プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童館というか、子育て支援センターという児童館より小さい子たちが集まる場所へ良く行きます。
ある時、こんなお母さんを見かけました。

まだ11ヶ月になったばかりのハイハイ盛りの娘さんを、
一度も目を配ることもなく、ずっと放置していました。
ただその子は、一人で危ないところへ行くわけでもなく、
ひたすら楽しそうに(ママの事を見もせずに)好きなところへ行って遊んでましたが・・・

見ているこっちが危なっかしくて、数人のお友達ママさんと、
知らず知らずのうちにその子を見張ったりもしちゃいました。
でも不思議な事にその子、ほんとに楽しそうに一人遊びしてました。
ママさんに目をやると、やはり楽しそうにママ友とおしゃべりしていました。(子供の事はどこをうろついているかも確認していない模様)
結局、2時間以上放置だったような気がします・・・

こういう育児って、アリなんでしょうか??
過保護にしないで子供を子供の中に置いておくという一種のやり方??
私には、こういうのは子供を放置しているようにしか思えないのですが・・・(あんよの上手なお友達も沢山いますし、乱暴されたら危ないし)

皆さんはどのように思いますか?

A 回答 (5件)

私はやはり無責任のように思います。


どんな状況、どんな場所・・・例え児童館であっても親はきちんと子供のこと見ていなくてはいけないと思います。
児童館は意外と危ないと思います。走り回る子もいるし・・・。うちの子も2歳でかなり活発でよく走り回ったりするので小さい子がいるとぶつかったりしないかハラハラします。
実際mamamamanさん達がその子を心配して見張ってたんですよね。そのこと自体迷惑かけてると思うし。
でも放置ママは意外といるんですよね。困ったもんだ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私と同じご意見という事ですね。実際あの場所はとっても暴力的な子が常駐(汗)していて、その子が近づくと私はやはり気になってしまい連れ戻します。
常にそばでベッタリする必要はなくとも、目だけは配っている必要があるのではないかな?と私は思ったのですが、あまりにその子が生き生きと遊んでいるもので・・・(爆)

お礼日時:2005/10/09 22:44

こんにちは。

ドキッとしました。今2歳半の息子ですが、
1歳前~1歳半頃まで私はほっときました。(><)
私は甘えていました、周りのお母さん達に。私の息子も
一人遊びが上手で、でも人が遊んでいるものを取り上げて
まで遊ぶのではなく、自分でおもちゃを見つけては一人で
遊ぶような子供でした。あの頃は大きいお子さんを持つ
親の方々が気を使い下手に近付かないようにしておられたので、私は横目でチョコチョコと見るくらいで、育児本などを読んでいました。ぶつかったり、おもちゃを取られそうになっても小さい子だからと大きいお子さんをもつ親の方が気を使われていたんです。私も、まだ一人っ子なので
喧嘩や上下関係など子育て支援センターなどで学べたらいいなぁっなんて勝手に思い、知らん振りしてました。

今は、息子より小さい子のほうが多いので、息子に付きっきりです。いろいろな親の考え方があると思いますが、
私は息子が噛みつかれても、ぶつかって怪我してもいい経験だと思ってほったらかしにしていたので、気楽でしたが、周りの方々に気を使わせていたと思うとほんと申し分けない気分になりました。ごめんなさい。

この回答への補足

補足欄をお借りして皆様にあらためてお礼申し上げます。

色々回答を頂いて私が思った事は、
やはり児童館・子育て支援センターなどにおいては、自分の子をある程度自由に遊ばせる事は必要でも、何かあったときのために自分の子がどこで何をしているか、危ないことをしようとしていないか、また大きい子・乱暴な子が危害を加えてこないかなどを監視(というと堅苦しいですが…、目を配るという事)しておくくらいはした方がいいんじゃないかと言う事です。
お友達とのおしゃべりに夢中になり、まったく子供の行き先を把握していない私が見た母親は、児童館・子育て支援センターを「託児所」と勘違いしているのだろうな、と思いました。

様々なご意見ありがとうございました!

補足日時:2005/10/12 22:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
kurarin様のお子さんはとても一人遊びが上手だったのですね。
確かに、私が見た赤ちゃんも、とても一人遊びが上手で、親がいなくとも機嫌良く遊び、特に誰に危害を加えるわけでもなく、2時間も親の世話要らずで過ごせていました。
ただその代わりに、母親以外の多くのママさんが世話するまではいかずとも、目を配っていたり気にかけていたり、少し話しかけてみたりおもちゃを渡したり・・・という事はやっていました。
回答者様は、もしお子さんが噛みつかれたりぶつられたりという事があったとしても、それをすぐ近くで「あ、ぶつかられたな」とか把握できる状況ではあったんですよね??
私が見たお母さんは、驚いた事に全く!見ていなかったんです…。もし大怪我した時に、旦那さんには「私は全部スタッフ任せにしていたの、だから何も状況は分からないの」とか弁解するんでしょうかね?
私も、自分の子が子育て支援センターで色々なお友達と触れあう事で、おもちゃを取り合ったり叩かれたりしながら成長していって欲しい気持ちはありますが、まったく自分の子に目もくれないでお友達と話し込むそのお母さんにはさすがに疑問を覚えてしまった次第です。
長々と書いてしまいすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 22:20

私は別の意味で心配になりましたが…。


11ヶ月でママの姿も追わずにひたすら一人で一人遊びですか?
誰か一緒に来ているお姉さんとかが遊んでくれているとかじゃなくて?
うちのこの時どうだったかな?って考えると、
ちょっとありえないですよね。質問者さんのお子さんも
2時間も放っておいたらママを探しに来たりするでしょう?

