アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫とは再婚同士で昨年婚姻しました。
結婚してからというもの問題山積みです。

ここでもそのたび相談させて頂いております。
無職、生活費を全く入れない、浮気で、離婚を勧められました。
いわば最低の男のようです。
離婚のことはさておき、夫の性格というか、人に対する価値判断基準を
学歴、能力、親の職業にだけ置いている所が嫌いです。

夫は、傍目には、正義感あり、頭はよい、一流大卒、一流企業に勤めていた(今は無職)
派手好き、良い格好しい、人なつっこい、積極的でよくしゃべる、

夫は友達でも、彼女でも、知り合いでもとにかく優秀な知合いが多いらしく、
自慢したいのです。
私に対しても、自分の友達にはこういうのがいて、○○大学を卒業している。
英語がぺらぺらで、今はどこに住んでいる。そして私の友達と比べいかに自分の周りには優秀な人材が多いかと言うことをしゃべりまくります。

結婚した当初は前の奥さんとの写真を私の友達に見せ美人であることを自慢していました。

この間、喧嘩になったときに「何で私と結婚したの?」と聞くと、あの頃は、前妻が死に、自暴自棄になり、自分がダメになっていく気がしていた。
そんな時私と知り合い、もう一度やり直せる気がしてきたと言います。

結婚してから、夫といて、前の奥さんや友達の話を聞かされる度、自分(私)と
比較されているように感じられ段々と自分に自信が持てなくなってきました。
もともと私は自分に自信が持てないたちで、夫といるとなおさら、自分が無価値な人間のような気がして、落ち込みます。

何故、妻たる私に対し、以前つき合っていた彼女や、前妻、友人の自慢をするのか、その意図するところがわかりません。
どう思われますか?

A 回答 (14件中11~14件)

ご主人はエリートコースを順調に歩いて来て、


つまづいて、起き上がれずに過去にしがみついて生きている、
弱い人間なんでしょう。
さっさと別れなはれ。

この回答への補足

田舎の学校でお山の大将で大きくなったと言っていました。
地方都市の田舎の学校をでて、段々と都会の大学都会の職場と自分の周りの環境、人間関係が変わるたび大きくなっていく自分に満足していたと言っています。

今、地方に帰ってきて、自分が周りの地方で埋もれている人間とは全然格が違うんだと言うことをいつも言っています。

おっしゃsるように私には解らないけれども「弱いところ」があるのかもしれません。
「過去にしがみついて生きてる」そのままかも知れないと思いました。
いつも持ち歩いてた奥さんの写真だって若いときのものばかりです。
奥さんと比べられるのは屈辱的でしたが、よく考えると私の母親と歳が変わらないので、そんな人と比べる方がおかしいのでは?と思いその事は余り気なならなくなりました。

補足日時:2005/10/11 20:52
    • good
    • 0

逆にあなたは、どうしてそんな方と


再婚されたのですか?

再婚と言うことでもっと相手を慎重に
見なかったのですか?

そんな方の言っていることに自信喪失
することはないです。
自分の人生にもっと自信を持ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
ほんとうにもっと慎重に見ていれば、再婚しなかったと思います。
どれだけ後悔しても始まりません。
当初こんな状況になる(働かない)とは予定していませんでした。
色んな状況、条件が絡み合い、今だっとばかりに結婚しました。
私も結婚後いきなり仕事を辞めて帰ってきたときにはビックリしました。
(最初県外に住んでいたので会う回数はかなり少なかったのです)
が、すぐに次の仕事に移れるメドがついたんだと安易に考えていましたが
もう1年4ヶ月無職の状態です。
お金がなければ言わなくても良いことまで言ったり、つい態度に
現れてしまいます。
私に対する責任というものをどう考えているのか非常に疑問に思います。

最近は毎日怒鳴り合いの喧嘩ばかりです。

補足日時:2005/10/11 20:26
    • good
    • 0

ご自分に自信がないので、ご自身の周りのものを高めて、奥さんよりも


自分が優位にあると位置づけたいのでしょう。

結婚していて良いことは有るのでしょうか。
愛していらっしゃるならともかく。一緒にいる時間を有意義だと思えますか?
一度しかない人生、時間は限りが有るので、今後のことをお考えになるほうが
良いようなイメージを持ちました。

この回答への補足

ありがとうございます。
結婚してから全く私にメリットはありません。
毎日が重苦しく、顔を見るだけで、腹立たしい思いで一杯になります。
ついこの間も音の彼女に出したメールを見て、喧嘩になりましたが、
悪いと思っていなく私がメールを見たことを責め立てるばかりで、
本当に何故こんな人と結婚してしまったのだろうと後悔しています。

明るく楽しい人なので、結婚したら毎日楽しくいられるだろうと思いました。
確かに、何も言わず、メールも見ず、楽しい話だけをしていれば楽しい人なのですが、今の状況から笑っていられることはありません。

私なら、新婚当初から生活費を入れられない状況になっているときに浮気なんて考えられません。

あ、なんか質問とそれました。

自分自身にも言動からしてかなり自信があるようです。
私の友達にあって、まず自分の経歴を話始めます。
今まで会った人で面接でもないのに、始めっから自分の経歴をはなすものですかね?

補足日時:2005/10/11 20:22
    • good
    • 0

ご主人は現在無職ということで、自分自身に自信が無いからだと思います。

この回答への補足

仕事も来年の春から稼働するようにはなっていますが、
その間普通だったら、私に頼らないで何かすると思うのですが
何もする気はないようです。
私がもうキレそうです。

補足日時:2005/10/11 20:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!