電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は5歳児の母です。今、子供にピアノを習わせようと考えています。ピアノを購入することで検討していますが、価格やデザイン、置き場所などのことを考えると電子ピアノが良いかと思います。ただ、単純に考えたものなので電子ピアノの短所、長所について、ピアノを弾かれる方のご意見を参考にさせて頂きたく投稿しました。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ピアノを教えている者です。

電子ピアノの音色・性能とも 昔より格段にアップしています。
電子ピアノの良いところは、音量が調節できる・ヘッドフォンで夜間などでも練習できる・重量が軽い・などです。(幅は普通のピアノとあまり変わりません)
また、最近の小さい生徒たちは、ピアノの有名曲などに親しんでいる子が多く、レパートリーを広げたり 弾きたい曲に積極的に取り組んだりする姿勢が見え、昔の子どもより はるかに豊かな音楽世界を持っていると思います。
これは、昨今のメディアの発達、恵まれた環境などにもよりますが、自宅にデジタルピアノがあり、有名曲などがデータとしてインストールされているために、気軽にこれらを耳にしていることも要因かと思われます。
しかし、しかしです。
あくまでも電子は電子で、アコースティックピアノ(普通のピアノ)とは根本的に違うものです。
「ピアノ」を習うのであれば、事情の許す限り 普通のピアノを買ってあげてほしいです。
コンパクトで 比較的低価格のピアノもありますし、中古という選択もあります。
電子ピアノでも、高額機種だと普通のピアノより高いものもあります。
住宅事情、ご近所への騒音問題その他で どうしてもピアノ設置が不可能な場合に限り、電子ピアノで「代用」するのだ、ということを忘れないでください。
遠からず、音・タッチの面で 必ず不満になります。
小さな子どもでも、その違いはすぐにわかり、「思うような音が出せないからイヤだ」と言い出すのは すぐです。
しかし、それでも私は、何もないよりはどれだけ良いかと思いますよ。
代用であれ、音楽へのアプローチは素晴らしいことだと思うからです。
間違いのないように申し上げたいのは、私は「デジタルピアノはダメな商品」と言っているのではない、ということです。
ロック、ポップス、ジャズ、また、そのバンドなどの演奏をなさるのならば、デジタルピアノの演奏法を専門的に習えば、すばらしい演奏ができます。
ただ、今回のご質問では「お子さんにピアノを・・・」ということでしたので、一般的なクラシック入門、という前提でお話しました。
添付したURLの中の、「Q&A」などをご参考にしていただければ、と思います。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/hibari/
    • 0
この回答へのお礼

プロの方からの助言、ありがとうございます。ホームページも参考にさせて頂きました。もう一度、しっかり考え直します。私は北海道ですので、残念ですが、hbarippさんのような先生を頑張って捜したいと思います!!

皆様が詳しく答えておられますので簡単な経験から申しますが、現在一人暮らしの狭い部屋にはピアノが置けず電子ピアノを購入しました。

ただ弾いていて嫌だと思うのは、軽いタッチで大きな音も出てしまうこと、そして初心者が適当なタッチで弾いてもそんなに汚い音が出ない、ということです。

もしお子様が電子ピアノのみ弾き続けますと、最初から言い音が出るため本物を弾いた時違和感を覚えてしまうかと思われます。
現在中古のアップライトピアノなどで、電子ピアノより安い価格で売っているものもあります。
どんな高機能な電子ピアノであろうとやはり本物のピアノの深さには適わないでしょう。
この先何年もお続けになるのでしたら、迷わず本物をご購入された方が良いかと思います。
ただご近所迷惑になる可能性もありますので、身近な方ともよくご相談の上お決めくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供に何故、ピアノが必要かそこから考え、皆さんからのご意見を参考にもう一度検討していきたいと思います!!

現在ピアノと電子オルガンを教えています。

ピアノを弾けるようにとお考えでしたら、事情が許すのであれば最初からピアノで練習させてあげる事をお勧めします。まず、電子ピアノとでは鍵盤の重さが違うので、電子ピアノに慣れてしまうといざピアノを弾こうとしても打鍵の力が弱いため、音が鳴らなかったり指の形が正しくない形でないと音がでなくなります。最近の電子ピアノは打鍵の力で音の強弱はでますが、やはり鍵盤の重さは随分異なります。ピアノを弾ける子は電子ピアノも弾けますが、電子ピアノしか弾いたことがないとピアノを弾くのは少し無理かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見、ありがとうございます。是非とも参考にさせて頂きます。

んーとですね、これは音楽が大事か、楽器が大事かっていう選択なんです。

だけど、そんな選択があるなんてお母さんは普通夢にも思わないし、専門家は楽器が大事に決まっているので、音楽が大事だろ、っていう反対意見は普通、出て来ないままに終わるんです。が、こういう広い場所ではどうしたって、音楽を優先しましょう、という意見が出てきてしまうのでした。

えーとですね、それを言い換えると、ピアノが弾けるようになるのと、音楽が好きになるのと、どっちがいいか、という選択をそれを知らないうちに迫られて、否応なしに前者を選ばされているのです。

ここ四五十年くらいのピアノ教育はピアノも音楽も大嫌い、という子供を着実かつ大量に生産し続け、そして子供は成長しますから母や父になって今の状況があるんですな。

ピアノが弾けたからって何も嬉しいことなんかありゃしません。おんがくのたのしさ、うれしさ、よろこび、それが身にしみて分かった瞬間にピアノという楽器の度はずれた表現能力についても理解をし、なにやら望みなんぞも出てくるのです。そのとき初めてピアノをどう弾くかを考え出すのです。

