電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトボール部なんですが、今バッティングに困ってます。
本を読んでもいまいち理解できないし。
友達に教えてもらうぐらいしか進歩が有りません。
どうか、一人でもバッティングのコツがつかめる
練習方法を教えてください。さまざまな練習を試してみたいと思います><

A 回答 (5件)

う~ん、なるほどだいぶお困りのようですね。

とりあえずバットは短めにもって構えもバットを少し寝かせてみましょう。ノンステップ打法がオススメですが、あまり足をあげる打法はしないほうが無難。ソフトは野球とはかなり違います。力任せに振るのではなくミートを心がけましょう。練習はトスやティを多く行って下さい。ティは何回も何回もやって、自分で修正していくのです。慣れてきたらロングティもいいでしょう。もちろんスイングは上から下へたたきつけるバッティングですよ。独りのときは素振りですが、コトバだけで説明するのはかなり難しいですね~。素振りのときは、グリップからボールに向かって出してください。あと、インコースの打ち方、外の打ち方は本にも載っていると思うので、これも自分で覚えるしかないです。オススメ素振りは、構える時バットを自分の軸にたてて置いて下さい。右打者なら左手で、左打者なら右手で支えます。(ゴルフの構えみたいです。)そして腰だけを回転させます。このとき軸が動かなければいいスイングです。もしずれるようなら自分で修正して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ぉ~とてもいろいろ書いていただいてありがとうございます^^  最後の軸の確認の練習はじめて聞きました。やってみたいと思います^^

ソフトボール経験者です。

一人での練習となるとやはり素振りです。
素振りは凄く大切です!!
必ず姿が見える所で 自分を写しながら行う事。
ただ闇雲に行っては意味がありません。
正面からと横正面からの素振りを行う
 正面から←ヘッドが上から下に流れてるか確認。
横正面から←バッティングは軸と腰の回しが重要です。
      スィングする時 又はしてる時 肩がほぼ水平になっているか。
      左右いずれかの肩が下がってたり上がってたり
      したら 間違ってます 水平を心がけてください
      後 軸がぶれない事。

男の人にありがちなんですが 力任せに打たない事です。
力任せに打ってる人のスィングはフォームが
滅茶苦茶です。
ボールが当たる時手首を捏ねない。センター返しです。

私は現役当時 部活が終わってから30分程続けてました
効果は大でしたよ。

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。。一番シンプルに素振りが一番ですか^^  早速やってみますありがとうございました^^

ヒッティングポイントを覚える練習が良いかと。

昔はタイヤ叩きなんてしましたが‥‥。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/softball/get-win/bat4.htm
    • 0
この回答へのお礼

私のところにはタイヤは無いですね^^;
URL見させていただきますm(。_。;))m

軟式野球か何かやっていましたか?あとバッティングの何が困っているのですか?根本的に打てない・ポップフライになる・緩急をつけたタマに反応できない。

様々あります。もう少し詳しく説明いただけると詳しいアドバイスができると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

えっと正直何が出来てないかわからないほど分からないのです。。。。ですのでいろいろな練習を通して何が出来ていないか見つけていきたいと思い投稿させていただきました^^

近くの中学の女子ソフト部が練習しているのを見ていると、ほとんどの人が上半身だけで打っています。

足のステップと腰のひねりが女子には難しいようです。ビデオでプロの選手のフォームをよく見て記憶し、その後、鏡の前で素振りをするのがいいと思います。
    • 0