アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分、これは相談ではなくグチだと思うのですが聞いてください。
みなさんはデートのプランをどう決めていますか?
私のとこはいつも私なんです。「どうする?」と聞いても「俺に聞く?」の一言。
食事に行く時も「何が食べたい?」と聞いても「何でもいい」だけ。
そして最後に「...(私)の行きたいところ、食べたい物でいいよ。これが俺の優しさ」なんて言うんです。こういうの決めるの苦手みたいで私も得意なほうではないので彼の気持ちもわかるのですがいつもこうだとだんだん不満に思えてきて。
なので選択法でどっちにするか決めてもらおうとしてみても「どっちでもいい」で終わり。彼が言うには知らない所ではどうしたらいいか決められないみたいなんです。でも、私だって知らない所なんですよ。今日とうとう「何か食べたい物ある?」と一応聞いて予想どうりの答えが返ってきた時、「だよね」と嫌味を言ってしまいました。ただ、こうしようかとか意見を言ってほしいんです。街をぶらぶらするだけでもいいのですがそうするとパーキング代がかかるって言うし。こんな彼には自分のしたいこと行きたいとこに連れまわせばいいんでしょうけど、それではなんか私としては楽しくないんですよね。もっとこうしようっかとか言って欲しいんです。
他の性格とかは優しいし大事にしてくれるんで不満はないです。これって私のわがままでしょうか。

A 回答 (8件)

hirochan7さんは、彼と一緒に何かをするという気持ちを

持ちたいのですよね。これって恋愛においても結婚生活においても
非常に大切なことですが、彼にはそのような気持ちが薄いようです。
これって優しさではなく、面倒くさいっていう感じですね。
(文面から感じたことですが。)

hirochan7さんは二人の気持ちを共有したいと思っているのに、
彼にはその気持ちがないようです。hirochan7さんはわがままでは
ありません。恋愛相手に対する当然の気持ちだと思いますが。
願わくは、彼がそれに気づいてくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!一緒にしたいんです。
わがままではなくて安心しました。がんばっていろんな方法を考えてみます。
ありがとうございました。

hirochen7さん、初めまして。

私のカレなんて、私に「どこでご飯食べる?」って聞いときながら、「えぇ~食べたくない~。」だよ(^_^;)
きっと考えるのが面倒なんだよね。

お茶したりしてる時に本見たりして、前もって二人でお店をチェックしたらどうかな。
当たりハズレがあると思うけど、それも2人で決めた事だもん、それもアリじゃないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、面倒なんですかぁ。一緒に楽しみたくないのかな。
izabelさんの回答を見るとそうでもないようだし、彼の様子もそうでもないみたいだし。知らない所に行く時は前もって全部決めていきます。でもやっぱり決めるの私なのかな(^^; ハズレでもいいです、それもまた楽しいから。

別にわがままではないと思いますよ。

僕もhirochan7さんの立場なら思うかもしれません。

僕もあまり予定を立てたり、こうしたい!っていうのが苦手な方です。
そういうのが苦手な理由の一つに
「自分が最終的に決めて、相手を後悔させてしまうのが嫌」
ということがあるのではないでしょうか?
ただの責任回避ともとられますが・・・。笑
優しい彼だけに、好きなものを相手に選らばせたい、
という気持ちも、やはりあるのではないかと思います。

決めるのが苦手な人はどうしようとやっぱり苦手だから
どうすれば良いかは、良い案が浮かばないのでアドバイスになりませんが、
(すみません、一番大事な部分に回答出来なくて・・・)
もし彼がこうしよう!と言って何か決まることがあったとしたら、
絶対に後で面白くなかったとかもう一方が良かった、などという感じの言葉を
言ってはいけませんよ!(分かってますよね~)
逆に「あなたが決めてくれて、正解!楽しかった」ということをアピールすれば
少しずつ意見を言ってくれるようになるかもしれませんよ?

大した回答にならなかったので、僕の独り言と思ってください。汗
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。そういう気持ちわかります。
彼がこうしようと言ってくれた時はそうします。
ありがとうございました。

初めまして。

私は、自分から余り進んでデートプランを作る方では、有りません。
でも、必要な事は、色々相談しながら決めます(決して彼女任せにしません。)
恋愛経験の無かった時程、あれこれ考えたんですよ、随分と本を読んだものです。

私は、遠距離恋愛なので会いに行く時は、彼女任せですが・・・
会いに来てくれてる時は、それなりに「何処に行きたい?」と聞いてみても
大抵(笑)「何処でも良いよ」と返事は、返ってくるので適当に決めちゃいます。

最後に、男って自分の行きたい所とか、したい事があれば、嫌でもあなたを
連れ回すようになると思いますので、少しずつ彼の趣味趣向を探りながら徐々に
でも彼の意見が出せる様にしてあげたら如何ですか?
私の持論ですが、あれこれガチガチの「デートプラン」を作る人程、型にはまった
「マニュアル人間」であり面白味の無い人だと感じますので、現状を少しずつでも
変えていく工夫を惜しまないで欲しいですね、頑張って下さい。