最初からピアノが必要だなんてことはありません。音楽を楽しむことができる、喜びに弾むことができる、それだけが、それが可能になったら本当に得難い尊さなんです。そこへの通路が生ピアノしかないなんて馬鹿な話があってたまるもんかい。

でもピアノを有効に鳴らすことのほうが、音楽を楽しむことよりもずっと大事だ、とすら思わない、比較の対象があることすら思わないピアノ教師が多いらしいんですね。信じがたいことだが。

先年亡じたロザリン・テューレックは電気楽器でこそ弾けるバッハがあるはずだ、私はそれを音にして聞かせよう、と豪語しました。ピアノって楽器は音の大きさと長さしか制御できない、逆に言えばそれを制御することで千変万化の音楽を聞かせるからこそ敬うべき楽器なんですがね。

詮ずる所、ピアノより音楽が大事、と言い切る先生を捜しましょう。だってね、ピアノの弾き方ならね、私にだって教えられます。じつにくだらんです。

でももし親御さんにピアノの弾き方ではなく音楽の喜びを教えてくれ、とはっきり言われたら、威儀を正して断ります。

だってねえ、電子ピアノだってねえ、弾くのは最高に楽しいですよ。わーお、こんな音だあって。これでどおだあって。うちのアップライトはこの地上で最悪の楽器だと断言しますわ。まじで。
    • 0
この回答へのお礼

凄く考えさせられました。自分は何故、子供にピアノを習わせたいのか。とても恥ずかしくて言えませんが、今、思うことは音楽を好きになって楽しんでくれたらと思います。ピアノを通し、別の楽器に興味を持ってくれても良いと思います。皆さんのご意見とともに参考にします。ありがとうございました!

やや過激な意見かもしれませんが・・。

電子ピアノは、あくまで「代用品」であることを心にとめておいてください。お子様の音楽的素質が予想よりも豊かな場合は1年か2年でどんな高級機種の電子ピアノも役不足になります。そのままにしておくとアコースティックの微妙な音色やタッチの感覚を感じることができないため、才能を伸ばせなくなります。本当に趣味で10歳ぐらいまで習わせればよい、受験でやめさせよう、とわりきれるなら電子ピアノでもかまいませんが。その場合でも電子ピアノの価格差は与えてあげる音楽環境にそのままつながると考えてくださいね。オモチャのような電子ピアノもあります。
素質がある程度ある、とみえたときは、迷わず本物のピアノを与えてあげてください。ちなみに、プロとしてある程度タッチがピアノに近いな、と感じられる電子ピアノは割引価格でも30万以上します。おき場所というとき、電子ピアノと生ピアノの置き場所の差は、楽器の幅ではなく、高さです。電子ピアノも生ピアノも同じサイズの88鍵盤は同じですので。そこも考えて選んであげてください。高さがないだけで、電子ピアノは小さい気がしますが、幅は10cmもちがいません。奥行きも10~20cmぐらいでしょうか。奥行きの短い電子ピアノは、音質のコントロールも甘いものになっているようです。ピアノというのは、ある程度の大きさを要求する楽器だという認識は音楽的にはどうしても必要なのです。パソコンやTVモニターとは違うのですよね。
極端な回答をいうと、才能が伸びなくても楽しめればよければ電子ピアノ、才能があったとき、伸ばしてあげたければ今すぐ生ピアノ、あるいは、1、2年後に生ピアノに迷わず買い替え。才能があっても伸ばす気持ちがなければ電子ピアノで才能をつぶしてかまわない、・・というのがプロからの意見です。
かなり過激に聞こえるかもしれませんが、電子ピアノと生ピアノの差はそのぐらいはある、ということだけ心におとめおきください。
大人の趣味の場合はまたちょっと違いまして・・・自分がそこそこ弾けて楽しくなってくると、やはり本物のピアノがいいな・・・と気がついてくるので、頑張って生ピアノ買っちゃおうとなって行くケースはかなりあります。子どもの場合はその思い切りがつくかどうか、自分が弾いていないので、「本物ほしい」の判断が自分でつけられないハンディがあります。親が「もったいない、鍵盤の数は同じ、プロにするわけじゃなし」とわりきったために、もっと楽しめたはずのピアノ人生が早めに終わりを告げる例をたくさんみてきています。「小犬のワルツ」も「トルコマーチ」も電子ピアノのレベルを超えた表現やタッチの曲であること、「エリーゼのために」も生ピアノでひくかどうかで表現力に格段の差がつくことは知っておいていただけると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!本当に皆様のご意見にはありがたく思います。確かに電子ピアノに直ぐに踏み切れないのは私も生ピアノの良さというものが分からなかったからなんですよね。これからもう少し考えたいと思います。また何か、ピアノに関してのアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

こんばんは。

以前、niconicochanさんのご質問と同じような内容の質問に回答したことがあります。参考URLの#4の回答です。よろしければ、ご一読ください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1598762
    • 0
この回答へのお礼

経験からのアドバイスありがとうございました。何分、ピアノを弾かない私にはありがたいお話です。是非参考にさせて頂きます。

フルキーボード(88鍵)、ピアノタッチを選んでおけばとりあえず問題ないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました