電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日久しぶりに再開した学生時代の友人と東京でお食事したところ、
お酒の話になり、私以外は皆日本酒やワイン、カクテルなら飲めるけれど、
ウィスキー派はいませんでした。
 私は日本酒やワインよりも、ウィスキーが大好きなのですが、
皆に珍しい、と言われました。
 ちょっとびっくりしてしまいました。 
 会社の飲み会ではどこでも、私以外にもウィスキーを水で割って飲んでいる女性を
よく見かけたので。
 そう友人たちにいったところ、これは水で割って飲んでいるから飲めるのであり、「ストレートで飲めるなんて!」
と驚かれました。
 彼女たちにはウィスキーは男性の飲み物、のイメージがあったらしいのですが、
皆さんもそう思われますか?
 また、もしあれば、友人たちもウィスキー好きにしたいので、
ウィスキーのおいしい飲み方を、よろしければ、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

水割りの作り方ですが、

・グラスに氷を一杯に入れる
・マドラでグラスの氷を13回転半回してグラスを冷やす
・もし回し終わって氷が解けた水がグラスに残ってたら捨てて、氷を一杯に補充
・ウイスキーを1/5、残りに冷えた天然水を入れて3回転マドラで回す

これだけで全く違うウイスキーができます。
(某メーカーの工場見学で教わってきました)
また飲んでいるときにグラスを回してカラカラ音を立てる人っていますよね。
あれは氷が解けて水っぽくまずくなります。
氷と氷がぶつかると、4度の摩擦熱が発生するからです。

お勧めは水の代わりにソーダ(炭酸水)を、仕上げにレモン果汁を2~3滴落としたハイボールです。
    • 0
この回答へのお礼

R48さんこんばんは。
 水割りの作り方、きちんと教わることができるなんて、
思わぬ収穫です。昔、ワインのつぎかた、ビールの美味しい注ぎ方ならtvなどで研究したのですが、
水割りはまだでした。
 ここで質問してよかったです(^ー^)
 ありがとうございました!
 よ~~く読んでイメージトレーニングし、
もう既に想像で友人たちに「美味しい!」と言わせてみました!
 13回転半、ですね。結構かかるものですね。

>もし回し終わって氷が解けた水がグラスに残ってたら捨てて、氷を一杯に補充

これ、昔、課長に注意されたことがあります。私は水を捨てずについでしまったところ、
そのままついだら美味しくないよ、と。捨てなければならないのですね。

グラスを回してカラカラ音を立てること、無意識のうちに、楽しくてよくやっていました・・。
いけなかったのですね(>_<)摩擦熱でまずくなっていたとは・・。
 炭酸水、レモン、どちらも好きです!美味しそう~~!
 工場見学で得た知識をお披露目いただき、ありがとうございました!

女性もウィスキー好きって確かに珍しいですね。

うちの妻もビールは相当いけますが、ウィスキーはいけません。

女性ならウィスキーベースのカクテルから入ってみてはどうでしょう?

http://www.foods.co.jp/bar/recipe/base_whiskey.h …

普通の居酒屋かスナックで飲むなら単純にソーダ割りもいけます。昔はハイボールと呼んでかなり流行ったらしいです。亜流でコーラ割りというのもありましたね。

僕は主にロックですが、たまにミルク割りもいけます。薄くすればあまーいミルクという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

horaemonさんこんばんは。
 そうですか、やはり珍しいですか!
 参考URL、とても素敵で、見るからに美味しそうなカクテルが並んでいました!!!
 見ているだけで目の保養になりました~♪♪♪
 でも今度はぜひ友人たちと飲んでみたいです。

ソーダ割りはやったことがありますが、コーラ割りもあるんですね!
 結構いけそうですね。

ミルクも美味しそうですね。カクテルにはミルクがよく使われるし・・。
 食べ物の好き嫌いはないので、全部試してみます。(あ、すっかり自分が飲むつもりになっていましたが、私じゃなく友人たちに・・。)
 ありがとうございました!!!

嗜好品なので個人の好みによります。

アルコール度数の問題も香りの問題もあります。
自分的には誰が何を飲んでいようが美味しく楽しく飲んで素敵な時間を過せるならばよいのでは?と思います。
ウイスキーと一言で片付けてしまうにはあまりにも種類も多く、飲み方もそれぞれです。
飲まれたことのない方はウイスキーベースのカクテルから飲まれると良いのではないでしょうか?
普通のバーなら代表作のマンハッタン、ニューヨーク、ラスティネイルあたりが女性にも無難かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

terror_mirageさんこんばんは。
早速のアドバイスをありがとうございました!!
 私、ウイスキーが好きだと言っている割には、
いつも定番ばかり飲んでいて、
ちゃんと知っていなかったのだと自覚しました。
 マンハッタン、ニューヨークなら飲んだことがあります。
 ラスティネイル、そんなのもあったんですね、、(^ー^;)
 今度友人に勧めてみます!!ありがとうございました。