では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

男の人ってそうなんでしょうね。
きっちりとしたプランがほしいわけじゃないんです。
苦手でも私任せにするんじゃなくいっしょに考えてほしいんです。
もしかして我慢してるのかな、今度聞いてみます。ありがとうございました。

デートのプランを一人で考えるの大変ですね。特に出掛けたい場所がなければ部屋で過ごすとか、出掛ける場所のくじを作ってその都度決めるとか。デートといってもただ一緒にいるだけでいい人も沢山いると思います。

不満はわかるけど計画にこだわらずいっそ何も立てないでやってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

お互いにくじを作って決めるとうのをしました。
彼は作ってきてくれませんでした。これまでの回答を見てると作ってこないかも。
結局、彼は選ぶだけ。おおまかな場所だけでも決めないと1時間でも「どうする?」
の繰り返しで、彼が「ここでどうする?って言ってても決まらないよ。俺は苦手だから決めて」で私が適当に勝手に決めちゃうんです。嫌いになりそう。せっかくお返事いただいたのにごめんなさい。ありがとうございました。

あなたは、わがままではないと思います。

でも、ごめんなさい。私は彼とそっくりで、本当に決められません。
私の彼もあなたと同じ気持ちだというのはわかるのですが・・・。
私の場合、相手に合わせようとしなくても、自分で食べたいものがない。好き嫌いもになく、どれも食べたくて結局決められないんです。
特に行きたいところもやりたいこともない。家でゴロゴロして一緒にお昼寝するのも好きだし、彼が横に入れば満足なんです。

私の場合、彼が根気よく尋ねてくれました。「食べたいものを挙げるまで食べない」と徹底されたんです。とても大変でしたが、徐々に慣れていくものですよ。
最近では食事なら「温かいもの」とか「待たなくて食べれるところ」くらいなら言えるようになりました。
それすら考えるのに時間がかかるのですが(汗)。

まずは毎回では大変なので3回に1回くらい徹底して尋ねてみてはいかがですか?
具体的でなく大雑把にでも挙げて貰えるようになれば、少しはあなたも楽しくなるのではないでしょうか???
あまり参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0

そうゆうのできない人いるよ。

でどうする?あきらめるわけではないので提案。

誕生日でもクリスマスでも良いよ、あなたのたてたプランで
デーとしたいって頼んだら。
マニュアル本でも渡して、このなかで選ぶのでかまわないからと。
その手伝いもするからと。
もし全くその手の経験がないとしたらできないと
思いますよ。

一つはそれがあなたの望みであると、そのような形で
再度伝えること。無理に話し合ってもまず変化なし
下手をすれば喧嘩です。
二つ目に少しづつでも訓練すること。
デートの中で一つで良いので必ず彼に決めてもらうこと。
できればいく前に決めてもらう。
映画のタイトルでも、食事の店でも。
だいたい彼も食事一人ですることあるんでしょ。
まさか毎日日替わり定食ではなく何か考えているんでしょ。
それぐらいはできるはずなんで、やらせましょう。
彼が決めなきゃ食べない。見ない。
つらいでしょうがある程度の強攻策は必要です。

変わるんだったらとっくに変わってます。

少しずつ育てるしかないでしょう。

あとどうにもだめなら、俺の優しさといったら「そんなの優しさでない」
といっちゃいましょう。
もちろん喧嘩になりそうです。
その時に考えるべきはそんな彼でも好きか?
どちらを手に入れたいかを考えて決めればよいでしょう。

少し長いですが、私の個人的意見では、その手の人は
変わらないと思いますので、あなたが別の楽しみ方を
見つけられることが最良と思います。
    • 0

デートコースはやっぱり男性のエスコートでっておもいますよね。

「なんでもいい」て・・ちょっと呆れています。
ほんまに引っ張っていける能力があるのかとも。
なんか「ジュース買ってきて」「何にする」「なんでもいい」
といっておきながら買ってきたジュースに「俺はコレ嫌いだ」って
言うひとみたいです。
ここはひとつどこでも良いって言うんだから好きなところ行きたいと
言ってみましょうよ。
プランは貴方がきめましょう。こういうコースでココで食事とか
甘えてみたって良いじゃないですか?
そしてデートが終わったあとこう切り返してみれば
「ね、今度はあなたがプランたててよー、いいでしょ?」と
それで立てなきゃはっきり言って苦手を通り越してものぐさです。
女性をリードしたり甘えているのを聞いてあげるのも男のやさしさに
含まれています。デートプランは本当は2人で
「ココにドライブのあとはココに食事で予約はいけるのかな?・・」
なんてほほえましい光景でたててほしいですね。
    • 0