アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先のど『契約後のエアコンをはずしてほしい』というタイトルで質問した者です。
長文だったので質問を、客観的に、シンプルにしました。

質問です。
契約した入居先の部屋に前住人の残存物であるエアコンがあるので、新借主の私は、自分の意思で処分してもいいのですか?
契約書には「エアコン無し」になっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

簡単にご説明します

先の住人が残していった私物であるならばそれは「エアコン」ではなく「粗大ゴミ」です
常識的にはあなたが入居する前に管理者かオーナーが処分しておかなければならないはずですが
お話ではオーナーさんが所有権を主張しているのでしょうか?
一応お話してみてもしも好意のつもりで設置してあるようでしたら気持ちだけ頂いて引き取ってもらうようにおねがいしてみてはどうでしょうか
それにしても非常識な管理会社だと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆さんの意見を参考にして不動産屋さんに電話しました。備え付けのエアコンはどういう扱いで誰のものなのかをハッキリさせておこうかと思いましたので。

その結果
○備え付けのエアコンは設備ではない。
○今のところ備え付けのエアコンは所有者はハッキリしていない。大家さんに確認しなければならない。
そして不動産屋さんいわく、
「契約書にはエアコン無しとなっているが、お客さまは部屋の現状(エアコンが備え付けられていること)を確認して契約しているので、部屋を退去するときはエアコンがついていなければならない。」と。
さらに
「エアコンが故障したときの修理費をどちらが負担するかはお客様と大家さんとの相談になります。」ですって!
はぁ!? なにそれ!?

「『エアコン』ではなく『粗大ゴミ』」というのいいですね。ここぞというときに使うことにします。

ありがとうございます!

一般的には、

・今のエアコンは自己負担ではずし、手持ちのエアコンをつけて使用する。退去するときに元のエアコンを元通りにつけて出る

でいいんじゃないでしょうか。
友人に転勤族の人がいて、実際そういう場面に出会いましたが、基本的についているものは元に戻せばいいので、自分で負担するなら付け替えは自由だということですからやってましたよ。

自己負担の工事でさえ禁止する権利が、果たして大家さんにあるのでしょうか?今から壁に穴を開けるわけでもないのに??
契約書にも「現状復帰」とあるわけですから、上記の方法で交渉してみてはいかがでしょうか。

ちなみに「処分」=「廃棄」ということですか?
それはしてはいけないと思いますよ。

この回答への補足

質問者です。お返事が遅くなり申し訳ございません。
お互いに歩み寄って、エアコンは部屋の設備という扱いにすることになりました。
みなさんありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

備え付けのエアコンをはずした後、それを安全に保管しておく場所がないので私では難しいです(^o^;
実際にやった人がいるんですね。勉強になります。

大家です...。

シンプルにするポイントを間違えてますよ。

現状分析
 ・備え付けのエアコンが壊れたときは大家さんが修理するということになりました。
 ・処分をするかは貴方の自由です。

と、こうなっているのでしょ?
であれば処分しても良いですが、
 ・エアコン脱着+処分費用が掛かりますよ。
 ・勝手にと言われても後のトラブル防止のため管理会社から文書での了解は取っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、文章を書くのがイマイチ苦手だったので解りにくかったと思います。

私の要求は「契約書に無いエアコンの撤去」であり
それに対して大家さんは「修理義務をもちますので、撤去しません」という回答を出しました。
いまは私の返事待ちの状態です。(最初は修理義務は大家に無いと不動産屋さんはいってました)

「エアコン脱着+処分費用」も長い目で見れば私の所有しているエアコンを処分しないで利用するほうがお得だと思いました。

ありがとうございます。

大家さんなり、仲介業者(不動産屋)に取り外し要求を・・・

借主は、退去の時、元の状態に戻す!のが一般です。
ご自分で外されるんですか?その後のエアコンは、捨てる時お金はかからないの?
1人で外すのは、かなり大変ですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不動産屋を通して大家さんに伝えたのですが結果は、大家さんの意思で取り外しできないとの事でした。

契約後の事だったので、自分も一歩譲って「処分費用は私が出す」と言ったのです。

契約書に最初から「エアコン有り」と記述があれば、この要求は私のわがままになるのでしょうけどね。

こんにちは。

家主がその物の所有権を放棄しているのなら、一応確認してからなら処分する事は可能です。
ただ、トラブル防止の為、確認書位は作成するのが賢明かと。
取り急ぎ回答まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不動産屋を通していますが大家さんは、エアコンは外さないといっているそうです。
数年後、借主である私が退去するときもエアコンを持っていくこともできないと言っていたので、所有権を放棄していないということだと思います。(契約書ではエアコン無しとなっていますが!)