありきたりではありますが。



ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、タマネギ、キャベツとかの野菜を、ソーセージやベーコンなどと一緒に、コンソメスープで煮ます。(冷蔵庫に残った野菜も片づきます) 味付けは塩・コショウで適当に。

火の通りにくいジャガイモやニンジンは、あらかじめレンジで火を通しておけば調理時間が短縮できます。

生野菜よりも量がたくさん摂れるし温まるので、私は冬場はよく作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 野菜スープはおいしそうですね。

 ただ、帰宅が遅いので、時間をかけないでぱっぱと作れるものがあれば良いと思ったもので。
 本当はパン好きなので、パンだけでも良いんですが、どうして栄養不足の気がします。(惣菜パンや甘いパンは食べません )

 でも栄養バランスが良いといっても、納豆とバンとか、刺身、焼魚とパンは・・・・・・


 やっぱり、洋食系はある程度の手間をかけないとヘルシーでバラエティのあるおかずはできないんでしょうね。

 和食は出来上がりの惣菜も結構手に入りますから、飽きが来ないのかもしれませんね。

お礼日時:2002/10/31 10:17

固形スープのもとを使って野菜スープはいかがでしょうか.味の素のコンソメのCM通りですが,いろいろな野菜を採れるのでヘルシーです.と

ころで和食だと...であなたのあげた品目はもずく以外タンパク質系でヘルシーですがバランスは?です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これはキャベツとかセロリで時々作ります。野菜サラダに飽きたときはいいですね。

お礼日時:2002/10/31 09:46

こんばんは。


パンに合う手軽な魚料理・・・で思いついたのは、イタリアンな感じで
◆「トマトといわしの炒め物」などいかがでしょうか。
 (1)オリーブオイル(お好みでにんにくや唐辛子を入れて)でいわしを炒め、
 (2)火が通ったところにトマトのざく切りを放り込み、塩・こしょうで味付け。
 (3)パセリのみじん切りなどぱらぱらっと振りかけて出来上がり♪です。

いわしは、頭と内臓を取った下ごしらえ済みのものを買ってくれば簡単ですし、小ぶりのものなら(わたくし個人的には)、頭・内臓・骨つきのままで炒め、まるごといただきます。
もっと簡単にしたければ、缶詰のオイルサーディンでもOK。(その場合はよく油を切ったうえ、炒め油もなしで十分です)
いわし以外では、さんまやたらの切り身なんかでもいけます。

お豆腐はドレッシングにも合うのでサラダにもよく使われていますが・・・サラダ以外でしたら、例えば、
◆「お豆腐の野菜あんかけ」とか・・・
 (1)もめん豆腐をお湯に放り込み(切らなくてよい。大きすぎれば食べきれる大きさに切ってください。)温まったらお皿に。
 (2)トマト・ピーマン・セロリ・人参・玉葱・残り物の野菜など、なんでもいいので細かく刻み、ざっと炒めて、
 (3)コンソメスープの素を溶かしたスープをひたひたに加え、最後に片栗粉を溶いた水を少し加えてとろみをつけ
 (4)お皿にのった豆腐にかけてできあがり♪ です。
お好みでカレー粉を加えたり、味付けはご自由に。

よくパン屋さんで「きんぴらごぼうパン」とかありますし、わたしはけっこうあれが好きでおいしいと思うので、きんぴらなんかもいけるのでは・・・。
多めに作っておけば翌日でもいただけますし、冷凍もできますし。
ちょっとお酢を加えてさっぱり仕上げると、サラダっぽくてパンにも合うと思います。

あと・・・おかずではありませんが、トーストの時に海苔をのせたり・・・。トーストに「ごはんですよ」を塗るという話を時々聞きますが、塩分が多いので、個人的にはバターを薄く塗った上に普通の焼き海苔をのせてトースターへ・・・というのが好きです。
下の方のご回答にもありますが「納豆をのせる」という話も時々聞きます(^^;; こうなると、お好みによります・・・

ご参考になりましたら幸いです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 オイルサーディンはよさそうですね。ただ、食べ方がよく分かりませんでした。

 豆腐を洋食風にアレンジするのは面白そうですね。

お礼日時:2002/10/31 09:40

タマゴは十分ヘルシーかと。


カロリーとかコレステロールのことでしょうか

パンに納豆を挟んで食べるって聞いた事があります
美味いらしいです

オレは怖くてやった事無いですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね。たまごはコレステロールが多いと聞いてます。たまには食べますが。

 納豆は・・・・

 ご飯の代わりにパンを食べる人がいるのは知っていますが、やはり洋食系にこだわりたいですね。

お礼日時:2002/10/31 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!