アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4x二乗+4x+1を因数分解したいんですが、
切片をみて、いつも解いていたんで、1の場合は、どうしたら
良いか分かりません。どのたか分かりやすく回答をお願いします

A 回答 (3件)

この場合はたすきがけを使うと解けますよ。


4x2乗+4x+1=0
の最初のx2乗の4と最後の1部分に注目します。かけて4になるのは1×4、2×2、4×1があります。かけて1になるのは1×1だけです。この中からたすきがけをして4xの部分の4になるものを探します。
2×2と1×1の組み合わせが4になります。

たすきがけの仕方は、まず2×2の2を縦に並べて書きます。その右側に1×1の1を縦に並べて書きます。このときに2と1の間を少しあけておいて左上の2と右下の1、右上の1と左下の2を結ぶように斜めに線を書きます。なのでたすきがけというのです。
それで線で結んだもの同士をかけて(2×1)答えをその右横に書きます。答え同士を足して4になります。この4がxの部分の4で合います。

なので、(2x+1)2乗=0になります。
    • good
    • 1

X=2xとしてみましょう。


X^2+2X+1ならできますよね。
最後にXを2xに戻しましょう・

X(ラージエックス)が紛らわしかったら,zでもyでも好きに置き換えてください。
    • good
    • 0

この場合は、公式 a二乗+2ab+b二乗=(a+b)二乗 を使います。



問題の式では、4x二乗を「(2x)二乗」とみて、4xを「2*2x*1」とみれば、上の公式の
aが2xで、bが1であることがわかると思います。(*はかけるです)

因数分解で、x二乗の係数が1以外のときは、公式やたすきがけの方法を考えるといいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!