プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にはもうじき3歳になる、男の子が居ますが、7.5.3の写真をスタジオアリスで取ろうと思っているのですが、家の子供は落ちつきが無く、じっと椅子に座っていられません2歳半の時に、写真を取った時も大変でした、今は着物は無理かなとか、千歳あめを持ってくれないかなとか、お菓子をあげながらなら撮らせてくれるかなとか考えていますが、うまく撮れるアイデアなどを知っている方、お願いします。

A 回答 (5件)

 我が地域のスタジオアリスは結構好きですよ。


 同県内の違う店舗で撮りました。

 そんなに酷くはなかったですねえ。混雑してましたけど。大きい女の子が着替え中などはお父さんも遠慮して下さい!ってスタッフが気を使ってくれたり、泣き出したらやっぱり時間はかかりますが待っていてくれます。3歳の女の子・5歳の男の子・7歳の女の子と三回利用しました。付き添いで行った兄弟も「着替えちゃえ!」とか言われて一緒に映ったりしてました。
 おもちゃもいろいろあるし、他の子どもの様子を見て、子どもなりに考えたりしているようでした。(泣いている子どもを見て、○○チャンは泣かないよねえ偉いよねえとか褒めまくる)子どもの目的は終わった後の隣のオモチャ屋さんナンでしょうけどね。

 お菓子・・・は貸衣装に付かなければOKなのかな?無理っぽいけど。着替え中に一口するのはOKでしたよ。喉が渇くし。

 やっぱり同じ会社でも中のスタッフが違えば、評価も違うでしょうね。

 スタッフの邪魔にならない程度にあやせればOKでは?
 おかあさんも一緒に映るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかしや、おもちゃで気をひきたいと思います。

お礼日時:2005/10/12 22:12

アリス、評判はあまりよくないですよね。


私もはじめは「素人が撮るんだし、たいしたことないだろう」なんて思ってたのですが、実際よかったと思います。
(写真はまだ出来てないのでわかりませんが、あくまで撮影雰囲気)
うちの子は7歳女の子なのですが、着物を着ること自体嫌だったみたいで、なんとか着付けも終った頃に「やっぱり嫌だ!」と泣き出してしまいました。
それでもなんとかなだめて撮ろうとしたのですが(泣き顔だろうがそれも思い出(笑)なかなか撮れませんでした。
スタッフの方も「気分転換に休憩なさってもいいですよ~」と言ってくれたのですが、とりあえず説得してました。
もちろん、その間に他の子の撮影をしてもらいました。
20分くらいして、違うカメラマンの方がきて、とりあえず半べそだったのですが撮影スペース?まで連れていくと・・・
いきなり娘に笑顔が!
子供を扱うのがとてもうまくて感心してしまったくらいです。
笑顔やおすまし顔など、いい顔がいっぱい撮れました。

で、落ち着きがなくじっとしてない。とのことですが・・・
下に5歳の息子がいるのですが、これがまさにそう!
撮影小道具で遊んだり跳ね回ったりカメラにいたずらしたり・・・怒鳴りたくなるほどでした。
でも撮影はあ!っという間に終りました。
すっごくいい人に当たったんだな~と今は思ってます。

アリスでも「よかった!」という人もいるので、これはもう運かもしれませんが・・・
とりあえず子供を扱うのは慣れているので、逆に親は離れてるほうがいいかもしれません。
(親のほうばかり気にしていたので、わざと離れて見てました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供の好きなおもちゃをもって行きます。頑張ってみます。

お礼日時:2005/10/12 22:10

スタジオアリスの子どもの扱いは、はっきり言って下手です。

ホントびっくりしました。
泣いたら親になだめさせる。
気をひくこともない。
とにかく枚数とっちゃえ!っていう商売根性丸見え。

先日全国にあるのかは分かりませんが、関西のキッズスタジオわたなべというところで、友達の子どもが七五三の写真を撮りました。
すごく落ち着きの無い子で、普段暴れまわっているのですが、着物を着るときもおとなしく、写真撮るときも途中泣いても本当に上手になだめてくれてとってもいい顔をたくさんとってくれていたそうです。
写真も見せてもらいましたが、撮影に1時間かかった??とは思えないくらいの笑顔で、いいな~~~って心からうらやましく思いました。

個人的にはお子さんが悪いのではなく、アリスの担当の人の腕が良くないのだと思います。
他の写真館を考えるのも手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の写真館も探してみます。

お礼日時:2005/10/12 22:06

うちは100日祝いで撮ったんですが、何が一番大変だったかと言うと


待ち時間です。

混んでいる日&時間帯だった為、子供がちょっとでも疲れた表情を
すると「ちょっと休憩しましょぅ~」と言われます。結局その間に
他の子の撮影をします。うちの子が調子が良くなって今撮って!との思って
も、今度はその子が撮影が終わるまで待たないといけないので、
また調子が悪くなってしまって散々でした。

落ち着きがないので着いたら休まずに全て撮りたいと頼めば
すいている時間帯や日にちを教えてもらえるのでは
ないでしょうか。あと衣装は前もって来店して決めて
おくと良いと思います。

あとは前日はたっぷり寝る、朝ご飯は食べていく、途中おなかが
すいた時の為に手で掴んで食べられるようなものを持参する。
と言うのはどうでしょうか。

うまく行くと良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。混んでいる時間帯はさけようと思います。

お礼日時:2005/10/12 22:04

男の子だと、七五三は 数えで5歳なので、来年では有りませんか?


地域によって違うかもしれませんが、3歳7歳は女の子、5歳が男の子です。
男の子で3歳でもやる、という地域もあるらしいですが、。

もし、小さいが故にじっとしていられないのでしたら、数えでやらず
満5歳になってからではだめですか?

2歳半の時もスタジオアリスでしたか?そうなら、また大変かもしれませんね。
子供写真館なので、子供の気を引くことにかけては上手だし、なるべく飽きるまえに短時間で撮ろうと努力してくれますが、、。
我が家の子達は、2歳での七五三でも、着物を着るのが嬉しかったようで
短時間ながら何とかじっとしていましたが、、。女の子は小さくても着飾るのが
好きみたいで。。

アドバイスになっていませんが、時期を遅らせるのも手かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとござます。私が住んでいる所でも、五歳だけの人もいますよ、私も、そうしようかなって思ったのですが、姉の子供が(女)と一緒に写真を撮りたいので、撮れるのなら撮りたいなって思っているのですが。

お礼日時:2005/10/12 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!