プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに関して知識が乏しいので教えてください。
YAHOOでADSL50Mを契約しました。
無線LANパックをレンタルすると月990円の費用がかかります。
レンタルをしないとなると購入することになるんですよね?
どんなものを用意すればよいのでしょうか。
できるだけ安く済ませたいのでこの先990円を支払い続けるなら
買ったほうが安上がりなのではと思って…。
オークションなどで検索すると
モデムやカードが結構安く売られていますよね?

無線LANカードを入れるところがないのでUSBになります。
OSはMeです。

それと、タイトルからそれるのですが
線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)が1340m
伝送損失が37dB
で、線路距離長が近いため速度に差が出やすいから
50Mをおすすめしますと言われました。
26Mや12Mと比べ、どんなに差が出るのでしょうか?

無知で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



そうですね~Yahooの無線LANパックのレンタル料は高いですもんね。
私も、最初は契約して使いましたが(量販店で、加入特典値引きが3万だったのでつい・・・)、2ヶ月の無料期間の内に無線LANパックだけ解約しました(ノートPCだったのでUSB接続の子機が不便なのでPCカードタイプへの変更をYahooに頼んだら、出来ないので、いやなら解約して下さいと言うので解約しました)。

それはさておいて、Yahooの場合モデムは変更出来ないので、無線LANのブロードバンドルーターと子機(PCに繋ぐクライアント、あなたの場合USBタイプですね)が必要です。

色々なメーカーから出ていますが、私のお奨めはバッファローかな?量販店では割と安いし、接続も簡単です。USBタイプの子機とセットになった物を買ってください。

回線速度の件ですが、線路距離が2KM以下なので50Mのプランを奨めたんでしょうね(ちょっと伝送損失が大きい気もしますが・・・)、このくらいだと10Mぐらい出る可能性があります、あくまでも可能性なのであしからず、ADSLはやって見ないと分かりません(涙)・・・
26Mよりはちょっと、12Mよりはすこしいいでしょう。マー実際は50Mのほうが、お店にとって都合がいいせいも有るのでしょう・・・

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答で大変参考になりました。
バッファローがお勧めなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 14:38

こんにちは。



>LANパックに相当する周辺機器
 「無線ルーターと無線USBアダプタセット」例えば、次のようなものです。
 http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PR …

>ADSLの最適タイプ
 YahooBBの下記のページのグラフを見ると分かるように、2K以下であれば、26Mタイプを超える速度が出るかもしれません。ただし、この辺りはグラフが急傾斜になっていることから、環境による影響を受けやすく、最大30M、最低15M程度のばらつきがあると思われます。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regula …

 高速なインターネットは大容量ファイルのダウンロード(1Gとか)、ビデオ配信等のサービスを利用しないとあまりメリットは感じられないと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのほう、大変参考になりました。
どれを選べばよいのかわからなかったので…。
大容量ファイルのダウンロードはしない予定なので
26Mタイプでもいいかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 14:37

無線カード付きの、ルータをお勧めします。


販売店に行けば、各社・各種が有ります。1万円を一寸超える程度で有ります。
店員と相談すれば親切に教えてくれます。
無線LANは買取の方が経済的で、モデムはレンタルの方が良いと思います。
50Mは、写真などが多い時や、ホームページを見るとき、ダウンロードには12Mや26Mより快適に使うことが出来ます。それが少なければ8Mでも十分でその分安くなります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの状態を店員さんに相談すればすぐわかりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!