プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタート→マイピクチャのフォルダは現在C:\Documents and Settings\ユーザー名に存在しています。
これをD:\マイピクチャにしたい。如何すれば良いでしょうか。(Cドライブの空きを大きくしたいがためです。)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マイドキュメントを移動してはどうですか

http://itmemo.matrix.jp/pages/2005/03/post_3.html
    • 0
この回答へのお礼

No4氏への返礼のとおりになりました。
有り難うございました。

マイピクチャだけですか。

マイピクチャは、マイドキュメントの中にあるのでマイドキュメントごと移した方が便利ですよ。
予めDドライブにマイドキュメントフォルダを作っておく。
スタート→マイドキュメントを右クリック→プロパティ→ターゲットのタブで移動をクリック→移動先でDのマイドキュメントを指定するとあとは勝手にマイドキュメント全て自動で移動されます。

この回答への補足

◆現在の設定
 (1)スタート→マイ ピクチャ→プロパティ→場所C:\Documents and Settings\ユーザー名
 (2)スタート→マイ ドキュメントのリンク先D:\MyDocument
 (3)スタート→マイ ミュージック→場所D:\MyDocument
◆質問は
 (1)をD:\MyDocument直下に移動したい(Cドライブのマイピクチャは削除したい)。
 よろしくお願いします。

• 0

>(1)をD:\MyDocument直下に移動したい(Cドライブのマイピクチャは削除したい)。

よろしくお願いします。

普通は、マイドキュメントを移動させると同時にマイ ピクチャもマイドキュメントの直下に移動されるはずです。
ただし、何かマイピクチャに関係するアプリの保存先がC:\Documents and Settings\ユーザー名になっているとリンクが切れないため移動しても新たにC:\Documents and Settings\ユーザー名
の下にマイピクチャを作ってしまうので移動できない場合があります。
保存先をC:\Documents and Settings\ユーザー名
にしてるアプリを探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

No4氏への返礼のとおりになりました。
有り難うございました。

スタート→マイ ピクチャ→プロパティ→場所=C:\Documents and Settings\ユーザー名フォルダを開いて、マイピクチャフォルダはありますか?

それを、D:\MyDocument直下に普通にエクスプローラの移動を使って移動して、ログオフ→ログオンしてください。
    • 0
この回答へのお礼

thanks39さん 皆さんの指示どおり設定した結果それぞれのプロパティは以下のとおり
(1)マイ ドキュメントのターゲットフォルダの場所 D:\MyDocument
(2)マイ ピクチャのファイルフォルダの場所 D:\MyDocument
(3)マイ ミュージックのファイルフォルダの場所 D:\MyDocument
になりまし。
◆但しフォルダ(C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents…中のファイルは空っぽ)が残っています。これは放置していて問題はないでしょうか?