手のかからない子供だと思って放っておいているのかもしれません。
構おうとすると逆にかんしゃくを起こすとか…。
もしや、知能障害なのでは…と、一瞬思ったりしたのです。

もし、そのママさんがそれが障害かも?と、気付いていないのなら、
早く手を打った方がその子の為にも良いかも。
(気付いているけど受け入れたくないのかもしれないけど…)
育児支援センターのスタッフに、「おかしくないですか?」と、
聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません!私の書き方が悪かったです。
一人遊びといっても、本当に一人きりで黙々と遊んでいるわけではなく、
あっちへハイハイしては誰か他のママさんにあやしてもらい、
こっちへハイハイしてはまた別のママさんにあやしてもらい・・・
の繰り返しですので、一応誰かが相手はしてあげていました。
ただ、一人でウロウロしている赤ちゃんを心配した人が話しかけてみている、
という感じかもしれませんが・・・(誰も相手しなかったら、もしかしたらずっと一人きりで平気な子だったのかも)
もちろん我が子は、一人で遊んでいても定期的に戻ってきますし、私が去ろうとすると後追いします。
知能障害・・・パッと見は私からはわかりませんでしたが、
そういう可能性もないわけではないですよね・・・
今度もし会ったら、もう一度よく観察してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/10 01:59

私も気になってしまう方です。

今はもう下の子が9歳になりますが、それでも公園などに一緒に行っている時は、未だにとりあえず目で追ってしまいます。

>知らず知らずのうちにその子を見張ったりもしちゃいました。
ふふふと笑ってしまいました。私も全く同じでした。
でもね、ある程度の数のお母さんと接して学んだんですけど、もうそういうお子さんの事は、心を鬼にして極力気にしないようにしています。

何故かというとキリが無いからです。学校や幼稚園に下のお子さんを連れてくる方は沢山いますが、やはり質問者さんのおっしゃるような状態の子はいるんです。
2歳くらいのお子さんが、学校の中を一人でふらふら探検しちゃったりしてるんですよ。最初は驚きましたが、当の親御さんが気にしていないなら、もう他人の私が気にしても仕方ないな、と思うことにしました。
さすがに池のそばにいるとか、階段のてっぺんに立っているとかは、気にしますが、それ以外はもう目をつぶります。

先日は、3人兄弟のお子さんの下二人、車の行きかう道路に飛び出していました。お母さんは、抑えたり、手をつなぐ等もしていませんでした…。
もう、呆れるしかなかったです。しかも助けに行ったのは別のお母さんだったし。もう何を考えているのか分かりません。

とりあえずそういう人の事は気にせずに、質問者さんは自分のお子さんを、きちんと見守ってあっげて下さい。それで十分だと思います。
いろんな親御さんがいますので、これからもいろいろ驚く事になると思いますよ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
これしきで驚いている私ですが、もっと沢山の放置ママさんに出会うことになるのですね^^;
教えて頂いた体験談、私だったらハラハラして自分が駆け寄ってしまいそうです・・・
私は人の事も気にしてしまうタチなので、全員に気を配っていては神経がやられてしまいますね(笑)
確かに、私のような赤の他人が気を配っていても、当の母親が気にしていないのなら、なんだか自分がバカらしくなってしまいます。
でもやはり本当に危ない事をしでかしそうな時にはもちろん助けてあげなくてはならないですね。

お礼日時:2005/10/09 23:49

こんにちわ。

1歳になる双子の母です。
私は、児童館であればいいんじゃないかと思います。場所にもよりますが、児童館には保育士さんもいますし、危険なものも置かれてないと思います。毎日子どもの世話にあけくれちょっと一息つきたいな・・・と児童館に連れてくるのですから、危険なことをして他所の子を傷つけることがないかぎり自由に遊ばせることも必要だと思います。親がちょっと一息つきたいための児童館だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、確かに児童館のようなところなので、危ないものはないし、スタッフの人もいるんです。
まだ11ヶ月だからよその子を傷つけることも、通常ならないでしょう。
ただ、逆に突き飛ばされたり転ばされたりしちゃったときに、たとえスタッフが見ていたとしても、当の親が見ていないのはどうなのかなあと思った次第です。
私ももちろん友人と行くのでそれなりにおしゃべりはするのですが、子供が廊下に出ていこうとしたら一緒についていくし、危ない目に遭わないかどうかは目を離さないように気を付けています。

お礼日時:2005/10/09 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!