dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CB400SF V3に乗り換えた者なんですが、
今日、500kmでオイル交換をしたら、
4,800円も取られました。

今までFTRに乗っていたのですが、そのときは、
1,600円ぐらいで3倍も取られました。

やっぱり400になるとこれぐらい取られてしまうのでしょうか。

しかも、次は1000kmになったら来てくださいと言われました。オイルフィルターというモノの交換もしないといけないですと言われました。

どうもボッタくられてるような気がするんですが、
相場はどれぐらいなんでしょうか?
オイルは3.8L入るそうです。

A 回答 (4件)

オイルの種類は?


FTRは単気筒でエンジンが小さいのでオイル量も少ないと思います。
CBは4気筒ですよね?見た目でもエンジンの大きさは違うでしょう?
それと、オイルには色んな種類があって価格もまちまちです。

例えば、ホンダのウルトラG1というオイルですが、定価1050円/lですから3.8l使用するとオイル交換工賃¥1000で4800円でも高くはないですよね?コレがウルトラS9というホンダ最高級のオイルでは定価1995円/lになりますので、9000円近くかかることになります。また、カストロールなどの超高級オイルなどは4000円/lmなんてものもありますので、とても500kmごとに交換するなんて考えられないことですよね(やってる人は多数いますよ、もちろん)

バイクのオイル交換なんて、難しいものではないので、自分でチャレンジしてみたらどうですか?工賃タダだし、オイルも安く買えるし、愛車により愛着が涌いて、ライダースキルも上がって…。周りに教えてくれるような人がいなければ、次回オイルフィルター交換のときに、バイク屋さんに教えてもらうといいですよ。教えてくれないようなバイク屋さんだったら、ロクでもない店なので、見切りをつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
バイク屋さんはホンダしか取り扱ってないお店ですので、ホンダのオイルを使っている可能性が高いですね。
今度、何というオイルを使っているのか聞いてみたいと思います。

オイルもピンキリなんですね。

自分でオイル交換チャレンジしてみたいのですが、オイルをどう処分するのかなと思います。すぐ近くにGSがあるので、そこに引き取ってもらえばいいのでしょうか。
次に交換するときは、作業を見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/13 12:36

こんにちは、ボッタくられてはいませんね。

適正価格だと思いますよ。

私はVTR1000FとSL230を所有していますが、SLはFTRと同じエンジンです。オイルフィルターは有りませんし、オイル量も交換時は1Lなので、1,600円ぐらいで済みます。

CB400SFはオイル交換時に2.7L、オイルフィルターも換えると2.9L必要ですから、3倍の値段なら調度良いくらいでしょう。

文面から察するに新車を購入されたようですね。新車は500kmでオイル交換、1,000kmでオイル&フィルター交換が基本です。私も新車を購入した場合は必ずこうしてます。その後は3,000km毎にオイル交換、2回に1回はフィルターも交換するようにしています。

1,000km点検時迄はバイク屋さんに任せて、その後は自分でオイル交換をされてはいかがでしょうか?やってみると意外と簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はい、新車で購入しました。
やはり、500kmでオイル、1000kmでオイル&フィルター交換は必要なんですね。
最初だけ我慢しようと思います。

そうですね、自分でやってみたいと思います!

お礼日時:2005/10/13 12:37

こん**は



 バイク屋で入れてもらった金額からすると良心的ではないでしょうか?
 
 おそらく単気筒のFTRで1Lくらいでしょうから単純で4倍ですから計算はあうと思いますよ

 次回は今回のOIL交換代+OILフィルタ代です
 +1000~2000くらい見ておけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べましたが、FTRは1LでCB400は3Lなので確かに適正価格ですね。
正直、ビックリしましたが、友達も普通だろと言っていたので、最初だけ我慢してちゃんと交換しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/13 12:34

以前スパーフォアに乗ってました


FTRと比べるのもどうかと思いますが
FTRではフィルター交換をしなかったんですか?
相場が気になるなら
バイク用品店へ行ってオイルの店頭販売価格を見てきたら良いと思います
フィルター交換無しでは3リットル入ります
一リットル缶が1500円前後です

むしろ4800円だと工賃と廃油処理のお金は取られて無いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FTRは15000kmとか走りましたが、一度もフィルター交換はしませんでした。
1L1500円前後なら確かに適正ですね。
参考になりました!

お礼日時:2005/10/13 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!